フォスター・チャイルドとの交流記録

フォスター・プランを通じてバングラデシュとエクアドルとガーナの子供達と交流しています。                                   その手紙のやり取りを記録しています。


テーマ:

2006年に西アフリカのマリ共和国に住むMoussaクンに贈った増量ギフトです



2006_moussa


17歳の男の子に子供っぽい絵柄は恥ずかしいのですが、日本語で書いているって事で。。。


ミスドでかなり以前に手に入れてた絵日記帳と色鉛筆です

塗り絵になっていたり、絵日記が書けたり…となかなか楽しい中味です

弟妹が多いので、彼一人でなく兄弟で使ってもらえたら…と思って選択しました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20060523mc_lalami

プランニュースで告知されていた「チャイルドに手紙を書こうキャンペーン」のワールドカップ編を

手持ちの便箋に書きました

内容は割愛させていただきます


便箋は青空に鳥が飛んでいる風のです

同封ギフトは鉛筆とコンビニで手に入れた2006FIFA公式ロゴ入りのリングメモ

サッカーが好き!とProfileに書かれていたので喜んでくれるかなぁ~と期待しています


投函日は2006年5月23日です


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

マリ共和国のMoussaクンに「随分手紙を書いてなくてごめんね」手紙を送りました

んが!手紙の控えも同封ギフトの写真も撮るコトも思い付かずに本当に勢いだけで書いて送付してしまったのです。。。

ゴメン


同封ギフトは100均ダイソーで購入した青系のストライプ柄のレターセット

手紙の内容はおおよそこんな感じ。。。


Dear Moussa,,


こんにちは

お元気ですか?


長い間手紙を書かなくてゴメンなさい

あなたが書いてくれた手紙は全部私の元に届いていますよ

沢山書いてくれたのね、ありがとう!!!!

あなたが書いてくれる手紙が一通増えるたびに私の宝物が増えていっています

嬉しい!!


家族も友達もコミュニティの皆も変わりありませんか?

みんなが元気に過ごすように遠い日本から願っています。

また手紙を書きますね


5.May.2006


lalami

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

MoussaクンへバースデーMSGをプランジャパンHPより送信しました

カレのトコでは誕生“日”という概念はないようで、profileにも誕生年しか記載されていません

なのでワタシの手元にカレのprofileが届いた日を誕生日に勝手に制定しました(笑

細かいコトはいいっこなし!

とにかくカレの元にMSGを送りたかっただけなんだから(笑


今年17歳になるMoussaクンとは長くてもあと1年しか交流は出来ません

昨年知り合ったばかりでもうお別れ?と考えると寂しい気持ちになりますが

カレへの手紙が最後の1通まで楽しんでもらえるようにしたいです


そうそう、久々にMoussaクンから手紙が2通も届きました!

3月3日に現地語で書かれた手紙です

昨年送ったカレンダーのお礼と、こんなに綺麗なカードを見たのは初めて!!という家族からの喜びのMSG付でした


がんばって翻訳しています

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あかんやん…自分……(泣

マリ共和国のMoussaクンに久しぶりに手紙を書きました

カレとの交流は長くてもあと2年あるか無いかです

心待ちにしていただろうにね…ゴメンね。。。


同封ギフトの写真は明日の発送前に撮影してupします


20060410m_lalami

同封ギフトは3色ボールペン、フリー絵葉書、ディズニーのナイロン製肩掛けバッグです

地下鉄やコ洒落たお店の入り口などでフリー葉書を探して貰うのが日課だったり…

この写真の青色の幾何学模様みたいなのは下水道局のハガキです、わからないでしょ?


+++++

Dear Moussa,,

こんにちは。


元気にしていますか?

長い間手紙を書かないでゴメンなさいね。


あなたからの手紙を受取っていますよ。


あなたのコトをいつも忘れないようにと届いた写真や絵をいろいろな場所に飾っています。

あなたや家族の皆さんが健康に過ごすよう日本から祈っています。

8.April.2006

lalami

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

手紙書き停滞中…んがMoussaクンからは昨年末に届いた手紙の返事をまだ出してないわけで…

年長チャイルドであるカレとの交流期間は限られているというのにぃ~~~

んがぁ~~~と悩んで と…とりあえずプランジャパンHPからの手紙送信フォーム を使用して

「お手紙ありがとう」MSGの送信手配をしました

フランス語版なのでカレの元にこの手紙が届く間に手書きの手紙を出そうというズルイ魂胆(笑


SC達に送りたいなぁ~と思ってるフリー葉書が結構集まったので今月中には絶対!書くぞ!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅れたけれど、今月2通目のMoussaクンへの手紙です。

手紙を書いたけれど未投函なので発送は…週明けだな(泣

手持ちの文房具箱にカレに送れそうなギフトが無くて思案中……

決まったら写真をupします


+++++++++++

Moussaクン、こんにちは!

元気にしていますか?


この間、ワタシの友達があなたの住むマリ共和国の隣国・モロッコに旅行しました。

彼女は日本違ってとても暑かった、と言ってました。

サハラ砂漠で朝日を見たらしいけれどとても綺麗だったとも言ってました。


こちらは段々寒くなってきました。

日中はまだ暖かいんだけど朝晩は寒~い!!

あと1~2ヶ月したら雪が降るでしょう。

そうしたら写真にとって送るね。

“雪”って知っているかな?

雪は…白くて…塩みたい。でもとても冷たいの。

日本の北側ではとても沢山降るんだけど南側ではそんなに振らない所があります。

私の住む所では少し振るくらいかな。1~2センチほど。

そうそう、この間の手紙で定規セットを送ったので2センチを確かめてみてね。


甥っ子と近くの公園で遊んだときの写真を同封します。

3歳の甥っ子で名前は***です。


では、元気ですごしてね。

また手紙を書きます!


25.Nov.2005


lalami

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20051101m_lalami

マリ共和国のMoussaクンへ11月分の手紙を書きました

6,7月は2通/月も手紙をくれたのに、ここ3か月手紙が届かないので寂しいぃ~(泣

現地状況や天候(雨季だったから)に左右されてしまうのでコレばかりは仕方ないさ~

月見て跳ねるうさぎ模様の便箋に書きました

同封ギフトは悩んで…定規セット(分度器、三角定規2種、15センチ定規)と3色ボールペンにしました

定規セットは100均で購入したモノ、ボールペンは某社の販促用品

重量はコレで48グラム

*******

Dear Moussa,,


こんにちは。元気ですか?

家族や友達、コミュニティの皆さんも元気ですか?

私は元気です。


今日は私の一日の過ごし方について書きます。

朝、起きたら、食事の支度をして、犬猫の世話をして仕事に行きます。

職場まで自転車と電車で約1時間かかります。

制服に着替えて、大体8時間ほど働きますが、途中で1時間の休憩があります。

帰宅したら夕食の用意をしてお風呂に入って就寝します。

仕事がない日は、友人と出かけたり、車で食料や日用品を買いに行きます。

テレビやラジオは朝と晩に一日のニュースを聞くために使いますが、あとは殆ど使いません。

自由に使える時間には、本を読んだり、編物をしたりして過ごします。


Moussaくんは友達とどんなコトをして遊びますか?

友達の名前は?

いつか手紙で教えて下さいね。


それでは、また…スグに手紙を書きます。


1.Nov.2005


lalami

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20051020m_増量ギフト

2006年の新年MSGと共にDHLジャパン㈱が厚意でチャイルドの元に届けてくれる増量ギフトキャンペーン

マリ共和国のMoussaクンにダンボール紙製の小物入れ物にもなる組み立て式電車模型を送りました

パッケージの箱も一緒にすると重量オーバーになるので中身だけ入れました

16歳の男のコに玩具かよ…とツッコミをいれたくなりましたが、組み立て方法も図解で説明しているとはいえちょっと難しいかも~♪と思い、コレでよし!です


別便でFPがチャイルドからの手紙に同封してくれるハガキに新年のMSGを書いてカード式のカレンダーも送りました

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20051006m_lalami

西アフリカ・マリ共和国のMoussaクンへ10月の手紙です

先月は結局二通目の手紙を出せなかったなぁ~と反省

職場の同僚がモロッコに行くのですが、ついでにマリ共和国にも立ち寄ってくれぇ~!!


今回は鉛筆×3本と緑色の風船、四葉のクローバー&テントウムシが表紙のメモ帳を同封

重量は49グラム

月を見上げている兎と満月&ススキの便箋セットに書きました


++++++++++

Dear Moussa,,


こんにちは。

元気にしてる?

家族や友だち、コミュニティの皆は元気ですか?

私は元気です。


(・・・ ↓ネットFPの文例使用↓ ・・・)

日本は涼しくなってきました。

そちらの天気はいかが?

こちらの秋は涼しく晴れていて、気持ちがいいです。

緑の葉っぱが黄色や赤に色づいてきました。

そちらの秋はどういう様子なのかも教えてね。

(・・・ 転用終わり ・・・)


では!

またスグに手紙を書きます。


6.Oct.2005


lalami

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。