2006年の増量ギフトキャンペーンの写真です

このブログはチャイルド達とのやりとりを記録するためなので、

交流が終了してしまったチャイルドであっても載せます

もし、このブログを他のペアレントさんが読んでくれたら…

ギフト選びの参考になったら…

おかんはすごーーく嬉しいかも、えへ



2006_J_enrique


コロンビアのJ-enrique君に贈ったのは24色のクレヨンです

絵を描くのが大好き!!!と言ってたので、悩んで悩んで選びました

プラケース含めると重量がオーバーしたので、余計な持ち手部分とか、パッケージの敷き紙とか

外してギリギリ155グラムでした

5グラムオーバーしたのですが……何とか今回は許してもらったようです

本体に撒いている紙に「くれよん」と書いているのが楽しいかな~と

色の表示も おれんじ、ちゃいろ、みどり…とひらがなだったので選びました

カレにとって、日本語は物珍しい文字でしょうね

AD
20060523mc_lalami

プランニュースで告知されていた「チャイルドに手紙を書こうキャンペーン」のワールドカップ編を

手持ちの便箋に書きました

内容は割愛させていただきます


便箋は青空に鳥が飛んでいる風のです

同封ギフトは鉛筆とコンビニで手に入れた2006FIFA公式ロゴ入りのリングメモ

サッカーが好き!とProfileに書かれていたので喜んでくれるかなぁ~と期待しています


投函日は2006年5月23日です

AD

コロンビアのJ-enriqueクンに「随分手紙を書いてなくてごめんね」手紙を送りました

んが!手紙の控えも同封ギフトの写真も撮るコトも思い付かずに本当に勢いだけで書いて送付してしまったのです。。。

ゴメン


同封ギフトは100均ダイソーで購入したクマのレターセット

そして5月中旬に誕生日を迎えるエンリケくんに小さなバースデーカードを同封

藍色の夜空に星が一つ煌いているカード

プラン事務局から同封されていた現地語(スペイン語)に載っていた文字を書き写しました

手紙の内容はおおよそこんな感じ。。。


Dear J-enrique,,


こんにちは

お元気ですか?


長い間手紙を書かなくてゴメンなさい

あなたが書いてくれた手紙は全部私の元に届いていますよ

もうすぐあなたの誕生日ですね

おめでとう!!!

家族も友達もコミュニティの皆も変わりありませんか?

みんなが元気に過ごすように遠い日本から願っています。

また手紙を書きますね


5.May.2006


lalami

AD

5月に7歳の誕生日を迎えるJ-enriqueクンにプランジャパンの手紙送信フォームを利用して

スペイン語版のバースデーMSGを送信しました

うまくいけば誕生日までに彼の元に届くはずです

パイパー製のバースデーカードは用意しているんだけど、同封したいと思えるようなプレゼントが思い浮かばなくて。。。。

サッカー好き、絵を描くのが好きなJ-enriqueクンだから、ナニがいいかなぁ~~~~~~~~と

プランジャパンからエンリケ君を紹介してもらって早半年

その間ほとんど手紙を出さず。。。

あかんやろ~~~ 寂しい思いをさせてしまったなぁ~と反省

何故か冬の寒い季節は手紙書きの気持ちが鈍るようで…と言い訳してみる


今年はサッカーワールドカップが開催されるし、チラチラとFIFAのW杯ロゴ入り文具が売られているので

メモ帳やボールペンなどプランの規定内でギフトを用意しようと思います

そして…来月中旬に誕生日なので今月後半にスペイン語でバースデーカードと誕生日プレゼントを用意しようと

どんなプレゼントがいいかなぁ~~~~~~~~~~~

やっぱサッカー関連グッズ?



20060410c_lalami

今回の同封ギフトは以前買っていた大判グリーティングカード

九九一覧表とフリー絵葉書です


+++++

Dear J-enrique,,


こんにちは。


元気にしていますか?

長い間手紙を書かないでゴメンなさいね。


あなたからの手紙を受取っていますよ。


あなたのコトをいつも忘れないようにと届いた写真や絵をいろいろな場所に飾っています。

あなたや家族の皆さんが健康に過ごすよう日本から祈っています。

8.April.2006

lalami


手紙書き停滞中…んがJ-enriqueくんからの初めて届いた手紙の返事をまだ出していないわけで…

んがぁ~~~と悩んで と…とりあえずプランジャパンHPからの手紙送信フォーム を使用して

「お手紙ありがとう」MSGの送信手配をしました

スペイン語版のフォームがあるので助かります


同封ギフトも少しずつ集まってきたので、今月中には手書きの手紙を送ります!!

ん、そーだ、頑張るぞ~~

20051101c_lalami

コロンビアのJ-エンリケくんに11月分の手紙を書きました

まだ交流を始めたばかりで彼から1通も手紙は届いていないけれど、ボチボチと手紙を出したいです

時節柄、カトリック教徒でもある彼の為にクリスマスカードを…と思いましたが、これは2週間後の便で!

図書館でスペイン語辞典を借りてスペイン語でMSGを書こうと思います

今回同封したギフトは定番の世界地図(笑

普段利用するのとは違う100均店で購入しました

国毎に綺麗に色分けされているし、領土問題が懸念されている地域(※北方領土や印パ間など)はあえて無色でしたので…

また嬉しいのが、紙質がちょっと…の分、地図の周りにある国旗が切り取らずにすむんです!

図画が大好きだというJ-エンリケくんに喜んでもらえるコトを願って!!

重量はぴったり50グラムでした

月見て跳ねるうさぎ模様の便箋に書きました


*******

Dear Jーenrique,,


こんにちは。元気ですか?

家族や友だち、コミュニティの皆さんも元気ですか?

私は元気です。

今日は私の一日の過ごし方について書きます。

朝、起きたら、食事の支度をして、犬猫の世話をして仕事に行きます。

職場まで自転車と電車で約1時間かかります。

制服に着替えて、大体8時間ほど働きますが、途中で1時間の休憩があります。

帰宅したら夕食の用意をしてお風呂に入って就寝します。

仕事がない日は、友人と出かけたり、車で食料や日用品を買いに行きます。

テレビやラジオは朝と晩に一日のニュースを聞くために使いますが、あとは殆ど使いません。

自由に使える時間には、本を読んだり、編物をしたりして過ごします。


J-enriqueくんは友達とどんなコトをして遊びますか?

仲良しの友達の名前は?

いつか手紙で教えて下さいね。


それでは、また…スグに手紙を書きます。


1.Nov.2005


lalami

20051020c_増量ギフト

2006年の新年MSGと共にDHLジャパン㈱が厚意でチャイルドの元に届けてくれる増量ギフトキャンペーン

コロンビアのJ-エンリケくんに空気で膨らます式のサッカーボールと色鉛筆1ダースを送りました

6歳の男の子ですから、友達と遊んでくれるだろうなぁ~と思い…

そして絵を書くのが好き!というので用意していた色鉛筆も同封

いつかこの鉛筆で絵を書いてきてくれたら嬉しいなぁ~~~~v

別便でFPがチャイルドからの手紙に同封してくれるハガキに新年のMSGを書いてカード式のカレンダーも送りました

20051006c_lalami

先月から新たにワタシのチャイルドになってくれたコロンビアのJ-エンリケ君あての手紙です

カレはワタシの他の二人のチャイルドと違って一人っ子なので同封ギフトの個数を考慮しなくて良いので嬉しい

(※兄弟・姉妹が多い二人のチャイルドにはなるべく皆で使ってもらえるように、人数分+αを入れるようにしています)

なので‥鉛筆×2本、風船×3個、赤と青色の鳩が表紙のメモ帳を同封

重量は48グラム

月の満ち欠けと紅葉柄の便箋セットに書きました


+++++++++++

Dear J-enrique,,


こんにちは。

元気にしてる?

家族や友だち、コミュニティの皆は元気ですか?

私は元気です。


(・・・ ↓ネットFPの文例使用↓ ・・・)

日本は涼しくなってきました。

そちらの天気はいかが?

こちらの秋は涼しく晴れていて、気持ちがいいです。

緑の葉っぱが黄色や赤に色づいてきました。

そちらの秋はどういう様子なのかも教えてね。

(・・・ 転用終わり ・・・)


J-エンリケくんは絵を書くのが好きなんだってね。

今度、ワタシにJ-エンリケくんの好きな花の絵を書いてくれる?

お願いね!


では!

またスグに手紙を書きます。


6.Oct.2005


lalami

20050919e_lalami

新しくチャイルドになってくれたコロンビアのエンリケくんに手紙を書きました

チャイルド3人目にして初めてフォスタープラン事務局が初回キットに同封してくれた便箋を使用しました

手持ちに世界地図が無かったんだよぉ~~~~(泣

左に日本語で、右に英訳が書けるようになっているので、本文は少なめに書いたので伝えたいことの半分くらいしか書けなかったかも~ まぁ仕方ないか。。。

絵が好きで、学校(保育園)の授業でも図画の時間が一番好き!というエンリケくんの為に色鉛筆を購入しました

12色全部を送るのは重量オーバーなので数本ずつわけて送るつもりです

輸送途中で色鉛筆の先が折れたらいやだなぁ~と思って手持ちの文房具箱(笑)を探したら、鉛筆用キャップが出てきたのでそれ被せて送ろうかなぁ~ でも個数が足りないなぁ~ どうしようかなぁ~ 。。。

…なんて書きながら今回同封したギフトはメモ帳、鉛筆、消しゴム、定規の定番セットです

重量はちょっぴりオーバーしたので中のメモ帳を数枚取り除きました

ギリギリ50gにしたのですが…秤によってはオーバーしてるかも(泣


++++++

はじめまして。

私の名前はららみです。

今度、あなたのフォスター・ペアレントになりました。

どうかヨロシクね。

早速、あなたの写真を見たよ。

赤いズボンがとても似合っているね。可愛い!!

隣に写っているのはおばさんのNかな?

う~ん、優しそうな人ですね。


ワタシは日本の大阪に住んでいます。

ワタシの家族は両親と兄と兄の息子(3歳)です。

他に犬と猫とも暮らしています。


ワタシはホテルに勤めています。

毎日、電車で30分かけて職場に通っています。

今は、両親と離れて一人で暮らしています。

あ、犬とネコも一緒に暮らしているんだった。


ワタシは本を読んだり編み物をしたりするのが好きです。

テレビやラジオをもっているけれど、普段あまり使いません。

これからは、〝J-エンリケくんに手紙を書くこと〟が好きなことになりそうです。


友だちの*や**と普段はどんな遊びをしますか?

いつか手紙で教えてね。


19.September.2005


ららみ拝