あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
グローバル思考者・海外赴任者が利用する
千代田区の相談所
12カ月以内に成婚を目指すあなたが主人公のストーリーはララストーリーで始まる
ハッピーエンドストーリー!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


テーマ:
皆様、こんにちは!
楽しく婚活していますか?
カウンセラーの須坂です♪


いきなりですが、”ホメオスタシス”という言葉をご存知でしょうか?
日本語では「恒常性」と訳しますが、「生物体が外部環境の変化や食物の影響にもかかわらず、体温 ・ 血糖値 ・ 血液酸性度などの生理的状態を一定に保つこと、およびその仕組み。」(知恵蔵2015より)のことです。

なんのこっちゃ、と思った皆様。

もう少しわかりやすく説明すると・・・
生命が存続されるように"変化"したものを、いつもの状態(以前の状態)に戻そうとする機能だそうです。
これはなんと心にも機能する。

例えば、「婚活して絶対結婚するぞ!」とやる気("本気"じゃない)を出した状態というのは、昨日までの「婚活していない」状態からすると心の変化であり、異常な状態なわけです。非日常なわけ。

ということで、心はこのやる気になった状態を今までの「婚活していない」状態に振り戻そうとするんです。これは心の生理現象であり、誰しも経験することなのです。

急に盛り上がったやる気が急に冷めるのは、この"ホメオスタシス"が働いているからなんです。


婚活を始めた会員さんが、婚活開始だいたい3ヶ月後に休会したり、酷い時は退会したりするのは、うまくいかない婚活、思っていたより自分の市場価値が低く高望みをしていたことを実感して傷つくことも要因ではありますが、結婚相談所に入ってやる気になった自分を相談所に入る前の自分に振り戻そうとしている心の心理現象であるとも言えます。

誰でも通る道です。
もちろん、私も同じ道を通りました。

私も婚活開始3ヶ月で早くも休会しましたので、会員皆さんの気持ちは痛いほどわかります。


ただ、そこで結婚していく会員さんは気づくんだと思います。


婚活していなかった時の自分に戻る、ということは結局は後退であること。
違う結果(結婚)が欲しかったら、今までと違うことをするしかない、ということ。




ワタナベ薫さんがわかりやすく書いてくださっています。↓
「違う結果が欲しかったら違うことをするしかないんだわな~」


私は、婚活を始めて数ヶ月で休会したり、退会したりする方を止めることはしません。

自分の人生を決めるのは自分です。
もう皆さんいい大人なので、自分の決断には自分で責任を取りましょう。
私は本気で結婚したい、と考えている方だけ応援したいと思っています。


婚活では、諦めずにお申し込みをしたりお見合いを続けた人だけが結婚していきます。  







王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠王冠



婚活相談会実施中!
2015年11月、12月の無料カウンセリング予約受付中です。

現在の募集は海外赴任者・海外赴任予定者の方のみにさせていただいています。

グローバル婚の相談所として、
8月、9月は本当に多くのお問い合わせや入会がありましたことに、大変感謝しております。

少しの間、関東在住の入会・カウンセリング希望者の方は退会・成婚者が出次第のキャンセル待ち対応をさせていただく予定です。

婚活サポート体制を維持するために会員数を制限させていただいております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

(カウンセリングの予約はお問い合わせ順とさせていただきます。)


詳しくはHP  www.lala-story.com 


お問い合せ   info@lala-story.com








人気ブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ララストーリー 国際派・海外赴任者のパートナー紹介所 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります