パーキンソンの法則

テーマ:
街の灯りが、キラキラ美しい季節になりましたね。

先日、ある勉強会で”パーキンソンの法則”というものを教えていただきました。
難病のことではありませんよ。


”支出は収入の額と一致するまで増大する”(パーキンソンの第二法則)


これは、家計の収入が増えるのに比例して、支出も増えるという、私への戒めのよう

な法則でしたが、一見、婚活に何も関係のない法則なのですが、日々皆さんの幸せ

な結婚が頭から離れない私には、”結婚と大いに関係あり!!”と思ってしまいました。

以前、るみ先生が、”自己査定高すぎ!!”と書いていましたが”私はこの位のレベ

ルの男性と結婚できるはず。”という思いがかなり高いところにある女性が多い気がします。

そして、なかなかお相手が見つからないとなると、今度は自分磨きが始まります。

自分磨き自体は立派なことです。しかし、自分磨きが成功した途端、前のレベルの

男性では、物足りなさを感じ、もう一段階レベルをあげて、男性を探し始めます。


前に追い求めていたはずの男性が、交際を申し込んでくださっても、”えっ、何か私に御用??”

もうその男性には以前のように魅力を感じません。(でも、正しく自己査定をすると、

自分磨きが終わった今のあなたこそ、その男性とぴったりなんですよ。)


いつまでたっても結婚できないのは、こんな心理だったりするかもしれません。


”支出は収入の額と一致するまで増大する”


人間の要求は際限がありません。

どこまでも追い求める先に幸せはありません。

しっかり、しっかり、あなたの周りを見回してください。

案外、そこに青い鳥がいるかもしれません。