重ね煮マニアの3行レシピ☆楽しく美味しく身近に「重ね煮」!

野菜の個性を最大限に引き出す奇跡の調理法「重ね煮」。
重ね煮を使った簡単アレンジレシピ公開中!
大阪で「重ね煮」を知れる料理教室や体験会も開催しています☆

もっと自由に。もっと身近に。もっと「重ね煮」。

野菜は言葉を発しなくてもちゃんと想いを伝えてくれています。
それは、切った断面や、音、香り。
野菜の声はさまざまです。

そんな野菜の声に耳を傾け、一期一会の出会いに感謝し、丁寧に積み重ねていく。

それが「重ね煮」です。

「重ね煮」を作り続け、野菜の声が聞こえるようになると、今度は自分の身体の声が聞こえるようになります。

野菜と向き合うことは、自分と向き合うこと。

野菜を大切にするのと同じように、自分のことも大切にできていますか?


◎野花庵HP→

☆重ね煮専科お料理教室 野花庵☆

お料理教室開催日程のご案内
・7月3日(日)10時~ (満席)
・7月6日(水)10時~ (満席)
・7月30日(土)10時~ (満席)
・8月24日(水)10時~
・8月28日(日)10時~
・8月31日(水)10時~

・7月10日(日)10時~ (満席)
・7月20日(水)10時~ (残席2)

・7月24日(日)10時~ (残席1)
・7月27日(水)10時~

・7月15日(金)10時~ (満席)


皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
 

テーマ:
こんにちは!
さて暑い日が続く中、「断捨離×重ね煮コラボランチセミナー」は元気に開催中です☆
{E9822346-AE16-44BC-A07E-968AF860CE1A}
まずは美智代さんの断捨離のセミナーから☆
皆さまがお越しいただくきっかけNo.1は、
「興味がある断捨離と重ね煮を同時に知れること」だそうです(^O^)

お料理や食べることにすごく興味があるので重ね煮を食べたくて…でも実はお家の中も結構気になってマスという方がすごく多い!

私はこのコラボランチセミナーを続けてきて、お料理をするキッチンにも、もちろん断捨離はすごく重要だと思います。

重ね煮は素材の旨味を最大限引き出すことにより、調味料は極めてシンプルなのですが、その分作っているときは想いを込めて作ります。
そんな時、キッチン(調理をするまわり)が散らかっていると、すごく気も散るのです。
味を決める時は手早さも大切になってきますが、そんな時欲しい調味料や調理器具を探すのに時間がかかれば、美味しさも楽しさも半減してしまいます。

私はお料理を作るうえで断捨離の考え方を学ぶことができて本当に良かったと思っています。

お料理は作っている時の心がそのまま味に出ます。

だからこそ、調理場は心地よくご機嫌に過ごせる空間であって欲しいなぁと切に願います(o^^o)

ぜひぜひどちらも知れるコラボランチセミナーに遊びにいらしてみてください☆

今回のランチはこちら♪
{CCB2DB02-9A74-4FAA-A43F-F0618A9CC8F0}
・重ね煮のコロッケ 
・きんぴらごぼう
・ホワイトコーンとズッキーニのコールスロー
・堅豆腐とプチトマトのイタリアンサラダ
・カラフルピーマンの塩カレー炒め
・重ね煮のお味噌汁
・雑穀ごはん

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ野菜は季節が終わっていくのを知らせてくれます。
今年の夏もたくさんの美味しさをありがとうという気持ちと、会えなくなってしまう切なさを込めて。
今回のランチは作らせていただきました(o^^o)

次回の開催は
9月22日(木・祝)となっております☆
お申込みはこくちーずよりお願い致します(^O^)

皆様にお会いできますことを楽しみにしておりまーす!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
{6E647C87-E5E1-47FC-9E7E-A0F5507F947B}
インド帰りなのでカレーひっぱります(笑)
冷蔵庫にあるピーマンで大丈夫☆
ちゃちゃっと炒めるだけでできるスパイシーな一品で暑さを吹っ飛ばしてください(^O^)

〈材料:2人分〉
・しいたけたまねぎにんじんの重ね煮 50g
・カラフルピーマン(緑でも赤でもオレンジでも☆) 2個
・糸こんにゃく 50g
・カレー粉 小さじ1
・塩 ふたつまみ
・油 大さじ1/2

〈作り方〉
①ピーマンは種をとり5mmくらいの細さに切る。
②フライパンに油を入れ温め、ピーマンを色鮮やかに炒めたら糸こんにゃくを入れさらに炒める。温まったら重ね煮を入れ、カレー粉と塩で味をととのえる。
③さらにカレー粉に火が通るように炒めれば出来上がり♪

カレー粉は入れてからしっかり火を入れたほうが粉っぽくなく仕上がります♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続きますが、そんな中同じく夏真っ盛りのインドへ行ってきました(o^^o)

デリー空港。
{128CC178-D546-4944-B467-77E04DF2EA0D}
着いた瞬間からインドっぽい!期待膨らみます(o^^o)

ヨガインストラクターのカナちゃんに誘われ、予備知識もあまりないまま、いざインドへ。

一人じゃきっと行かないけれど、誘われたのもなにかのタイミングなのかなぁと思い、流れに身を任せ旅立ったインドは、改めて自分の価値観を見つめ直すきっかけとなりました☆
{C64F3576-3C3D-4918-912E-E53E55B1FCB5}
食べものはというと、
カレー、カレー、カレーカレー!!
カレー三昧の毎日にTHE日本人の私の腸はインドの洗礼を見事に受けたのでしたガーン
{A911F825-AABA-4ED2-9A3E-AAD03F549322}
レストランでもカレー以外はないのかと聞いても、その見てるメニュー全部カレーやでと言われ、最後は一人分を二人でシェアするという始末(笑)
どうやら尋常じゃない油の量とスパイスが日本人の体にはなかなか合わず、インドへ行った日本人は大抵お腹を壊すと言われているそうです口笛あせる

日本食 is No.1を心の底から実感しました照れラブラブ

ただ、インドはベジメニューとノンベジメニューが用意されていて、ノンベジメニューにはアイデアをたくさんいただくことができました音譜

やっぱり私は食べものに一番興味深々なのですが、ヨガインストラクター・カナちゃんの影響もあってヨガのアシュラムへ行くことができました。
{42003052-4BC8-4C9F-AAF4-E2C799062FFD}
おーっきな体育館のような場所に朝の5時からこれだけの人が集まってヨガが始まります。
そのあと瞑想や講話など、ヨガが生活に密着している様子を肌で感じることができました。

また、目の前でいろんな浄化法を見ることもできました。
私は断食を今まで8回くらいしていますが、インドの浄化法は大量の塩水を飲んで吐きだしたり、鼻から鼻へ水を通したりと、いろんな浄化法を実際に見ることができ、とても貴重な機会となりました。
体のことを学ぶ新たな糸口となりそうです。

インドはまだまだ途上国。
{39EE3A46-BA9C-43DD-8E94-B9E316AE06A8}
お金に対しての価値観や、人への気持ちの伝え方など。
自分があたりまえと思っていることとあまりにも違うとやっぱりビックリしてしまったり、少し疲れてしまったり…。

私の中で、固定概念や思い込み、正しい・正しくないとジャッジしてしまう心なんかが、まだまだあるんだなーということを、ありありと見つけることが出来ましたニコニコ
そんな感情も湧き上がってくることをただ受け入れて感じ、向き合っていきたいと思いますキラキラ

ありがとうございましたビックリマークインド!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。