婚活する意味

テーマ:
皆様、こんにちは!
楽しく婚活してますか? 須坂るみです。


私が独身時代、結婚相談所で婚活していることを言うと、友達はきまって

「わざわざお金を払って結婚相手を探さなくても…」

とか

「出会いなんていくらでも日常生活の中にあるでしょ?理想が高いんじゃない?」

とか言われたもんです。

友達として率直な意見どうもありがとう!と思いつつ私は結婚相談所で夫と出会い、結婚しましたが、私に意見を言ってくれた友達はいまだ独身です。




さて・・・この「普段の生活にも出会いは転がっている」という話、確かに一理あると思います。


婚活で苦しんで苦しんで結果が出ずに、諦めて退会していった人が、元彼ともとさやに戻って結婚することもあります。

また、婚活を頑張ったことで、自分の客観的な市場価値に気づき、身近にいる自分を好きだと言ってくれていた男性と結婚していった人もいます。



じゃあ、婚活って何??

って話です。



例えば、私は小学生の頃ピアノを習っていたのですが、別にプロになろうと思ってやっていたわけではありませんでした。

社会人になってからも、ゴルフを習いましたが、それも別にプロになろうと思って始めたわけではありません。




「プロになるわけでもないのだから、やっても意味がない」のでしょうか?

婚活だって、出会いは自分のまわりにいくらでも転がっているからやる意味なんてないのでしょうか?




私は考えます。


「行動することに意味がある」のだと。



何でもやることで学ぶことがあると思うのです。
人生の中で、そこでの経験が必ず役立つ時があります。そこでの経験が活かされる時があります。

結婚相談所での婚活で結果が出なくても、婚活をすることによって人間的に成長すれば、その成長に気づいてくれる人は必ずいます。

去年より今年、今年より来年、自分が成長できていれば、婚活することに意味があると思うのです。

婚活することで、気づかなかった自分の長所や短所に気づくかもしれません。

今まで挫折を知らなかった人が、婚活で成長して人の痛みがわかる人になれるかもしれません。


デート中、女性に歩く速度や食べるスピードを合わせられるようになる、なんてことも成長だと私は思います。





男性に多いです。

この「婚活する意味」を問う人 笑




いつも辛口コメントしか書かない私ですが、自分担当の会員さんは、男女共に「自分の子供」のように可愛いんです!

「うちの子」の幸せを願ってるし、「うちの子」が思いやりのある誠実な相手と出会えるように毎日「うちの子」のことを考えています。


この気持ちをわかってもらえるように、日々精進です。


婚活には意味があるんです!








  あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ



婚活相談会実施中!
7月、8月の無料カウンセリング予約受付中です。


海外赴任の方は、SKYPEでカウンセリングいたします。


詳しくはHP  www.lala-story.com


お問い合せ   info@lala-story.com








にほんブログ村