完全変態への道 | [広島] 勉強を遊びに変える[親勉] おおごしともえ

[広島] 勉強を遊びに変える[親勉] おおごしともえ

遊びの延長が勉強に?
♪楽しくなくっちゃ勉強じゃない♪
とにかくこどもと楽しくすごしたい!!
これで親子の自己肯定感もUP!

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

1日10分!


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、

楽しい家庭学習法を実践する

広島@親勉インストラクターの おおごし ともえです

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星  

 

3歳むすこくん、

お散歩途中でどうしても連れて帰る!と我が家へやってきた虫。

 

 

翌日キレイな緑色になり、その翌日、2匹に増えてた(゚∀゚)

 

 

ものすごい勢いで

葉っぱをもりもり食べて、

コロコロうんちももりもり(・・;)

 

 


今日はみかんの葉を収穫だー!

 

 

 

この子はキャベツじゃダメなんよね。

種によって、食べる葉が決まっていたりするから、

けっこうグルメじゃん。

 

 

なので、仕事が終わってから

山へ車を走らせブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

あおむしちゃんが住んでいた柚子の木の葉っぱをいただく。

 

 

そこで出会った子。触ると臭い匂いの触覚をピュッと出して威嚇?!

これがオレンジ色だったり、赤かったりすることも。

 

 

 

 

完全変態とは

昆虫において、成長時に卵→幼虫→さなぎ→成虫というプロセスで姿形を変えること。

 

ちなみに不完全変態は、

さなぎの時期がなく、幼虫が脱皮を繰り返して成長し、そのまま成虫となるもの。

 

 

 

 

 

(

 

 

 

 

 

 

(

☆さなぎの時期があるかないかがポイントだね☆

しかも!!小3むすめちゃんがリアルタイムで理科で習う内容!!

 

 

 

 

 

(

 

 

 

 

 

 

(

親勉やってなかったら、虫なんて興味がなかったなー。

子どもが持って帰ろうとしても、ダメ!!っ言ってたし、

持って帰っても「ふーーん」とあれこれ調べようとはしなかったかも。

 

変態変態ってアナウンスしてるけど、

あっちの変態じゃないよきゃぁ~

 

 

 

飼う以上は

一緒に調べながら

これからさなぎになって、羽化するための環境を

整える準備をしていますラブラブ

 

 

 

そしておもしろかったのは、夫が意外と興味を持ってること!

飼育カゴの前に陣取って、じ~~~っと観察中♡

お見せできなくて、残念にひひ

 

 

 

 

 

 

親勉といえば、親勉トランプ?

トランプなくったって、お母さんのアンテナや興味1つで

リアルなアナウンスが出来ますよ~♪

そんなお話し、たくさんできます♪

 

 

ここでは

実際にトランプを使って

遊び方のコツや仕掛けが体験できる

 

親勉体験会へ、ようこそ♪

 

トランプで一緒に遊べるお子さん大歓迎です不思議リボンニコちゃん!?*
みなさんでワイワイ楽しく一緒に遊べることを楽しみにしています
ラブラブ

 

広島ブログ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

体験会だけでは伝えきれない親勉のコツや極意を
親勉創始者の小室尚子先生のメルマガからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?oogoshitomoe.c

  
  
シングルワ―ママ・現役薬剤師の親勉インストラクター
まきのみさお先生のメルマガはこちらから♪

 http://www.reservestock.jp/subscribe/68121