あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
グローバル思考者・海外赴任者が利用する
千代田区の相談所
12カ月以内に成婚を目指すあなたが主人公のストーリーはララストーリーで始まる
ハッピーエンドストーリー!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


テーマ:
こんにちは。
ララストーリー代表のジャスティンです。

今回も、ハローヨガ で毎月連載させていただいている記事をこちらでもシェアさせていただきます。

What You Need(出会うにはどうする。。?)というタイトルで始まりました。。。

さて。。。

今年は目標達成の出会いはありましたか?
今年始めたご自身との対話で理想、目標、願いなど心の準備はできました。(詳細は前の記事を参考)

残すは練習と実践です。デートする相手もいないまま6カ月を過ごされた。。。候補者にはどこでどう出会えばいいのでしょうか。今回はそれについて綴りたいと思います。

今月もHelloYogaのDylanが選んでくれたヨーガストラからスタート。

Aparigraha(アパリグラハ ) 第2節39章 

モノの所有欲を強く持ったり、執着したりしない。分け合う気持ちを持つ。今あるものに満足し、感謝する心を持つ。

Dylanは、出会いの場所についてこう語りました。


男女ともに、間違った場所で相手を捜していると思う。特に外国人のお相手を捜している女性は、国際交流パーティーなどに行きますが、もしあなたの相手の条件の一つに経済力があるならば、そういうイベントに行くことは単に時間の無駄のような気がします。

寂しいから誰でもいいと感じる時は特にどうでもよい男性と付き合い、振り回されてしまい目標とは逆方向に進みます。そういう時は、ヨガの練習をしたり、チャリティーに参加して社会貢献したり、瞑想などで自分の内面を磨くことで、更に素晴らしく自分の理想に適ったお相手との出会いの機会が増えるのではないでしょうか。


今月のヨーガストラにあるように、現状に満足し感謝の気持ちを持つように心がけ、他に何もいらないと感じられるまでに充実した気持ちになることは、素晴らしいご縁と繋がる一歩といえます。

内面から放たれた光で輝く人は外見に関係なく誰が見ても美しく映り、特にそれを見た男性は輝くあなたに一目惚れします。輝く機会が増えると、将来のパートナーに出会うチャンスも高くなってくるので不思議です。

年初から練習を続けていた女性が来ました。最近、友達から変ったね。。。と言われるようになって、街で声をかけられる機会が増えたと言っていました。彼女の中で何かがポジティブに変化した証拠だと思います。

自然な出会いは待っていても降ってきません。 “出会いがない。。”と言っている間に素敵な人はどんどん結婚していきます。

テクノロジーの発展とともに、勤務時間が長くなり、顔を見ながら話をする機会も減ってきました。膨大な情報が簡単に手に入るようになり、趣味、お稽古、食事会やイベントに費やす時間が増えてきました。

自分ひとりの自由な時間を楽しむ一方で、デートやお付き合いに至る異性に会う時間が減ってきてないでしょうか。それともデートの約束がないから、一人の時間に費やすのでしょうか。一人で楽しんでいるうちにモテ期も後退します。

世話好きの上司、親戚、近所の仲人さんがいなくなってきた今だから、どこで将来のパートナー候補との出会いがあるのかを知っておきましょう。

ここまで書きましたが、あなたはまだ映画のようなロマンチックな出会いを待ち続けたいですか? それとも目標達成の為に何か行動を起こしますか?

今、一人なのは何も行動をしていないからだけなのかもしれません。行動していてもお付き合いに繋がらない場合は、間違えた相手、場所で行動している可能性があります。見直してみましょう。

以下の情報以外にも、たくさん出会いの場所はあります。まず何かにトライしてみて自分に合った活動方法を見つけるのはどうでしょうか。結果は行動なしには出てきません。(活動は、一つに絞らない方がより効果的です。)

1. ネット系(出会い
低料金で気軽に始められ、大勢の男女が登録している。本人確認や独身証明などの確認が弱い。(実際に会う場合、安全確保を怠らない事。)気軽に始められるので相手の本気度が見えにくい。まずはカジュアルに恋愛相手を捜したい人の方が多い傾向。直ぐにでも結婚したいと思う方には向かない。

2.結婚ビジネス系
ある程度お金はかかるが、自分の行動範囲を超えた相手との出会いが可能になる。予算と希望を考慮して選ぶことが大切。結婚を前提としている点、合理的な点、出会いのきっかけは違うがお付き合い期間があるという点では、普通の出会いから交際する流れとあまり変わらない。お互いに結婚したいという点が明確なので、恋愛交際中の “あんた結婚する意志あるの~??”という会話もなく結婚してから恋愛というパターンが一般的。

結婚相談所:相談所といっても様々。医者、年収限定など属性を絞った相談所で男性は無料登録、女性の会費が割高の場合は、よっぽど男性に選ばれる自信のある女性以外薦めない。エリート男性の紹介は約束されない場合が多く、女性は会費だけ払い時間を無駄にする確率が高い。無料で活動している男性の本気度は低い傾向。

一般的な相談所は登録している会員の中、加盟しているネットワークの中から希望条件によって相手を選んだり、紹介されたりする。(面談、書類などで本人確認される。)プロフィール紹介後、両者が合意すれば担当カウンセラーがお見合いを設定するというシステム。お見合いの後で両者ともまた会ってみたいという返事にならない限り連絡先は交換されない。

自宅などを相談室にしている小さな相談所は、大きな相談所に較べて会員に対するケアも丁寧な所が多い。各相談所で料金体系が異なるので2-3社比較すると良い。加盟ネットワークを利用している相談所の場合、活動内容や会員データは同じでも料金が異なる。自分と担当者の相性で判断するとよい。(これは、昔の仲人さんと似たシステム。)自宅でのプロフィール閲覧、検索活動も可能。

結婚情報サービス:こちらは広告でよく目にする大手が運営するデータによるマッチングサービス。会員同士の情報提供がメインになるため合理的な紹介を受けられる。(プロフィールは面談、書類などで本人確認済)入会時に希望を提出しておくと、毎月最大6名ほどの相手のプロフィールが送られ(写真なし)、双方が合意すれば直ぐに連絡先が交換される。

カウンセリングや、ケアは殆ど無くお見合いの設定は自分とお相手で行い、その後の交際のフォローは無い点が結婚相談所との大きな違い。コンピューターによるマッチングなので、希望の相手の身長が1センチでも理想と違う場合、紹介に至らないためお相手紹介数に限界が来るのが早い。年間の会費を前払いする場合が一般的。

婚活パーティー:婚活パーティーにも、単なるパーティー系とお見合い系と種類があるので要確認。社交的な人はパーティーでいろいろな男性と会える。しかし情報開示の必要が無い分、お相手の属性がわからないイベントも多くある点も留意しよう。あまり話すのが得意ではない人は一人ずつ男性とお話をする、お見合い系イベントが合っているかも。(どちらも必ず一人で参加すること!)結婚相手を見つけたいと思っている人にとって、合コンはどちらかというと時間とお金の無駄になる“男女合同食事会”と思った方が無難。

3.じっくり、自然な出会い系

同窓会や結婚式:特に結婚式では男女が自分も結婚したいと強く感じる場所。ここでの出会いのチャンスは逃さないように。お互いの共通点などが多く気軽にアプローチできる同窓会も、良い出会いの場。

趣味・サークル:目的を同じくする人と自然な出会いが期待できる場所。定期的に会えて時間、場所、目標を共有することができる。(男性が集まりそうなグループを選ぶこと!)

ボランティア、NPO、勉強会:自分も熱くなれる分野、得意分野で同じような趣旨を持つ男性に出会える可能性の場。活動を一緒にすることで、共通の達成感が味わえる。

知人、親、親戚:安心感や信頼を強く求めたい人に向いている。いつ紹介してもらえるかわからないので時間と勝負している人には向かない。知人の紹介だと断わりづらいこともある。

上記はほんの一部。きっかけをどうやって得るかどうかはあなた次第です。引き続きライフ・ジャーニーを続けましょう。

質問・コメント・お問い合わせは: info@lala-story.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ララストーリー 国際派・海外赴任者のパートナー紹介所 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります