Masami's ベビーサイン&おひるねアート&English

鹿児島市で活動している日本ベビーサイン協会並びに日本おひるねアート協会認定講師Masamiのブログです♪ベビーサイン、おひるねアートや英語クラスのイベントやお教室情報はもちろん日常生活の中での出来事もつぶやいていきます♫

公式ホームページ【Masami's FunFun Club】が完成しました!!


是非こちらもご覧になってみてください☆ http://masami-funfun.com/




ただ今ロンドンに滞在中!その間はイギリスでの生活の様子をつぶやいていきます♪
お教室の再開は今年(2017年)夏頃の予定です(^^)/
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします☆


めざましテレビ12月8日にまたまたおひるねアート協会大撮影会の様子が放送されました!


ざましテレビ6月22日おひるねアート協会が放送されました!


KKB鹿児島放送「かごしまときめきTV」5月11日11時~西天神公民館での撮影会が放送されました!


24時間テレビでおひるねアートがある女の子の夢のお手伝いをしました♪


MBC放送「どんかご」 (2015年11/11 午後7時~)におひるねアート撮影会の様子がでました♪


1/22 「金どん」 深夜 24:27~25:22  再放送されました!!


テーマ:
鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMASAMIです♪
ただ今ロンドン滞在中!その間はこちらでの生活の様子をつぶやいていきます♪
 
昨日は娘の新体操の本格的レッスンがスタート♪
ロンドンについて一週目に家の近くにある教室に体験にいったのですが、本校の方がいい施設でいろんなレベルのクラスがあるとききバスで1時間かけて改めて体験レッスンにいったのが先週の土曜。
 
早く着いて待っているとだんだんと生徒の人数も増え、いつの間にかかなりの人数に!
でもコーチもたくさんいるので年齢やレベルによっていくつものグループにわかれてのレッスン♪選手クラスの子達も同じ場所で練習しているのでいい刺激もいっぱい!
そしてなによりもコーチの皆さんがいろんな国から集まっていて、それぞれオリンピック選手だったり、国際大会でメダルをいくつもとっていたりととっても豪華!
 
この日担当してくれたコーチはとっても優しくて娘もリラックスして楽しめたよう♪
レッスン後ヘッドコーチになんとチーム(スクオッド)へのお誘いを頂き、やる気いっぱいの娘に聞いてみるともちろん「やる!」っとの返事。
ただこのコーチのスクオッドは娘より1~2歳下の子達のグループらしい。一つ上のちょっときびしそう(!?)なコーチのグループは練習の回数も増え、内容もレベルが上がり大変そう。。
悩んだ末、本人の意見を尊重し、上のクラスでやってみることに♪
 
水曜にはレッスンの一部であるバレエクラスにそして昨日がこのスクオッドでの初めてのレッスン!学校が終わって1時間バスにゆられ、練習の開始!3時間びっしりのレッスン!
頑張りました!家に着いたのは夜10時すぎ。。。そしてまた今日は9時から3時間のレッスンです(*_*) 5月には大会があるらしくその出場を目指して頑張るそうです。
ちょっと体力的なものが心配ですが、本人が大好きでやりたいというのでとりあえずできるところまでやってみよう!
 
それにしても学校の送り迎えを含め、私はいったい今週は何時間ロンドンバスで過ごしたんだろう~!!!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMASAMIです♪ただ今ロンドンに滞在中!その間はこちらの生活の様子をつぶやいていきます♪
 
学校に通い始めて3日目!
初日前夜はちょっと緊張気味だった娘も当日の朝には「I think I'm not nervous!」と本人がいうだけあってそれほど緊張している様子もなくスタートしたイギリスでの学校生活!
 
初日はさすがに迎えに行くと疲れた顔をしてましたが、学校は楽しかった様子。
算数は簡単だったよ~サイエンスの授業もあって影のお勉強をしたんだよ~と授業の内容もちゃんとわかっているようすで良かった♪
この学校にはいろんな国からきている子供がいるので、英語の読み書きのクラスはレベルによってグループにわけてレッスンをしてくれているらしい。
昼休みもクラスのお友達と一緒に楽しく遊んでいた様子。
日本と違って宿題がでるわけでなく、その子に合わせて少し課題がでるらしい。娘はReading用に本を毎日持って帰ってきて読んでます♪
 
3日目の今日、朝学校に送っていってプレイグラウンドでまっていると、娘の名前を呼びながら女の子が駆け寄ってきてくれてビッグハグ!そこに他の女の子もやってきて娘に声をかけてくれたので彼女たちに学校での娘の様子を聞くと「She is fun!」と言ってくれたかと思うと「Let's play」といいながらみんなで走り去っていきました!
 
そのうちの一人のママにご挨拶をするとご近所にすんでいるのがわかって車で送っていただきました♪車中話をしていると、クラスの子達はいろんなところから通っていて中にはこの学校が気に入って毎日50分ほどかけて通っている子もいるらしい(*_*) こちらでは送り迎えが必要なので親御さんも大変だ!
近所にクラスのお友達もできて、また楽しみが増えました♪
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市で、ベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMASAMIです♪ただ今、ロンドン滞在中!その間はこちらの生活の様子をつぶやいていきます♪
 
先日、注文していたカラフルなカーペットが届きました!殺風景だった部屋も少し明るくなった感じ♪リビングの窓からは桜も見えてシンプルながらなかなか居心地のいいお部屋♪
 
近所のテームズ川沿いの石畳道はお散歩にちょうどいい♪煉瓦造りの建物があるかと思えば向こうの川岸にはCanary wharfの超近代的な高層ビルが見渡せます。
 
Greenwichにもとってもモダンなマンションが続々と建設中!新旧の混ざり合った感じがいかにもコスモポリタンなロンドンらしい。通りを歩いていても英語以外の様々な言葉が飛び込んでくるし、英語であってもいろんな訛りがある。こんな環境にいると、人はそれぞれ。違っていて当たり前。それを前提に相手をリスペクトする大事さを改めて感じられる。
自然体ですべてを受け入れているようすの娘はどのように感じているのだろう。。。
 
BTW、こちらの道には気を付けないとワンちゃん達の落とし物ももいっぱい!そんな中、道にあるサインがなんとなくクスッとさせてくれる(#^^#)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMASAMIです♪
ただ今ロンドン滞在中!その間はこちらの生活の様子をつぶやいていきます♪
 
アパートの下の階に住んでいるのは4歳の女の子ともうすぐ1歳になるベビーちゃんのいるブラジル人のご家族♪私たちが行く前から、荷物を預かってくれたり、足りない道具を貸してくれたりととっても親切にしてもらっていて、私達も会うのをとても楽しみにしてました!
 
先日初めて遊びに行くと、子供たちはあっという間に仲良く遊びだし、その間私もママとおしゃべり♪するとこちらのママ、写真がとっても上手で、なんとおひるねアートにもなんどか挑戦されていて初対面から話がかなり盛り上がり、週末ベビーちゃんのバースデーパーティの招待状用に写真を撮るから一緒にどう?とお誘いを受け、昨日さっそくカメラを抱えてお邪魔してきました(^^♪
 
壁には可愛い飾りつけがしてあり、風船に、ケーキ、撮影用のライトまで準備万端!
最近保育園に行きだしたばかりで、最初はママから離れたくないモードでしたが、パパも帰ってきてみんなであやして、撮って、まるでおひるねアートの撮影会♪♪楽しかったぁ~(#^ ^#) もともと笑顔がとびっきりスイートなベビーちゃん!可愛い写真が撮れてました☆
 
お部屋に素敵な赤いマットがあったので、ちょっとクローゼットを拝見してお姉ちゃんのドレスを借りてプチおひるねアート♪まさかこんなにすぐにロンドンでおひるねアートができるなんて♪♪
 
一緒になってベビーちゃんの笑顔を引き出そうと必死になりながら、ママたちのベビーちゃん達への深い愛情はどこにいっても変らないな~と感じた一日でした♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMasamiです♪

昨日は最後のレッスン♪幼稚園児組の親子英語でした(*^^*)
幼稚園児は動きが違う!通常は広く感じるお部屋ですが、さすがに12人の子供達が走り回るとなんだか狭い~!

お休み前の最後のレッスンと知ってか知らずか何だかちょっとみんなテンション高め!大きな声もでていて、普段少し恥ずかしそうに答えていたお友達も昨日はみんなしっかりと英語で答えられていました☆

お休みの間、少しでもお友達同士で遊んでもらえたらという願いをこめてたくさんゲームもして遊びました♪

途中『先生ちょっと後ろ向いてて~』言われた後振り返ると子供達の手には私の好きな薔薇が一輪ずつ❤12本の薔薇とみんなの笑顔とビッグハグ!私は幸せ者だ♪
これもいつも通ってくださる素敵なママさん達のおかげ♪ありがとうございます(*^^*)

私も英語頑張ってくるので、また夏に会いましょう~♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMasamiです♪

金曜はお休みに入らせて頂く前最後のおひるねアートでした!
予定がはっきりしなかったり、準備でバタバタしてたりで告知もしていなかったのですが、8組のベビーちゃんとママさん達がご参加下さいました♪
バレンタインやお鍋、そして白雪姫アート!
みんな可愛いかったぁ~(*^^*)

小さいお友達は表情も豊かになってきて笑顔もいっぱい!いい写真が撮れてましたね~☆でもこの日は
1歳を過ぎたお友達もたくさん!みんな元気でとっても賑やか♪なかなかじっとはしてくれませんが、ママさん達頑張りました‼サポートにまわってるうち、気付いたら私のカメラには大きい子達の写真はうつってなかった(>_<)ごめなさ~い!ママ達はいい写真が撮れてたかしら☆

出来上がった写真もですが、みんなでわいわいしながら撮るこの時間もおひるねアートの楽しみのひとつ♪中にはベビーサインでおしゃべりしてくれるお友達もいたりして私も楽しい♪

しばらくはこんな時間とも離れてしまうと思うと寂しいけど、お休み中に新作たくさん考えときますのでお楽しみに~☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMasamiです♪

昨年から二転三転していたイギリス行きですが、なんとビザがおりることになりました~☆
年末に出していたクレームがかなり効いたようで、年明け早々再審査の結果、結果が覆ったとの連絡が!

とは言っても観光ビザなので、一般の日本人がもつ6ヶ月の滞在許可と同じですが、とりあえず入国拒否がいつまで続くかわからない状況からはのがれられたのでひと安心♪あとは提出したパスポートがちゃんと戻ってくるのを願うのみ☆迷子になりませんように!

それにしても最初の結果がかなり理不尽なものだったとはいえこんなに早く動きがあるとは!そしてそれ以降の対応の早いこと!やはり言うべき事をしっかり伝えることの大事さ(私の場合主張し過ぎのことも多々ありますが^_^;)を痛感しました‼

何はともあれ今月末から6ヶ月、楽しんできたいと思います♪♪

はるかむか~し学生時代をイギリスで過ごしたとはいえ、今回は娘も一緒!

どんな経験ができるのか、どんな成長がみられるのか。。楽しみです(*^_^*)
お教室の方は今月の残りのレッスン:親子英語(未就園児&幼稚園児)と13日おひるねアート(西天神公民館)の後、しばらくお休みさせて頂きますm(_ _)m
ご迷惑をおかけしますが、夏頃にはパワーアップして再開予定ですのでよろしくお願い致します☆

イギリスの情報も少しずつアップしていきま~す♪


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMASAMIです!

 

2017年いよいよスタートしましたね!

今年はお天気にも恵まれ、指宿の宿で両親とともに温泉や菜の花を楽しみながらゆったりとしたお正月をすごしました!(年末に寒いイギリスに一人戻った主人。。ごめんね~)

昨年もたいへんお世話になりました。改めて多くの出会いと笑顔に感謝です!

夏以降はいろんな事に振り回されたり、周りを振り回してしまったりでなんだか落ち着かない時が続きましたが、予定通りにいかないのが人生!まだ今年の予定もはっきりしませんが、ここらで気持ちをリセットして、どこにいても何があっても自分や家族のスタイルをたもてるよう臨機応変にその時その時を愉しんでいきたいと思います♪

こんな私ですが、また今年もどうぞよろしくお願い致します☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMASAMIです♪

 

今年もベビーサイン1レッスン、親子英語2レッスンを残すのみとなりました!

いろんな出来事があった一年でしたが、いろんな意味で充実した一年でした!

 

夏をすぎたあたりから一部の生徒さん及び関係者の皆様にお伝えしておりました来年一年間のイギリス行きですが、実はビザのトラブルで行けなくなってしまいました(>_<)

長期滞在ビザから観光ビザ(通常必要のない6ヶ月のビザ)に切り替えて申請してぎりぎりまで待っていたのですが、そちらもまさかの却下。あまりにもありえない結果にびっくり!!!

もちろん納得いかず、クレームを各方面に出しているところですが、すぐに結果がかわるというのは難しいかも。。。。

娘の学校、私の仕事上でも多くの方を巻き込んでしまい申し訳ない(>_<)

 

これでしばらくはイギリスの大学で勤務中の主人はロンドンで単身赴任続行です(>_<)

家族と離れたクリスマスはありえないと今週帰ってきますが。。。

実は帰ってくるのは今月2回目!

9日は娘の8歳の誕生日。前夜にイギリスから送ってもらったはずのプレゼントがなかなか届かずどうしようと思っていると、ピンポーン、ようやく届いたかと玄関にでるとなんとそこにはプレゼントをもった主人が!私も知らされてなかったのでビックリ!

 

今回ビザがスムーズにいかなかった為に予定が全てくるってしまい、イギリスの学校に行くのをとっても楽しみにしていた娘や折角近くにフラットをかりて昔のように一緒に楽しく過ごす予定だったイギリスの友人、もっとゆっくり娘と会えると思っていたイギリスの家族などみんなをがっかりさせてしまったのですが(*_*)もちろん私達も含め。。。

 

でも、今回の出来事で得ることも。。。

 

一つは家族が一緒にいる事の大切さをあらためて感じることができたこと。。

ビザの再申請用に一緒に探し出した過去15年の思い出の写真。そういえばこんなところにも行ったね~なんていいながら。久々に頭をフル回転させながら英語で長文を書いたり、主人と時差をこえ夜中にあれも違うこれも違ういいながら見えない相手(!?)に立ち向かうような連帯感。サプライズ帰国も飛行機代がもったいないでしょ~と今までだったら言ってしまいそうでしたが、なんだかとってもほっとして、嬉しくて!

 

もう一つは仕事についてゆっくりと考えられたこと。。

2006年にベビーサイン講師として講師活動を始め、約11年間娘の出産前後を除き、一時期も途切れることなくやってきたお教室。

お休みをいただくかもとお伝えしてから、来年分の写真を沢山前撮りしてくださったり、あたたかいお手紙やお言葉をいただいたり、先日はOBママさん達にまで集まって頂いてプレゼントまで頂いて。。。行けなくなった今ではすみません^_^;~という感じですが、私は本当にこんな素敵なママさん達やまた戻ってきてくださいと言ってくださるカルチャーさんに支えられてこれまでやってこれたんだな~とあらためて感謝!!

 

しばらくは、クレームを出して、なんとか状況が変わらないかチャレンジしてみるので、予定通りリビングカルチャー倶楽部、ジュージアカルチャー、Cafe遊野家さんでの撮影会やレッスンは他の講師仲間にお願いする予定ですが、来年も鹿児島にいそうなので今後ともどうぞよろしくお願いします☆ちなみに西天神公民館での撮影会や個別及び出張撮影会、親子英語や修了生向けベビーサインレッスン等は継続して行う予定です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市でベビーサイン、おひるねアート、親子英語のレッスンをしているMasamiです♪

今年もたくさんの方に年賀状&クリスマスアートの撮影会にご参加頂きました‼
本当にありがとうございました(*^^*)
可愛いサンタやにわとりさんがいっぱい誕生しました♪素敵な年賀状が出来たかな?

今回またたくさんのベビーちゃんに会って抱っこさせてもらって、ママさん達とおしゃべりして、私の方が元気と笑顔を頂いて、改めてしあわせな仕事をさせていただいているなぁ~と感じました(*^^*)
一部ではありますが、そんなみんなとのハッピーな思い出をぎゅっとまとめたのが…


他にもこんな記念日アートも…


そして、1年半通ってくださった素敵なファミリーから頂いた思い出のアートがいっぱい詰まったお手紙にうるうるきた今日☆みなさんとの出会いに感謝です!


素敵なクリスマスが訪れますように☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。