あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
グローバル思考者・海外赴任者が利用する
千代田区の相談所
12カ月以内に成婚を目指すあなたが主人公のストーリーはララストーリーで始まる
ハッピーエンドストーリー!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


テーマ:
こんにちは。
楽しく婚活していますか?
ライフデザインコンサルタントのジャスティンです。

もう6月後半。。。

みなさんは、何かを始めましたか?
今回も、ハローヨガに連載させていただいている記事をシェアさせていただきます。

体も柔らかくなり、ヨガの練習も一段と楽になってきたのではないでしょうか。
ヨガは単なるポーズの練習、運動ではありません。インドではマインド(内面、心など)のヨガはもっと重要とされています。ハッピーでヘルシーなライフスタイルは、バランスのとれたマインド、ボディ、スピリットから成り立ちます。引き続き、マインド・ヨガと婚活を組み合わせたテーマで綴ります。今月もDylanがテーマに相応しいパタンジャーリのヨーガスートラから1つ選んでくれました。

“brahmacharya pratisthayam virya labhah,”  (2-38)
(ブランマ・チャールヤ・プラティシィターヤーンヴィールヤ・ラーバハ)

解釈:
“ブランマチャールヤ(=ハイレベルな現実、本当の現実、感情・欲望の抑制、自制など)を気付き、それを受入れ、確立させることで、活力あふれる、絶大なパワーやエネルギーを得ることができる。そのエネルギーはもともと現実にある。”

現実を見つめ、受け入れるということは、婚活だけに必要なことではなく今後のご自身の成長にもとても役に立つ種となります。春、動物の世界はこれからお相手捜しシーズン。相手に見つかる為、見つける為に色、毛、匂い、形などいろいろな手段でアピールして目標を達成する行動を開始します。性格、趣味、学歴、身長、収入、職業など不要。シンプルでいいですね。でも複雑な道を生きる人間の皆さんの年内目標達成のためには継続的なマインド・ヨガの練習・行動・活動が役に立ちます。

現実とは?
Pratyahar (プラッティアーハーラ)では、次のプロセスがマインド(内面、気持、心など)で起こります。
Observe  →  Accept  →  Improve  →  Admire
(観察)  →  (受入れ)  →  (改善)  →  (称賛、敬服、崇拝、感心するなど)

鏡や写真に映った自分を見て、ハッと驚いたことがありませんか?
自分はもっと痩せているかと思った、髪がボサボサ、顔色が悪い。。。など、(内面で)自分が思っていた自分と、映し出された(現実)が違うと気がつくことあります。ヨガの練習も、鏡を見ると自分が思っていた手や足の位置など、実際の位置が違うことがわかります。

あらゆる“気付き”に到達するためのスタートは、ご自身への質問から始まります。自分が思い描いている(理想)相手は、現実的でしょうか。さすがに鏡はありませんが、現実を知るためには自分と向き合って、自分の心の中が今どうなっているか観てみることがカギになります。(観察)非現実的な理想だと思えば、まずそれを受け入れてみましょう。(受入れ)今まで間違っていた理想を追いかけていたと思えたら、新たな理想のお相手を婚活ノートに書き直してみましょう。(改善)“自分が追いたい、一緒になりたいと思う理想の相手は自分にとって現実的な相手か?”、“自分はハッピーに感じているか?”、“自分は現実を受け入れて生活をしているか”等。。質問をご自身に投げかけてみましょう。そして、新たな気持ちになれたら、その気持ちに自信を持って敬いましょう。

自分を知るためのエクササイズ(例):
婚活ノートに以下を書いてみましょう。
1.あなたの長所は?短所は?(10分間で10項目以上を目安に書く)

他人の短所・長所を挙げるのは簡単でも、特に自分の長所となると大変だと思いませんか?ご自身の長・短所を知ることで、短所をどうやって長所にできるかを考えられるようにもなります。

その1.出会いがないことを理由にする前に。
ある日、私のところへとても美人で社交的、仕事もバリバリとこなすアラフォー女性が相談に来ました。彼女にこの質問をしたところ、長所が思いつかないですが、短所は沢山思いつくとおっしゃいました。長い時間をかけてセッションをしましたが、本当に本人から出たのは短所ばかりでした。ルックス、収入、仕事など彼女の表面上には長所が沢山ありました。その後、大勢の素敵な男性と会いましたがなかなか満足できませんでした。ご紹介後のフィードバックは、全て“XXが気になった”、“XXがダメだった”、“何となくダメ~”。。。ネガティブなコメントばかり。

彼女と話をして、内面を観てみることにしました。それらはいつも自分に向けて思っている言葉だという事に気がつきました。いつもご自身に厳しい方だから、目標や理想へ向かって常に向上し、磨き続け表面上は輝いていることも納得できます。特に自分の将来の相手となると、ジャッジー(裁判官・審判のような)眼鏡をかけ続けてしまいやすくなります。自分へ向ける目線でお相手の男性も判断し続けると、誰にも満足できなくなります。

そんな時、今の自分を見つめる、今の自分を受け入れる、今の自分と対話するようアドバイスします。何かに気がつけば改善するきっかけになりますね。今の自分に満足しないままでいると、アッという間にモテ期も婚期も過ぎてしまいます。毎日が勝負です。

そこで自分を受け入れてあげませんか?外見磨きも大切ですが内面も更に大切です。ご自身の今を好きになれると、ジャッジー眼鏡もやさしく変わってくるから不思議です。そして自分の長所もチャームポイントも、少しずつ挙げられるようになってきます。相手を見る目が変わってくると、今まで絶対にあり得なかったタイプの男性も候補に変わり、目標達成の確立が上がってきます。“まあ、いいか”“いいかもしれない”と感じられるようになってきたら、ご自身の中で変化が起こった証なのかもしれません。

その2.誰とも結婚できないと思う前に。
私のところに医者、弁護士、役員、数千万円以上の収入のある男性だけと結婚をしたいと相談に来る女性が多くいます。しかしそういう男性と結婚できる方は、何か特別の輝きを持ったごく一部の数少ない女性なのです。

ご自身を客観視した場合、こういう男性は自分を選ぶでしょうか?彼らは自分の何に魅力を感じるでしょうか?答えがはっきりしない場合は、再度ご自身を見つめなおして、現実に気付きそれを受け入れる努力をしてみることです。非現実的な世界で生き続けて時間をロスするよりは、一刻も早く軌道修正をしてみてください。子供が欲しいと思っている女性は特に時間が大切です。

Platyaharのプロセスが起きた時、きっと大満足のお相手とエネルギーに満ち溢れた人生を得るきっかけになるのだと思います。

次回のテーマは What You Need(出会うにはどうする。。?)
  あなたの婚活成功を応援する コンサルタントチームのブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ララストーリー 国際派・海外赴任者のパートナー紹介所 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります