香りと心のカウンセラー☆~水野生惠~in名古屋

13年間ネットショップ( http://www.aromafan.com/ )を運営中♪
自宅(古民家)の和室サロンでは、アロマとココロの勉強会を主催しながら
心理カウンセラー&東洋系星読み師としても活動中。


テーマ:

高山に日帰り旅行に行ってきましたニコ  

目的地は光ミュージアム。2時間半たっぷり滞在できたので、満足~

 

 

 

 

 

大河ドラマ「真田丸」の題字も担当された「土のソムリエ」挟土秀平氏の作品が見たくて。

(会期は8/30まで)

挟土氏は、左官職人&アーティスト。


作品には、氏の書かれた文章も添えられていましたが、とても詩的で素敵でした~ラブ

特に好きだったのが、とても見ていて心地よい作品の下に添えられていた一文。

   

  

「ずっと見ていられるもの、
そこには安心感がある。
ぼーっと見ていられるのは、無心になれるからだ。
巣の中で休む獣のように
繭の中で眠るサナギのように。  
  

包まれた繭の内側の
飽きることのない肌を求めて・・・    
  

土の色合いは
どんなに華やかでも
少し濁っている。
その濁っているなかに無限の表情がある。   
   

ずっと見ていられるとは、
やり過ぎてなく、
やり足りなくない・・・そのあいだ。   
    

そのあいだに長い時間が流れている。
心やすらぐ、深い自由がある。」   

    

・・・「やり過ぎてなく、やり足りなくない、そのあいだに、心やすらぐ深い自由がある」
っていうくだりが、とっても好き☆   
  

・・・光ミュージアムは、全体がピラミッドのような構造になっていて、中庭にでると、かなりの非日常空間が広がってます。
写真もいっぱい撮っちゃいましたが、私が行った時には誰もいなくて(笑)長い時間、涼しい風に吹かれながら、その空間を楽しんできました。
まさに「心安らぐ深い自由な時間」^^   

 


  
  

その他の展示物は、ツッコミどころ満載なものもありましたが、ミュージアム全体がいろんな意味でたいへん贅沢な空間。
ご近所だったら、年間パス迷わず購入するところですのに~
でもまた行きたいラブラブ   

 

・・・高山市内に戻って古い街並みへ。

 


お腹が空いたので「朴葉味噌定食」を音譜
暑い。。。(笑)でも美味ぃ~にやり   

 


 
 
 
食後、ぷらぷらしてたら「山下清原画展」という建物がありビックリマーク
裸の大将の日記も全て読破したファンとしては、もちろん立ち寄りました。   
  

あまり見たことのない小品もたくさんあって、なかなかの展示内容ラブラブ
ここもお客さん誰もいませんでしたが(笑)オススメですよ~    

「おにぎり」の貼り絵に、ご丁寧にハエまで貼られていて、画伯のユーモアに微笑む。。。  

   

でも、有名になりすぎて放浪癖を封じられ、自由を失い、ストレスで病気になって早逝されたのは悲しいことだなぁ真顔と、あらためて感じました。
山下清さんは、放浪することが、ありのままの生き方だったのにね。  
 
 

・・・ゆっくりと絵を堪能して、古い町並みのちょっと外れの方に行ったら、そこはお店が少ないせいで人通りほとんどなし。
でも、この日は心地よい風が吹いていたせいで、全ての家の軒先に吊るされた風鈴が、たいへん素敵な音色を奏でていました。
なかなか、この音の空間はあじわえない。。。音譜  

 

 
  

人のいない道に、たくさんの風鈴の音だけが、ちりりん、ちりり~んと重奏されて響いているのです。。。音譜
日常の中の異空間。   
 

異空間の中の数少ないお店がお味噌屋さんだったので、味噌好きの私は、えごま味噌と冷汁のモトを購入ニコ 
  
  

そうこうするうちに16:00近く。。。になったと思ったら、お店がいっせいに閉まり始めるのね!!
高山、閉店時間が早いのは、夏も同じほっこり もうちょっと開けててもいいのに。。。     

  

バスの時間までどうしようかな?と、思ってたら、17時まで空いてるカフェがあったので、最後はコーヒーでほっこりラブラブ
外の席で風に吹かれつつ。。。  
は~~~、素晴らしい〆くくりにやり  
   
  

帰りは駅前でみたらしを買おうかな?と思ったのだけど売り切れで。
でも、お店のおばあちゃんが、店じまいしながら「えごまの五平餅」が美味しいから!ここでしか売ってないから!
とオススメしてくださるので1本購入。
ほんとにおいしかったんでラブラブ、駅前の小さなお店、おすすめしますよ~    

 

・・・そんなわけで、お天気にも恵まれ、行きあたりばったりにしては時間配分も最高(笑)
美味しいものもいただけて、(あ、桃のソフトクリームも食べた)素晴らしい休日でしたラブラブ
おわり   
 
  

「追記」  

・7:30 高速バス・名鉄バスセンター発 10:20高山着
・のらまいカー 北線右回り 10:30発  10:50「光記念館」下車(100円☆)   

・路線バス 「光記念館」前 13:25「高山駅」行き 13:50高山駅前着(210円)   

・17:30 高速バス名古屋行発 20:00 JR名古屋駅前着
(高速バスは往復で5,140円) 

 

 

 

 

 

そろそろ配信も2000回☆

メルマガ「にっこり♪アロマテラピー」登録(無料)はこちらから~ 

 

 

ドキドキ私のお店、aromafanはこちらからです^^
※ネットショップももうすぐ開店13年☆ よかったらチラとのぞいてくださいね~♪

サロンでは、英国式リフレクソロジーキネシオロジー、などのボディワークもしてます。
また、星の種個性心理学マッピングカウンセリングアロマフォーカシング等の心理的なセッションも☆

「くつろぎメニュー」は、こちらから~ ラブラブ

(名古屋の方ぜひどーぞ。古民家でお待ちしてます^^)

 

ご予約・お問い合わせは、左の「メッセージを送る」から、おねがいします☆

・・・平日・土日祝、お盆、お正月、カンケーなくやってます^^時間も応相談。

私と都合が合えばOKなのです~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、なにかしらひらひら降りてくるので、今朝も着替えの途中、シャツに片袖通した姿でメモりましたねー

 

一昨日、メンタルヘルス協会の講座リピートに行って、何度めかの衛藤先生の講座を聴いてきたのですが、いつ、何度聴いても素敵な講座ドキドキ   

 

衛藤先生、やっぱりカッコいいわぁラブとも思いつつ、人生のあらゆるエピソード(物語)が講座内容を深めていることにも感動。

 

で、今朝ふと、着替え中に降りてきたのが、

↓   

 

【私のこのエピソードは、私の人生が最高になるために、どんな役割を果たすのか?】  

 

「物語」は誰もが持っているけど、それを自覚しているかどうか?が大きな違い。  

なので、なにか納得できないイヤなことがあった時でも、こんな質問をしてみる。   

 

 


 

それがどんなにやりきれない体験でも、「最高の人生」という結果が決定しているなら、何か必要な役割があるわけで。

衛藤先生のように、たくさんの人に気づきを与えるために必要だったのかもしれないし。   

 

 

ちなみに「最高の人生にする」という結果は、人に与えられた使命だと思うので、まずこの結果を設定する前提。

 

「幸福を追求することは人に課せられた使命だ」、という言い方もいろんな所で見聞きしますが、なぜそうなのか?   

 

今朝感じたのは、

 

「幸福を追求するのは、最も智慧高く生きるために必要な設定だから」

 

という事。

 

全ての出来事にALL OK!を出すのは並大抵のことではなく、智慧が必要。

そこに成長がある。

 

不幸に浸って、批判やグチに終始していても、幸福にもならなければ成長もしない。   

 

 

そして、不幸まみれに見える人ほど、実はそれを全部反転させれば、誰よりも最高!の人生になる可能性が高い。   

 

 

それだけハードな設定を自分に課している、というだけで。   

 

 

ヘンな人が現れても、「悪役登場~、なかなかやるなぁ・笑」と思い、この人は私が主人公の舞台で、どんな役割をするのか?

と考えるだけ。   

 

 

地球上で、人の数だけ舞台が演じられていて、誰もが主役と脇役と観客全てを同時にこなしているのですが、その複雑な配役ぶりはまさに神業。  

 

 

 

っていうか、神様がしてるんでしょうねーねー

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ配信も2000回☆

メルマガ「にっこり♪アロマテラピー」登録(無料)はこちらから~ 

 

 

ドキドキ私のお店、aromafanはこちらからです^^
※ネットショップももうすぐ開店13年☆ よかったらチラとのぞいてくださいね~♪

サロンでは、英国式リフレクソロジーキネシオロジー、などのボディワークもしてます。
また、星の種個性心理学マッピングカウンセリングアロマフォーカシング等の心理的なセッションも☆

「くつろぎメニュー」は、こちらから~ ラブラブ

(名古屋の方ぜひどーぞ。古民家でお待ちしてます^^)

 

ご予約・お問い合わせは、左の「メッセージを送る」から、おねがいします☆

・・・平日・土日祝、お盆、お正月、カンケーなくやってます^^時間も応相談。

私と都合が合えばOKなのです~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/15は、大垣のソフトピアジャパンで、イベントに出店してきました音譜

 

友達の主催で、友人・知人もたくさん出店するので、同窓会気分ニコ

 

私自身が楽しむつもりで気楽~に出たので、ブースを留守にしてた時間も多かったんですがほっこり意外とたくさんの方に「ヘッドリラックス」喜んでいただけてうれしゅうございました。

 

 

 

 

自分で受けたセッションで大ヒットは、【メタトロン】診断ビックリマーク


ロシアで開発された機械だそうですが。。。
頭にヘッドホン的なものを付けるだけで、その人に合った食性や、全身の臓器や血管等々の状態がわかってしまうのです
目

 

で、私、生まれて48年経って初めて、自分が「狩猟民族的」であると知りましたガーン  

菜食大好き、お肉きらーい、なのに、お肉食べた方がいいそうです。

 

たくぱく質足りてない。。。  
デトックスより、補給しなさい、と。   

 

さらに、糖質は減らし、小麦粉もチョコもNG  きゃ~~~ えーん  

・・・要するに、普段食べ過ぎてるモノを減らして、食べてないものを食べろ、ということなのですね。  

 

 

目、胃、肝臓等、お疲れ。  

そして衝撃は、脳疲労。
もうちょっとで神経衰弱レベル。


人さまの頭、もんでる場合ではなかったかも~ショック

 

 

 

これじゃ、「医者の不養生」に近いもんがあるので、

香りで癒しますわほっこり

みなさまも、お疲れの時ほど、忘れずにね~

   

 

 

 

 

 

そろそろ配信も2000回☆

メルマガ「にっこり♪アロマテラピー」登録(無料)はこちらから~ 

 

 

ドキドキ私のお店、aromafanはこちらからです^^
※ネットショップももうすぐ開店13年☆ よかったらチラとのぞいてくださいね~♪

サロンでは、英国式リフレクソロジーキネシオロジー、などのボディワークもしてます。
また、星の種個性心理学マッピングカウンセリングアロマフォーカシング等の心理的なセッションも☆

「くつろぎメニュー」は、こちらから~ ラブラブ

(名古屋の方ぜひどーぞ。古民家でお待ちしてます^^)

 

ご予約・お問い合わせは、左の「メッセージを送る」から、おねがいします☆

・・・平日・土日祝、お盆、お正月、カンケーなくやってます^^時間も応相談。

私と都合が合えばOKなのです~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。