聴こえますか?モスキートーン。 | ぽれっとLibrary

ぽれっとLibrary

日々徒然心のままに、音楽と、バンドと、本のことなどなどなど。。。

年をとると聴こえなくなる音というのがあるらしい。


…なかなかショックな話である。

モスキートーンのことをオールマンのマスターに教えてもらった。
20代後半からだんだん聴こえなくなる周波数の音で、
学生が授業中の着信音に使ったりしているんだって。
先生には聴こえてないわけだ。。。はぅ。

まずは聴いてみてくださいな。
ページの右下に試聴用プレイヤーが4つ出てきます。

What is the mosquitone? (モスキートーン試聴)

1.Normal Mosquitone
  ~25歳ならだいたい聴こえます。
2.High Mosquitone
  ~Only if you've never played your iPod at max volume!
    訳せなかった…(p-"-q)
   →今まで1度もiPodをmax音量で聴かなかった人、
    つまり耳が大音量にやられていない人なら聴こえるかも。
    (airanさんから教えて頂きました!)
3.Super Mosuquitone
  ~赤ちゃんか犬なら聴こえるでしょう。
4.Ultra Mosquitone
  ~これが聴こえたら、さっさと自分の星に帰ってね。

◆  ◆  ◆

どうせ聴こえないんだろうなぁ…って思いながら、
上から順番に聴いてみた。
1、2と、かすかなシャー音以外何も聴こえなかったんだけど、
3番目をクリックしたとたん、ピーーーーーーーーーーって、
聴こえるのだ。

ちょっと腑に落ちなくて、もう一度。
でも、やっぱりピーーーーーーーーーーっていう。

私って、犬?

4番目はさすがに聴こえず、地球生物であることは証明されたけど
3番目はみんな聴こえるのかなぁ。。。

もしも誰にも聴こえなければ、私は或いはかもしれない。

◆  ◆  ◆

モスキートーン

イギリスの会社「コンパウンド・セキュリティー・システム 」が06年に開発した、高周波音が出るスピーカー。スーパーの店頭などにたむろする若者を追い払うのを目的に開発された。
人間が聞こえる周波数は、20ヘルツ~2万ヘルツで、加齢につれて高周波数音が聞こえなくなる。モスキートンは1万7000ヘルツで、30才くらいから聞こえなくなる。
これを逆手にとって、「オトナには聞こえない着信音を」と、英国や米国の携帯電話会社が着信音化したという。
ちなみにモスキート=蚊のブーンという音は500ヘルツ程度で年をとっても聞こえなくなることはないそうだ。