あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
グローバル思考者・海外赴任者が利用する
千代田区の相談所
12カ月以内に成婚を目指すあなたが主人公のストーリーはララストーリーで始まる
ハッピーエンドストーリー!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


テーマ:
今年はもう年末と言った方が、早いかもしれない月になりました。

皆さん、婚活の状況はどうでそうか。。そろそろ今年の活動について、軌道修正、反省ポイントなどチェックされるといいと思います。

今回も、ハローヨガで掲載されている内容をご紹介させていただきたいと思います。

************

季節に適した商品は数知れず。あなたは、どうしてその商品を選び、どこで買い、いくら位払い、どのようにその商品を知ったのでしょうか?

今回はハーバード大学MBAのマーケティング理論に基づいて書かれた自己ブランド・マーケティング婚活方法をご紹介します。*

効率のアップのお相手捜しに役立ててみてください。

マーケティングの基礎で、4Pというものがあります。 それぞれに当てはめてみると:

Product Package (商品・サービス) : 自分、外見
Place (場所): 出会いの場所
Price (価格): 相手からみた適正な価値
Promotion(宣伝): アピール


マーケティングとは上記のようなツールを活用して、標的顧客(市場)に受け入れられる組み合わせを検討し、戦略的に販売強化を図ろうとする考え方です。

例: 100万円する高級時計(商品)について考えてみましょう。その時計は、ある一定以上の収入のある富裕層をターゲットに、その人たちが高級時計店やデパート、代理店で購入します。(場所) 彼らのライフスタイルにも合ったデザイン(外見)です。100万円(価格)は妥当だという価値が植えつけられています。それを富裕層の目につく媒体でアピール(宣伝)し、購入してもらいます。

簡単に言うと、マーケティング戦略とは、このようにターゲット層に合った、受け入れられる、必要とするもの、されるものを提供する。。というイメージです。

では、あなたは誰に向けて自己ブランドを宣伝すればよいでしょうか。

答えは、あなたの事を宣伝してくれる人たち、そしてその男性本人なのです。

素敵に見える女性は、自己ブランドが明確で、ファッション、発言、立ち振る舞いなどに気をつけています。 では実際にマーケティング・ツールに基づいて考えてみましょう。

1. 商品: 自分をブランドとして特徴を3つ考えてみてください。

あなたのパッケージ=外見は、自己ブランドと合っていますか?

例 1: “女性らしい、控えめ、看護師” の場合、露出度の高い服、原色系の服、トレンドを追った服装は相応しくありません。淡い色の、清楚な服装に変えましょう

例 2: “モデル体型、黒髪、起業家”である場合、可愛い小物を持ったり、キャラクターを身に着けていたりすればイメージとチグハグになります。

例3: “洗練された、しっかりタイプ、役員秘書”の方はネガティブなことや他人の悪口、愚痴を言うことはNG。 会話の内容も重要です。


自己ブランドは、柔軟にカスタマイズしてOKです。いざ交際が始まったら、最初から最後までブランドイメージを演じきるのではなく、相手の男性と状況に応じて臨機応変にカスタマイズすることは不可欠です。もし相手の希望と自分のタイプの違いが大きすぎて無理な場合は時間を無駄にしないよう、次のお相手を見つけてみましょう。

2. 場所: どんな場所で活動すればいいでしょうか?

素敵な男性との出会いがないと諦める前に、過去の記事を読みなおしてみてください。 その他にも直ぐ行動できることがあります。。。マンネリから脱出することです。

例: いつもと違うことをする、決まりきった生活パターンを思い切って変えてみる、毎日の交通手段を変える、毎朝のコーヒーショップを変える、いつもと違うコンビニに行く、違う店でランチ・食事する、DVD/本をネットで買わずに本屋に行く、新しい趣味やスポーツを始める、積極的に初対面の人に話しかける。。。etc 引っ越し、転職だってマンネリ脱出の大きなきっかけになります。

それが無理であれば、小さなことでも構いません、一日一ついつもと違うことをしてみる努力・練習をしてみましょう。

何かのきっかけに繋がるとは思いませんか?

3. 価値: 一概に人には値段は付けられません。

例えば意識の高い人、低い人がいた場合、どちらの方がお相手に求められると思いますか?

結婚相手を見つけようとしている多くの男性はあまり学歴や年収を気にしないことを忘れずに。そして、高価な宝飾類やブランド品で自己価値だと考えている方は、気をつけましょう。自己が高級ブランドとなることとは反対に、彼女は高そうだ。。。と敬遠されてしまう可能性の方が高いです。

4. 宣伝: 自己ブランドを、どこでアピールすればいいでしょうか?

まず初めに挨拶状・グリーティングカードでご無沙汰している人たちに自分を思い出させ、自己アピールしてみませんか。積極的に消えかかっていたご縁を繋ぎ直し、新しい可能性を得るための仕掛けを仕組みましょう。まず先に、相手のことに関して触れてから、ご自分のアップデートを綴り、最後に“もしいい人がいたら紹介してください”とアピールしておくのはどうでしょうか。

特に顔の広い人への挨拶状は忘れずにしておきましょう。

その後、2週間以内の間にその人たちに会い、会えなければ連絡を取り、自己ブランドを宣伝して、“結婚したいのでいい人がいたら紹介して欲しい”というメッセージを伝えておきましょう。直ぐに紹介はしてくれないかもしれませんが、機会があったときにはあなたを思い出してくれるようになります。

自己ブランドの宣伝に、プライベート用の名刺があると便利です。感じの良い方と会ったときや、男性を紹介してくれそうな人に会ったとき、相手に連絡先を尋ねるより自分から連絡先を知らせたほうが気が楽です。会社の名刺でもいいですが、仕事の話で終わってしまったり、逆に敬遠されたりする経験になりませんでしたか?

最後になりましたが、今月のヨガスートラ:


ヨガとは (第1章2節) 
yogas chitta vritti nirodhah ヨーガ チッタ ヴリッティ ニローダ

訳: 心の奥にある意識作用、勝手に自分を規定し決め付けてしまう、壁を作ってしまう思いをする心の働きを制御・統制する

ヨガの本来の意味の焦点に到達するとき、恐れや不安から解放され、あらゆるチャンスを受け入れることができるようになるというもの。


それではみなさん、恐れずに貴女のターゲットに向けて自己ブランド・マーケティングをしてみましょう。  あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ララストーリー 国際派・海外赴任者のパートナー紹介所 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります