Masami's ベビーサイン&おひるねアート&English

鹿児島市で活動している日本ベビーサイン協会並びに日本おひるねアート協会認定講師Masamiのブログです♪ベビーサイン、おひるねアートや英語クラスのイベントやお教室情報はもちろん日常生活の中での出来事もつぶやいていきます♫


テーマ:

鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMasamiです♪ただ今ロンドン滞在中!その間はこちらの生活の様子をつぶやいていきます♪


ハーフターム前から週一で娘の小学校内にあるレセプションでお手伝いをさせてもらっています♪
レセプションクラスは小学校に入る前のクラス。
こちらは5歳で一年生になるので、4-5歳日本で言うと年中さんぐらいの子供達のクラスです(*^^*)

小学校もそうですが、席が決まっているわけでなく、集まるときはみんなカーペットの上。

私がいく月曜日は朝、まずレベルごとのグループに別れフォニックスのレッスン♪♪声に出したり、単語を探したり、書いてみたりと子供達が楽しく練習する様子を見学させてもらってます♪

フォニックスの後は自由遊び。グループや一人ずつ先生が呼び出してリーディングがボキャブラリーなどのフォローをしています。

 

その後はフルーツタイム。輪になって座った子供達に袋から出されたばかりのリンゴやトマト、にんじん、パプリカ、スナップえんどう等が回ってきて、みんな好きなものをとってたべます♪ただ、それぞれが人数分あるわけでなく、人気のあるものは決まっていて、食べたかったものがなくなったら「あ~リンゴが食べたかったな。。」と言いながら、何も食べずに他の子たちがたべるのを待っている子たちも!先生達も「もうなかったわ、ごめんね~」

初めはみんなで分けて食べればいいのに~とか思ってしまう私でしたが、これはこれで世の中フェアーじゃないこともいっぱい、思うようにならないことも受け入れる練習になるのかも。

 

その後も少し数のお勉強をしたりしながら、みんな自由に好きな遊びをたっぷり楽しんでいます♪

もうすぐみんな小学生。同じ敷地内にあっても子供達にとっては大きなステップのようでわくわく・ドキドキしている様子!

とってもフレンドリーで元気いっぱいの子供達。。一緒に遊びながら私も元気をいっぱいもらっています(*^^*)

どこにいっても子供達の無邪気な笑顔はいいな~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MASAMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。