重ね煮マニアの3行レシピ☆楽しく美味しく身近に「重ね煮」!

野菜の個性を最大限に引き出す奇跡の調理法「重ね煮」。
重ね煮を使った簡単アレンジレシピ公開中!
大阪で「重ね煮」を知れる料理教室や体験会も開催しています☆

もっと自由に。もっと身近に。もっと「重ね煮」。

野菜は言葉を発しなくてもちゃんと想いを伝えてくれています。
それは、切った断面や、音、香り。
野菜の声はさまざまです。

そんな野菜の声に耳を傾け、一期一会の出会いに感謝し、丁寧に積み重ねていく。

それが「重ね煮」です。

「重ね煮」を作り続け、野菜の声が聞こえるようになると、今度は自分の身体の声が聞こえるようになります。

野菜と向き合うことは、自分と向き合うこと。

野菜を大切にするのと同じように、自分のことも大切にできていますか?


◎野花庵HP→

☆重ね煮専科お料理教室 野花庵☆

お料理教室開催日程のご案内
基本をみっちり!「しいたまにんじんのクラス」
 
 
・7月3日(日)10時~
・7月6日(水)10時~

・7月30日(土)10時~
 
メインにも使える!「じゃがたまにんじんのクラス」  
・7月20日(水)10時~
 
作り置きは得意!「重ね煮でおばんざい&炊き込みご飯のクラス」
・6月29日(水)10時~ (6月追加開催決定しました~☆)
・7月24日(日)10時~

・7月27日(水)10時~
 
甘味料を一切使わない「重ね煮スイーツのクラス」  
・7月15日(金)10時~
・7月16日(土)10時~


皆様にお会いできますことを楽しみにしております☆

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
近日中の重ね煮イベントのお知らせ☆

・5/29(日)「断捨離×重ね煮コラボセミナー5月第二回」
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


テーマ:
私は、一期一会の野菜に対して、
「失礼のないように出会い、失礼のないように調理し、失礼のないようにいただく」ということを大切にしています。

お料理で一番大切なのは、間違いなくこの「心」です。




どれだけ高い食材を揃えても、健康よいとされる食品を用意しても、この心が欠けていては絶対に美味しくなりません。

それは、私達は「お料理」を通して「心」や「想い」を伝えるからです。

そのお料理に想いが乗っていなければ、その食べ物はなぜか無機質な味になります。

食べた人は必ずそれがわかります。
わからないという人は、その感情に蓋をしているか、気付こうとしていないだけです。

それはそれで気付かないでいることで守ろうとするなにかがきっとあるのでしょうが…。

それはまた別のブログにします。

この前、茶道を学びました。
そのときの先生は
「使っている茶器は同じでも、毎回一期一会の出会いに感謝する」と仰っていました。

それは、使う茶器は毎回同じでも、使う私達が常に変化しているから、同じ出会いは巡ってこないということだそうです。

料理の観点で見ると、食材は食べてしまえばもう会うことはできないというのはなんとなくわかりますよね。
でもその料理をする瞬間というのも決して同じ時はないんですよね。

なぜなら私達はいつも変化し続けているから。

毎日同じことを繰り返しているように感じてしまうお料理や家事。

意味を見つけられずに苦しんでいる人もいるかもしれません。

同じように見えることを「めんどくさい」と思いながら生きるのか、「一期一会の出会いに感謝してこの一瞬に魂を込めて生きる」のかで、人生の豊かさは劇的に変化します。

そしてどう感じるかというのは、自分でいくらでも選択出来るということです。

私達は「幸せ」になることも「不幸せ」になることも選択する自由が与えられているんですよね。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

【7月以降のお料理教室の日程が決まりましたのでUPしております☆】

・6月29日(水)10時~ (6月追加開催決定しました~☆)
・7月3日(日)10時~ (満席)
・7月6日(水)10時~ (満席)
・7月30日(土)10時~

・7月20日(水)10時~

・7月24日(日)10時~
・7月27日(水)10時~

・7月15日(金)10時~
・7月16日(土)10時~

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もいいお天気ですね☆
太陽の光を浴びると少しだけ植物の気持ちがわかるような気がして、顔も自然と上を向きます♪

さて、先日は「断捨離×重ね煮コラボランチセミナー」でした。
ランチはこちら☆{A77B77ED-952D-4E28-AE13-B90A90E0C6C6}
・かぼたまにんじんの春巻き
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・ひじき煮の白和え
・切干大根の煮物
・じゃがいものピーマンの炒めもの
・重ね煮のお味噌汁
・雑穀ごはん

だんだんと夏らしい彩りになってきました♪

そんな私のお料理をつくる、お料理教室でもある私の自宅では断捨離は欠かせません。

切っては重ねる、というとてもシンプルな調理法である重ね煮は、シンプルなだけに今まで気にもしなかった部分に目を向けられるようになります。

お料理はレシピに頼らなくても、自分の感覚を磨いていけば必ず上手になります。

お花を見て美しいと思うように、美味しそう!と思う色や輝き、香り、バランス…。
そういう感性を誰もが持合わせています。

そんな感性を誰もが持合わせているのに、必要ではないものがたくさんあったりすると、感じにくくなるのです。

それを徹底的に磨いていくのが「野花庵」のお料理教室ですが、調理器具や調味料は非常にシンプルです。

調味料は必ずおうちにあるものばかりです。

自信がないと、目新しい調味料や便利そうな調理器具に惹かれます。

それは「これさえあればもっと皆に喜んでもらえる料理を作れるようになるかもしれない」と思うからです。

その心はすごく素敵です。

でもそんなものがなくても皆さんの中に、家族を、人を幸せに出来る力はもうすでにあります。

もっともっと!とまわりに頼らなくても、いてくれるだけで本当はすごく素晴らしい存在なんです。

その事に気付いてほしい。
自信を持ってほしい。

でもそれは中々目で見ることはできないから、そうはいってもどうすればいいのよ!?となるかもしれません。

だからその実感を生むために実践を積んでほしいなぁと私は思います。

これは本当に必要?
これがないと私は認められない?
本当にそうなの?
そう自分が思い込んでいるだけでは?

料理をしたり断捨離をしたりしていると、一見ごはんが出来上がったり部屋が片付いたりしているように見えるだけかもしれません。
でもそこには目で見える以上に、心を満たす変化を感じることがきっと出来るはずです。

私がこんな風に感じられるようになったのも、ずっと続けてきた、断捨離トレーナー美智代さんのお宅で開催している「断捨離×重ね煮コラボランチセミナー」のお陰なんです。

私のお料理に断捨離は切っても切り離せません。
だから重ね煮の入門編を断捨離トレーナーの美智代さんのお宅で開催できる事には大きな意味があり、皆様にお伝えできることも本当にたくさんあります。

だから是非美智代さんの断捨離のお話も聞いていただきたいです。
{B5522D28-60CB-4515-ACF2-E293F663B1AE}

【断捨離×重ね煮コラボランチセミナー
5月・7月のスケジュール、決定致しました☆】
(6月は満席となりました。)

・5月29日(日)

・7月8日(金)

・7月18日(月・祝)


お時間はすべて11時~13時半です。
詳細&お申込みは各こくちーずをご覧くださいませ☆

偶然のような必然を楽しみにしています(o^^o)

ありがとうございます!



AD
いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

野花庵のみっちり重ね煮「しいたまにんじんの重ね煮のクラス」へご参加いただきました方よりご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます☆{EA1D19AE-56B4-448E-AF6F-2771BCC113EB}

皆さまのお声にいつも支えていただいています。

ありがとうございます!


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

先日は重ね煮の基本「しいたまにんじんのクラス」に参加しました

お料理の基本。
包丁について。
包丁の使い方。
切り方のポイント。

料理に向き合う礎となる基本。
その大切な部分を教わりました。

私、前職で強盗にあったことがありまして…汗

それ以来、他人が刃物を持っている姿がドキドキしてとても怖いのです汗
でもそれは私のなかで刃物=凶器というビリーフができたからだと気付きました。

包丁と仲良くなることはたのしくお料理する秘訣ですね!

土師さん、ありがとうございましたハート


食材としっかり向き合うこと。
愛をもって接すること。

このことは日常生活と全く同じで…
誰かとハートで向き合うことととても通じていました。

ちょうど一年くらい前にキャベツを切っていて、ふと…
「これは大地にふれる行いだ!!」
って感じたことがありました。

世の中のお母さん!!
お料理をする人ってすごい!!って。

なんて素晴らしいことだと思うと涙が溢れてきて…

いのちを頂いているという とても大切なことを感じました。

心を込めて料理をすることは、ハートにいながらにして料理をすることと同じで。

しっかりと意識を向けて行う。
それが、ハートから存在することの練習にもなる気が致しました。

お野菜で溢れたお料理はとってもヘルシーで、
でもお野菜たちがお鍋の中で手を取り合っているからとっても調和されているLOVE

お野菜の特性を活かすこと。
お野菜の声を聞いてあげること。

それだけで、
からだにも優しいものになる。

今日の恵みに感謝致します。

すべてに、この心を忘れずに…

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


もしかするとお料理は「めんどくさい」とか「義務感でやっている」と思われている方も多いかもしれません。

でも自分のつくっている「ごはん」が自分の命を、そして家族の命を繋ぐ一端を担っているんだと少し意識するとどうですか?
ものすごく誇り高いことのように思えてきませんか?

褒められても褒められなくても、そこに絶対の自信を持って日々のごはんを丁寧につくる。
この役割ほど女性に与えられた特権はないなぁと思います。

このことを感じたとき、私自身は女性としての生きがいを感じられるようになりました。

そんなこともお伝えしている一風変わったお料理教室ですが(笑)なにか感じられたらぜひぜひお待ちしております♪

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

【7月以降のお料理教室の日程が決まりましたのでUPしております☆】

・6月29日(水)10時~ (6月追加開催決定しました~☆)
・7月3日(日)10時~
・7月6日(水)10時~
・7月30日(土)10時~

・7月20日(水)10時~

・7月24日(日)10時~
・7月27日(水)10時~

・7月15日(金)10時~
・7月16日(土)10時~

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

AD
いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。