あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
グローバル思考者・海外赴任者が利用する
千代田区の相談所
12カ月以内に成婚を目指すあなたが主人公のストーリーはララストーリーで始まる
ハッピーエンドストーリー!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


テーマ:
皆さん、こんにちは!
楽しく婚活していますか?
カウンセラーの須坂です。

ここ最近日本は寒波到来でついつい引きこもりがちになったりしてませんか?
そんな中でも、無料カウンセリングにいらして頂ける方!そのガッツ!是非応援させて頂きます!

このところ、20代や30代前半の方が結婚相談所に入って婚活される方が多い傾向にあるようです。
本日も可愛らしい28歳の女性がカウンセリングにいらっしゃいました。

最近の20代の男女は、私が20代の頃より人生設計がしっかりしていらして、お仕事も楽しいと仰るけれどきちんと結婚に対する考えもお持ちでびっくりしました。
私が20代の時は、全く結婚に興味がありませんでした(汗)


ララストーリーは“結婚”相談所ですが、今日は“離婚”について書きたいと思います。

今日の日本では、下記のグラフに表れているように結婚した夫婦の1/3以上が離婚している、という現実があります。
平均すると2秒に1組が離婚している、らしいのです。

これは、厚生労働省のホームページに載っている離婚件数及び離婚率の年次推移です。




平成14年をピークに下がりつつあるとはいえ、以前高い離婚率ですね。

結婚する前から、離婚する心配なんてしたくはないと思いますが、結婚相談所で婚活している方の中には、交際期間3ヶ月で本当に大丈夫かな、相手のことをあまり知らないうちに結婚してしまってあとから「失敗した!」なんてことにならないかな、なんてことを考える方もいるのではないかな、と思います。

恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率についてですが、全国仲人連合会などが追跡調査したところ、恋愛結婚の離婚率が約40%にものぼるのに対し、お見合い結婚をした夫婦の離婚率はわずか10%程度だという結果がでているそうです。


私個人的に、お見合い結婚のほうが離婚率が低い理由を考えてみました。

1)お見合い結婚は、交際が始まったときにお互いが冷静であるから

  恋愛結婚のカップルは、交際が始まったときは勿論「好き」から始まっているため、「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」状態であるのに対し、お見合い結婚のカップルは、まず条件で検索し、お見合いした翌日から(双方がokであれば)交際が始まるので、お互いがまだまだ冷静です。なので、結婚するまでに冷静な目でお相手を見ることができます。

2)お見合い結婚のカップルの平均年令が高いから

  私は32歳、夫は37歳のときに結婚相談所のお見合いで出会いました。若ければ「もう好きなんだから後は勢いだけ!」なんてこともあるかと思いますが、いい歳したカップルはアツアツカップル、というよりは穏やかにゆっくり相手を好きになるカップル、って感じでしょうか。。。

3)新婚(気分の)期間が長い

 これは成婚退会していった会員さん達も同じことを言っています。恋愛結婚は文字通り結婚するときはお互いの「好き」がピークに達したとき、だと思うのですが(違うかな?)、お見合い結婚した私の場合は、結婚を決意した時より、結婚式の時のほうが好きでした。結婚式の時より、結婚1周年の時のほうが好きで、結婚1周年の時より、今のほうが夫が好きです。たぶん、今年より来年のほうが夫が好きだと思います。
個人的には新婚気分は娘が産まれるまで続いていたような気がします。

4)お見合い結婚は、第三者(カウンセラー)の意見が入るから

  恋愛結婚は、「誰が何と言おうと!彼が好き!」なので結婚するまでに第三者の意見が入ることが少ないと思うのですが、お見合い結婚では(特に結婚相談所)では、何か変な噂のある男性や女性、というのはそもそも相談所が取り次ぎませんからね。。。あとは、相談所内での根回しっていうのは意外に効果があります。女性の相談所と男性の相談所が、結託して結婚へ導いていく、ことができるのは相談所での婚活のメリット。

5)お互いの結婚観についてよく話し合うから

 お見合い結婚は、結婚する前の交際中にお互いの結婚観についてよく話合います。「子供は(どのくらい)欲しいのか、欲しくないのか?」「共働きなのか、どちかかが仕事を辞めるのか?」などなど。。。なので、結婚してから「え!?こんなはずじゃなかった!」ということは少ないような気がします。

とまぁ、私の独断と偏見ですが、理由を並べてみました。

私はもちろんお見合い結婚しかしたことがないのでお見合い結婚はオススメ!と胸を張って言いますが、私の周りの結婚相談所で出会って結婚したカップルで離婚した夫婦はおりません。

皆さん、そんなに周りには相談所で出会って結婚したカップルがいない、と思ってるでしょ?
そんなことないと思いますよ~
女性会員さんの結婚式に出ることもあるのですが、皆さん「ご友人のご紹介で」って言ってますよ。「相談所で出会って結婚した人」が少ないんじゃなくて「相談所で出会って結婚したことをオープンにする人」が少ないだけだと思います♪

本気で結婚したい方からのお問い合わせをお待ちしております。


婚活相談会実施中!2015年2月、3月の無料カウンセリング予約受付中です。

ララストーリーでは
成婚に向けた丁寧なサポートをさせていただくために
定員制を設けさせていただいております。
現在、新規会員様を募集しております。


海外赴任者の方々のSKYPEカウンセリングのご連絡をお待ちしております。



海外赴任の方は、SKYPEでカウンセリングいたします。


詳しくはHP  www.lala-story.com 


お問い合せ   info@lala-story.com



いいね!した人  |  リブログ(0)

ララストーリー 国際派・海外赴任者のパートナー紹介所 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります