ぽれっとLibrary

日々徒然心のままに、音楽と、バンドと、本のことなどなどなど。。。



テーマ:

オープンマイクでのギター弾き語り修行も5回目。

 

しかし、、、

家での練習は楽しいのだけど

いざマイクの前に立つとなんだかね

右手と右足が一緒に出るみたいな

なんというか馴染まない感じで

歌いながらだんだん辛くなってくるような

 

しかもちょっと前から指の第一関節がものすごく痛むようになって、初めはギターを弾いた後だけだったのが、なんでもない時にも痛むようになって、気が付いたら第一関節が腫れたようになっていて

 

変形性関節症

その中でもへバーデン結節というやつらしい

 

とにかく痛い。

 

ギターの弾き語りは、もうないなぁと思う。

 

やっぱり私は歌うということをおろそかにしたくないし、歌の面でもまだまだ修行が足りていないわけで、ギターに費やす時間が歌にかける時間を奪ってしまっていたこの数ヶ月を思うと、指の痛みを差し引いても、私にとってはギターにプライオリティはない。

 

テレビを見るように

雑誌をめくるように

気が向いたら弾いてみたりする

という程度の立ち位置に、ギターは戻そうと思う。

 

歌うことへの本気を取り戻さなくては。

 

*******************************************

2017.4.2.sun.

i&i 歌わナイト☆

ーkyocoー

Chains

Faith

南の島で(original)

*******************************************

<出演者>

浜谷一彦

桜桃苺

ZiZi

阿羅惣

掛 康太

吉田訓恭

川崎修介

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

花見が延期になった土曜日、

sun sun marcheというイベントで歌ってきました。

 

依頼を受けたのが約2週間前で、しかも1時間とのことだったので、何曲やればいいのかってちょっとひゃーっとなりましたが...(><)

 

今回の相方さんは、去年の7月に同じ主催者さんのイベントで、4曲だけやったヒロスケさん。

※2016年7月3日 まさかのダブルヘッダー

 

リハも1回しか出来そうにない感じだったので、とりあえず歌詞が入ってて、即興的にでも出来そうな曲をリストアップして、16曲。

入れ替え込みの1時間なので10曲に絞る方向で準備していました。

 

直前になって相方さんにトラブルがあったり、長めにやってほしいというリクエストがあったり、まぁ色々ありましたが、なんとか12曲。

 

1曲ずつ、出来るだけゆっくり曲紹介をして、1曲はギターのインスト曲を入れてもらって、それでも結局1時間弱でした。

 

1時間ってやっぱり長いです。

 

ライブハウスではない場所の、フリーイベントでの演奏は、ある意味BGM的な立ち位置なので、間合いとか、MCとか、ちょっと勝手が違います。

何にしてもまずは経験を積んでいくしかないですね。

 

このユニットでの演奏に関しては、自分的には30点くらい。

歌っていて楽しいとか気持ちいいとか感じる域には、残念ながらまだまだ遠いです。

次があるとしたら、もっとちゃんとリハして、ユニットの音として確立してからステージに立ちたいなと思います。

 

お誘いいただいたヒロスケさん、遠くまでわざわざ聴きに来てくださったみなさま、本当に有難うございました(^^)

 

*********************************************

2017.3.25.sat.

sun sun marche

@カワムラ家具

ーsunspotー

Night and Day

Fly me to the Moon

All of Me

Garota de Ipanema

Smile

Time after Time

Close to You

Norwegian Wood

The Rose

初恋 (guitar instrumental)

You've got a Friend

Lovin' you

When you wish upon a star

*********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ギターを始めてぼちぼち1年5ヶ月

まぁちっとも上手くならないのだけど

 

それでも下手なりに弾きながら歌うことが楽しくなってきて

少しずつでも自分一人で出来る曲を増やしたいなと思うようになって

とは言え1曲増やすのもそう簡単ではなくて

 

そんな感じで3月は、練習のためにお休みするつもりでいたのだけど

 

音楽酒場ブギのひな祭りOpenMicにお誘いいただいたので、やっぱり出ることに。

 

そしたら満枠打ち止めだったi&iのOpenMic"歌わナイト☆"もキャンセルで1枠空いたというので、こちらにも。

 

というわけで1週間の猛特訓の末

なんとか1曲増やして3曲構成に。

 

しかし

 

歌だけ歌っているときは、私はマイクスタンドを使うことが多いので、手持ち無沙汰感があったりしていて、ギター持ってるだけで手の置き場があっていいなぁなんて思っていたのだけど、いざ弾き語りでギター持ってみると何とも落ち着かない。

 

そんな違和感を抱くことなく時々さらっとギターを弾いたりできるようになれるといいんだけどなぁ。

 

とりあえずは、場数ですね。

 

*********************************************

2017.3.3.fri.

OPEN MIC extra Vol.15

@音楽酒場ブギ

出演者:じゃんじゃ/眞之助/末永静香/Dr.ブルース/kyoco/けんレレ/オカムラヒサシ

ーkyocoー

Chains

Faith

南の島で

****************************************************

2017.3.5.sun.

i&i 歌わナイト☆

出演:中井川単身避妊オーケストラ/桜桃苺/ZiZi/たけヒロ/kyoco/スッチー&ファー/末永静香/吉田訓恭

ーkyocoー

Chains

Faith

南の島で

****************************************************

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぢ・亜Ⅱ鬼主催のLive

音楽香辛料Vol.5

今回初めて出演させていただきました。

 

出演が決まったときにふと

オリジナルをやりたいと思って。

 

ダメ元でギターのえっちゃんにオファーを出したら快く引き受けていただけて、

色々ご苦労をおかけしたのだけど

全曲オリジナル構成が実現。

 

夢のようでした。

 

もう古い曲ばっかりなんだけど

愛すべき私の言葉たちに

再び命が吹き込まれた感じ。

 

本当に感謝してもしたりないです。

 

来てくださったみなさまも

本当にありがとうございました♪

 

そしてまたそろそろ、今の自分なりの新しい曲が作りたいななんて、思ったりしています。

 

*************************************************

2017.2.26.sun.

音楽香辛料 music spice Vol.5

 

ーkyocoとえっちゃんー

Last Runner

うみのこども

恋のゆくえ

Evil Devil

Good Night

Love or Something

<encore>

南の島で

************************************************

【出演者】

ジャッキー

Kyanos

Contrail

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もバレンタインは、
チョコレートの代わりに愛を歌ったのだよ。
 
なーんてね。
 
女性ヴォーカリスト4人が
色とりどりの愛を歌う夜。
 
去年に引き続き、i&iのバレンタインライブに出演させていただきました。
今年も1ドリンク&1チョコレート付き。
 
今回はピアノのちかちゃんと。
 
甘〜い曲を、選んだつもりだったのだけど、なんだか恋が終わった的な曲とかワケありな恋を匂わせる曲だとか、そんなのが多かったかも(′艸`)
 
でもちかちゃんのピアノの音色はとてもバレンタインの夜に似合って、ロマンティックを彩ってくれました。
 
私はというと、MCのとき慌てて水を飲んで気管に入っちゃって、その後の曲のコンディションが最悪になってしまって。
 
いろんなアクシデントが起こるものです。
とにもかくにも大反省。
次は同じ轍を踏まぬよう気をつけます。
 
寒い中、お忙しい中、
聴きに来てくださった皆様
ホントにありがとうございました♡
 
【出演者】
夢見る海月
Rieとちぃとす。
ジゼリ
kyocoとchika
********************************************
2017.2.12.sun.
バレンタインLive
@Live Bar i&i
 
ーkyocoとchikaー
Time after Time
気ままな朝帰り
何もきかないで
Beauty and the Beast
All of Me
When you wish upon a star
******************************************
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。