フォスター・チャイルドとの交流記録

フォスター・プランを通じてバングラデシュとエクアドルとガーナの子供達と交流しています。                                   その手紙のやり取りを記録しています。


テーマ:

ブログ再開…かどうかは、判りませんが、mixiではチャイルドたちの記録は付けていました

そっちから転載してます


moussa1   moussa


2006年12月に送られてきたMoussaクンの成長記録です

カレとの交流は既に終わっていますが、写真でもってこうやって記録が残せているのは嬉しい。。。

惜しむらくは卒業という形でお別れできなかった事かな。。。

でも、頑張り屋で弟妹思いのMoussaクンですから、元気にしているでしょう。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Dear ららみ様,,


How are you?

手紙でMoussaと家族のコトをあなたに伝える事は私(※代筆者)にとって大いなる喜びです。

Moussaも家族も健康に変わりなく過ごしています。


Moussaも我々もあなたからの手紙を受け取って非常に喜んでいます。

Moussaのためにカバン、5種類もの風船、色鉛筆のような物??を送って下さり有難うございます。

 (※6/6付で送った JFAのロゴ入り巾着カバン等の事と思われ)


私たちはあなたの定期的な手紙にとても感謝しています。
この友情がお互いのためにもいつまでも続きますように。。。


我々一同の心からの挨拶をお受け取り下さい。

あなたからのお便りが届くことを望んでいます。

コミュニティボランティアのNSが代筆しました


Nov.19.2005


++++++

1つの封書に11/18,19の2通分の手紙が入っていました。

前日の手紙では4月後半~6月分のギフトのお礼がまとめて書かれていたのですが、6/6付の手紙の分だけ個別なのは…なぜ?(笑

JFAのロゴが効いたか~???

いや…いくらマリ共和国やMoussaくん達がサッカー好きでも日本のJFAのロゴ入りバッグ貰っても嬉しくなかろうて…(笑


もう一人のバングラデシュのUmmeちゃんの手紙と違い、代筆とはいえSC一人の事よりもコミュニティ全体の事を前面に書いてきてるなぁ~と

もちろん、コミュニティの一代表としてMoussaクンが私と交流してくれているのですが、私の支援は彼だけでなくコミュニティ全体のためなんだなぁ~と


「色鉛筆“のような物”」という表現には笑ってしまいました

たしかに、本体に内蔵されているペン先を変えるだけで各種の色が使えるのですから“のような物”でしょうね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Dear ららみ,,


彼と家族がつつがなく過ごしているという知らせを送ることが出来、大変喜ばしく思います。

Moussaも我々も健康に過ごしています。

Moussaはあなたが同じように健康に過ごしているコトを常に願っています。


Moussaはあなたからの贈り物を受け取って大変喜んでいます。

シールや絵葉書、綺麗なカード、団扇、鉛筆などです。

 (※4月後半~6月までの計5通分のコトだと推測しています)

私たちはあなたのご支援と暖かいお心に感謝します。
この友情が、いつまでも続くように、また *p**f*abl**(←判読不明)されますように願っています。

あなたとあなたのご家族に感謝の気持ちを届けます。

あなたからの便りをスグにいただけるようお待ちしています。


コミュニティボランティアのNSが代筆しました


Nov.18.2005(同日英訳)


++++++

blogに載せるのが非常に遅れましたが、この手紙も2005年12月25日に他の手紙と一緒に届きました

4ヶ月超もMoussaクンから便りが無かったので、元気かなぁ~?と心配してたので

「彼と家族がつつがなく過ごしているという知らせを送ることが出来」はとても嬉しかったです

文面からは「こんなの送ったかしら?」というような単語が出てきたりしますが、おそらく全て届いているのでしょう♪


彼は今年17歳です

プランの規定からすると彼との交流はあと一年です

彼のお陰で西アフリカ、マリ、サハラ砂漠…がとても身近に感じられます

ワタシとの繋がりを「友情」と呼んでくれている彼とコミュニティに感謝!です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20051225_moussa_baobabu

親愛なる ららみ様


おはようございます。

僕はあなたに喜んでもらおうと絵(大きなバオバブの木)を書きました。

あなたがソレを好きである事を願っています。

ご家族の皆さんによろしく伝えてください。


Moussa,,(代筆:コミュニティボランティア)


November.14.2005

+++++++

久しぶり!!のマリ共和国のMoussaクンからの手紙は2005.12.25に届きました。

バオバブって「星の王子様」に出てきますよね

大人になってから読んだ本の一つですが、言葉の一つ一つが氷砂糖のように透明で雪の結晶のようにキラキラした話だったように思いました

Moussaクンはこの話を知っているかな。。。

ずんぐりした樹の下には親鳥と雛鳥が8羽います

樹には葉っぱと赤い実?花?が沢山生っています

雛鳥たちは一羽ずつ表情が違うんですよ~(笑

怒っていたり、笑っていたり、眠っているようだったり…頬っぺたに●がついているのも可愛いv

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12/25。。。若々しいオトコノコが郵便自転車に乗って配達してる

日曜日に配達ってあったけ~?と思ってましたが、我が家のポストに何やら投函


。。。マリ共和国のMoussaクンからの素敵な絵と手紙が届きましたv

バオバブの木の絵と手紙が3通、全て11月にまとめて書いてくれたみたいです


ケータイでいつものように写真を撮ってupしようとしているのですが、機種変更をしてからこっち何やら上手く撮影できず。。。

デジカメで写してupしたくても実家のPCは引越しのために接続しておらず、会社PCだとメモリーカードが挿入できないんですよね。。。

早く家に電話回線を引いてネット接続しようと思います


++++同日、某国に滞在中の某氏より「クリスマス・コール」が届きました

餞別で送ったコーリングカードを使い果たしたらしくコレクトコールだったのがおひおひ(泣)でしたが…

現地の事情ではクリスマスを祝う雰囲気ではないのですが(※イスラム圏のため)、一部のトコではそれなりに…だったとか

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まぁ~どうしちゃったんでしょうか?

今月(つぅか今週)に入って連続して2通もマリ共和国のMoussaクンから手紙が届きました。

先月も2通手紙が届いたんだよな…嬉しい!!

そして今回は贈ったギフトの品名が具体的に書かれていたコトが良かったわ~

これでいつの分がカレに届いたのか判るもんね

初めて出した手紙に同封した世界地図を家族以外の皆で見てくれているなんて嬉しいな

マリと日本がとても離れているコトに驚いたかな~?


休日出勤で時間があったので通勤電車内で翻訳

例によって誤訳もあるでしょうが大意はつかめていると思います


++++++++++

スポンサー様


こんにちは!
Moussaと家族に代わってこの手紙を書いています。


Moussaと家族は、とても喜んでおり、あなたも同じであることを望んでいます。

彼らは、あなたの手紙(2通もの手紙!)と世界の地図を受け取って満足しております。
Moussaと家族だけでなく、多くの家族にも見せて喜ばれていました。
彼らはあなたにとても感謝しています。

Moussaはこれからもあなたとの手紙の交流を楽しみにしています。


現在、こちらは雨季になるところです。
Moussaの家族は農業を営んでいます。
彼らはキビ、アワ、*ai*e(←判読不能)、ピーナッツ、および綿を栽培しており、すでに種を蒔き終えました。


あなたとあなたのご家族が健康で過ごせるように願っています。


さようなら。


Moussaと家族の口述を元にFPボランティアの@@が代筆しました。


20.June.2005

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Moussaクンからの手紙が到着しました!

3月後半~4月前半の手紙が一度にカレの元に届いたのでしょうか?

英語で書いた分だから到着も早いね~~

それにしても結構スグに返事を書いてくれた感じ、えへへ…嬉しいなv

↓(手紙)の日本語が変に感じられるとすれば、それはワタシの翻訳が拙いためですぅ(泣

単語の意味は判っているのに、文章にするのは難しい……


文中、頻繁に「健康を願っている」が出てきますね

やっぱりMoussaクンのトコでは「健康」が一番重要なんだろうか…

確かに健康であることは大切だけど、16歳の子供なんだから、もっといろんな楽しい事とか将来の夢とか書いてきて欲しいのに…そんなコトすら考えることが出来ない日常生活なんだったら寂しいな

せめてワタシからの手紙を読んだ時くらいは楽しい気持ちになってもらえたらいいな


+++++++++++

親愛なる ららみ様


こんにちは!


この手紙をあなたに送ります。
Moussaと私たちは皆、健康に過ごしています。
私たちはあなたも同じように(健康であることを)願っています。


あなたからの贈り物、布バッグ(4/6)色鉛筆(3/22) を受取りました。
Moussaや私たち皆それらをとても楽しんでいます。
ありがとうございます。


私たちの友情と健康がこれからも続くことを願っています。
あなたやあなたのご家族の皆さんが健康でありますように。


さようなら


May.30.2005


Moussaと家族の口述を元にFPボランティアが代筆しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

20050725_moussa

マリ共和国のMoussaクンから手紙が届きました

日本語訳がないとやっぱり早いなぁ~

5月30日に書かれた手紙が7月25日に届きました

あと、現地事務局からワープロ打ちされた定型書式(…だと思う)の「ようこそ!」手紙も同封されてました


流し読みをした限りでは3月に送付したクーピー色鉛筆が届いていると書かれているみたい

ボチボチと日本語訳をしたいと思います

(※楽しみ(=翻訳)はサイゴまでとっておくタイプ(笑))


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月18日付のMoussaクンからの手紙が届きました!

今月2通目ですよ、2通目!!

現地語?公用語?に書かれたのが同日に英語訳されたみたいですが

日本語訳をすっ飛ばしたおかげで1ヶ月でワタシの手元にきたです


今回はMoussaクンのお父さんが代筆してくれました

クセのある字体で(英文が)書かれているので

翻訳はあとからちゃんとするつもりですが

Maliでは乾季なのと、送ったギフトがちゃんと届いているコト、

ご両親が農業をされていて、自分(Moussaクン)は家畜の世話をしているコト

。。。などが書かれているようです


はじめましての手紙のお礼カードを先日送ったのですが、また返事書こうと思います

ナニを書こうかなぁ~~~vv


+++(とってもブロークンな字体なので誤訳の可能性アリ)+++

ららみ様


こんにちは


こちらは今、乾季です。

あなたからの贈り物を受取りました。

乾季にはそれほど仕事がないので、私たちはしばしばソレを使って楽しんで(遊んで)います。
しかし、雨季にはとても忙しくなるで、私たちには楽しむ(遊ぶ)時間がありません。


私の両親は農場で働いています。

私は家畜の世話をしています。


私の家族と私は****(←判読不能)を楽しみました。
私たちの友情がこれからも続くように願っています。


敬具


18.May.2005


(Moussaの父の口述を元にコミュニティボランティアが代筆しました)

+++++++

う~ん…イツのギフトが届いているのかなぁ~

皆で遊んでくれているんだから色鉛筆かな

それとも初回に送った地図の事かしら??

具体的な品名が書かれていないので検討もつかないよ~ん(泣

判読不能な文字は推測で調べたのですが、fleetと読めるんですよね

艦隊?船隊?…入江のコトかなぁ~?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やった~!

マリ共和国のMoussaクンから初めての手紙が届きました!

24.Febに年長チャイルドの申し込みをして、7.Marchに紹介資料が届いて。。。

カレからの手紙が10.Aprilに書かれたのが日本語訳されてワタシの元に13.Juneに届きました

長かったなぁ~ 嬉しいなぁ~

カレは就学年齢を超えているために字はあまり書けないそうで、届いた手紙も家族の口述を元にボランティアの方が書いてくれてます

文面からは初めてで緊張している感じが伺えますが、ちょっとずつ慣れていってくれたら嬉しいな♪

FPの指定便箋に書かれているのですが、日本やバングラデシュとも紙質が違いますね

片面が罫線入りの便箋、片面が絵を書く用でしょうか、罫線なしの枠のみです

紙一枚で沢山のコトを書けるように…でしょうが、これもお国柄を表している感じがしたりしなかったり…


↓↓ 嬉しい手紙の内容は ↓↓

親愛なる ららみ様


こんにちは。

Moussaも家族も元気に暮らしています。

ペアレント様もそちらでお元気でいらっしゃいますように。


あなたがMoussaをフォスター・チャイルドに選んで下さったと聞き、

彼も私たちもとても嬉しく思っています。

心からお礼申し上げます。

この交流が末永く続きますよう願っています。

また、ペアレント様の健康をお祈りします。


ペアレント様とご家族の皆様にご挨拶をお送りします。

またお会いしましょう。


※家族の口述をもとに書かれました※

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。