重ね煮マニアの3行レシピ☆楽しく美味しく身近に「重ね煮」!

野菜の個性を最大限に引き出す奇跡の調理法「重ね煮」。
重ね煮を使った簡単アレンジレシピ公開中!
大阪で「重ね煮」を知れる料理教室や体験会も開催しています☆

もっと自由に。もっと身近に。もっと「重ね煮」。

野菜は言葉を発しなくてもちゃんと想いを伝えてくれています。
それは、切った断面や、音、香り。
野菜の声はさまざまです。

そんな野菜の声に耳を傾け、一期一会の出会いに感謝し、丁寧に積み重ねていく。

それが「重ね煮」です。

「重ね煮」を作り続け、野菜の声が聞こえるようになると、今度は自分の身体の声が聞こえるようになります。

野菜と向き合うことは、自分と向き合うこと。

野菜を大切にするのと同じように、自分のことも大切にできていますか?


◎野花庵HP→

☆重ね煮専科お料理教室 野花庵☆

お料理教室開催日程のご案内
・7月3日(日)10時~ (満席)
・7月6日(水)10時~ (満席)
・7月30日(土)10時~ (満席)
・8月24日(水)10時~
・8月28日(日)10時~
・8月31日(水)10時~

・7月10日(日)10時~ (満席)
・7月20日(水)10時~ (残席2)

・7月24日(日)10時~ (残席1)
・7月27日(水)10時~

・7月15日(金)10時~ (満席)


皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
 

テーマ:
こんにちは!
久々のブログになってしまいました。

そんなこんなですっかり季節は冬になり、今日は特に風が冷たく、肌にも痛く感じるくらいですね。

さてさて先日、12月3日(土曜日)は、天満橋にある『野花庵』では、一旦最後のお料理教室でした。

というのも、私の都合で1月に転居することが決まったからです。

突然のお知らせになってしまったのですが、『野花庵』でたくさんの皆さまとお会いできたことは、私の「たからもの」になりました。

たくさんのことを学び、お伝えできることも多くなり、なにかの折にお役に立てたならこれ以上幸せなことはありません。

お越しくださいました皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今後は可能な範囲で『重ね煮』をお伝えしていけたらと思っています。

そこで早速ですが、年内は最後の「重ね煮ランチ」をお召し上がりいただける機会がございます!

それは、

年末のこの時期、おうちも心もスッキリさせて、新しい年を迎えましょう♪
{3F434C4C-5DDA-40DB-84C0-9543F1B977F0}
当分のあいだは、重ね煮ランチをお召し上がりいただけるのも、このコラボセミナーのみになるかと思いますm(_ _)m

お会いできましたらすごくすごく嬉しいです(o^^o)

詳しくは→コチラ☆をご覧くださいませ。

直前ではございますが、いける!という方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお待ちしております☆

久しぶりに重ね煮食べたーい!!という方も大歓迎です♡

お会いできますことを楽しみにしております♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
かなり秋めいて過ごしやすくなってきましたね(o^^o)

そんな中、今日から3日間、私は師匠である船越康弘さんの元へお手伝いに行ってきまーす☆
{0078F146-CABE-4021-B983-9EB36B2CD6CB}
今回は、船越さん・かおりさんがされているお宿「わら」の「発酵力セミナー」のお手伝いです(^O^)

私は定期的に今回のようにお手伝いに行かせていただくことで、ブラッシュアップしたり、船越さんから学んだことを改めて感じなおしたりする機会にさせていただいています。

そうすることでまた重ね煮専科お料理教室「野花庵」でお伝えできることも、さらによりよいものになっていくのではないかなーと思っています(o^^o)

パワー蓄えて帰ってきたいと思います☆

さて10月〜12月のお料理教室の予定が決定致しました(^O^)
◎基本の重ね煮「しいたまにんじん」のクラス
・10月22日(土)
・11月19日(土)
・12月3日(土)
いずれも10時〜13時(13時半頃)までです。

詳しくは、こちらのご予約サイトをご覧くださいませ☆

皆様にお会いできますことを楽しみにしております♪

ありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
さて暑い日が続く中、「断捨離×重ね煮コラボランチセミナー」は元気に開催中です☆
{E9822346-AE16-44BC-A07E-968AF860CE1A}
まずは美智代さんの断捨離のセミナーから☆
皆さまがお越しいただくきっかけNo.1は、
「興味がある断捨離と重ね煮を同時に知れること」だそうです(^O^)

お料理や食べることにすごく興味があるので重ね煮を食べたくて…でも実はお家の中も結構気になってマスという方がすごく多い!

私はこのコラボランチセミナーを続けてきて、お料理をするキッチンにも、もちろん断捨離はすごく重要だと思います。

重ね煮は素材の旨味を最大限引き出すことにより、調味料は極めてシンプルなのですが、その分作っているときは想いを込めて作ります。
そんな時、キッチン(調理をするまわり)が散らかっていると、すごく気も散るのです。
味を決める時は手早さも大切になってきますが、そんな時欲しい調味料や調理器具を探すのに時間がかかれば、美味しさも楽しさも半減してしまいます。

私はお料理を作るうえで断捨離の考え方を学ぶことができて本当に良かったと思っています。

お料理は作っている時の心がそのまま味に出ます。

だからこそ、調理場は心地よくご機嫌に過ごせる空間であって欲しいなぁと切に願います(o^^o)

ぜひぜひどちらも知れるコラボランチセミナーに遊びにいらしてみてください☆

今回のランチはこちら♪
{CCB2DB02-9A74-4FAA-A43F-F0618A9CC8F0}
・重ね煮のコロッケ 
・きんぴらごぼう
・ホワイトコーンとズッキーニのコールスロー
・堅豆腐とプチトマトのイタリアンサラダ
・カラフルピーマンの塩カレー炒め
・重ね煮のお味噌汁
・雑穀ごはん

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ野菜は季節が終わっていくのを知らせてくれます。
今年の夏もたくさんの美味しさをありがとうという気持ちと、会えなくなってしまう切なさを込めて。
今回のランチは作らせていただきました(o^^o)

次回の開催は
9月22日(木・祝)となっております☆
お申込みはこくちーずよりお願い致します(^O^)

皆様にお会いできますことを楽しみにしておりまーす!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。