フォスター・チャイルドとの交流記録

フォスター・プランを通じてバングラデシュとエクアドルとガーナの子供達と交流しています。                                   その手紙のやり取りを記録しています。


テーマ:

チマチマと明らかに子供用と思われるおもちゃを包装して計量して封筒に入れてる、自分

通勤&休憩時間に買ってきたBIG ISSUE を読んでる、自分

郵便振り込み用紙にナニやら呟きながら書きこんでいる、自分


。。。時々、「何でこんなコトをしているんだろう?」と思います

そう思ったときは大抵、誰かに「ナニしてるの?」と尋ねられたりするコトが多いです


>フォスターチャイルドに手紙とプレゼントを送っているの

>ホームレスの就労支援雑誌を読んでるの

>●●に送金しているの


。。。スグにそう答えるときもあれば、「え~っと…えへへへ…」と笑って誤魔化してる時もある


オカシイなぁ~

ボランティアというかフォスタープランの活動に賛同したり何かは自分が楽しくなれるからしているのに…

この楽しさを誰かと共有したいのに…

う~ん……blogで愚痴ってるんなら同好の志を早く作れ!って感じでしょうか


+++++

9月で創刊3年目を迎えることになったBIG ISSUE

来月号から紙面をリニューアル(著名人のリレーインタビューとか)するそうなので楽しみv

最近、忙しくて雑誌を買う時に販売のおっちゃんとゆっくり話す時間がとれない(泣

差し入れ用のポカリの粉末も買い溜めしておいてそのままだわ…

今日の毎日新聞・夕刊「われら元気人」にビッグイシュー日本版編集長のインタビューが載っていた

販売員の定着率とか興味深いコトも載っていたな

いつも買う販売員のおっちゃんには〝卒業〟してほしいけれど、話し相手がいなくなると寂しい。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

事後報告ですみません

以前、このblogで防災意識についてテーマを追加して2~3記事書かせていただきましたが、やはりフォスタープランの活動がメインのこのblogで両立は難しく、結局別IDを取得してアメブロの「住まい・暮らし」ジャンルにてblog開設→移転をしました


別blog 「+ 防災意識 +」は → http://ameblo.jp/lalami1125


フォスタープランの活動とは異なりますが、ペットと共に避難するには?など、(多分)飼主であれば切実な悩みでありながらそれを示唆してくれる人や団体に巡り合わなかった人の為に皆で知恵を寄せ合って情報を確立させていきましょう!という主旨のNPO団体の紹介もしています

また、既に防災意識をテーマに防災グッズの使用感想や行政からの情報など有意義な内容を発信しているblogともブックマークをさせていただくコトが出来ました


ちょっとでも興味を持っていただいてチラ…とでもblogを見ていただけたら幸いです


なお、前述のテーマ追加に伴いコメントを寄せて下さった方々には、了承も得ずに勝手に記事&コメントを削除してしまったコトをお詫びします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろお中元の季節ですよね~

ワタシは石けん生活を始めまして、いろいろなメーカーの石けんを使ったりしています

石けんと洗剤の違いや何かは多数の方が提起されております

まぁ、それでも 絶対に!石けんにしなきゃダメよ!! と青筋立ててヨソ様に石けんを押し付けるエコならぬエゴばばぁにはなりたくないので、コソッとこんなトコに書いてるわけですが…

それでも「使ってみようかな♪」と思った時などに、デパートなどで比較的手に入りやすいのが シャボン玉石けん  です

TVCMも流しているそうですのでご存知の方も多いのでは…?


その中で私が一番好きなのは「サニーちゃん」セット

絵本「地雷ではなく花をください」(地雷撤去キャンペーン絵本)の絵描きさん・葉祥明さんが好きな自分が偶然見つけた品です

パッケージに「サニーちゃん」が描かれており、購入金額の一部が寄付金として難民支援、地雷問題解決の為に役立てられます

実家への中元(つまり自分が使うため(笑))にしようと早速注文しました

昨年は親類へのお中元&お歳暮にココの品を送りました


ちなみにワタシは石けん歯磨きを使って3日で長年苦労してきた歯の茶渋が取れました

定期的に歯医者に通ってはクリーニングしてもらってたのに…

今現在も茶渋はついてませんv うほほ…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「今週のお題」がベルマーク だったのでトラバってみる


小学校の頃は結構クラスで強制的に集めさせられてたなぁ

でも中学校に入ってからはそんなモン?って感じで集めなくなった


数年前に「ちびまる子ちゃん」で

学年?地域?でベルマーク集点一位になるために

クラス委員のコが「一人**点をノルマに頑張って集めましょ~」みたいなコトを言ったのを受けて、まるちゃんが近所の家にまで探しに行ったですよ(自宅の分は既に放出したから)

子供が独立したのに未だにベルマークを集めている…って家庭の分をまるちゃんは貰う事が出来て無事ノルマを達成したのですが、それを見てなんとな~~くワタシも集め始めたんだよな

今では小さいジャム瓶に一杯たまっています

こんなに集めてどうしよう…(子供もいないのに)と思いつつも、いつかまるちゃんのような子が来ないかな~と妄想しながらこれからも集め続けていこう


それにしても小さい板ガムのマークは切ってもスグに失くしてしまうんだよね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まず初めに フォスタープランの活動とは関係ありません

別blogよか訪問してくれる方が多いだろうから…とココにも書きます

田舎ネコ&都会ネコ50匹のお家探し SOS!
リンクは自由とのことですので、サイト訪問して、主旨に賛同&ワタシもリンクします!と思った方がいらしたら ぜひリンクして下さい

え~ワタシはドウブツ好きです
犬猫と暮らしていくために独身ですが家を買っちゃいました(泣
犬猫は信頼できる人に預けられないなら旅行はしません

。。。我が家には10歳を越えるポメと実家から通ってくる愛猫が2匹います
また10年以上ご飯をあげ続けているノラ猫もいます

ネットで副収入を得ています(平均:3千~1万円/月)
もともと、あぶく銭~♪感覚ですので自分で使うよか、ドウブツ達のために使ってもらおうと思って頑張っています

ニンゲンの言葉を発しないけれど、ソコにいるだけで癒されるドウブツ達全てが幸せな生活を送れるように。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。