北陸・福井 Salon LAKSHMI(サロン ラクシュミー)/料理家・美容家が贈る❁暮らしを彩るお教室

料理家、美容家、ライターとして活動中。
ライフスタイル提案型サロン、Salon LAKSHMI(サロン ラクシュミー)にて
フラワーゼリー、フラワーケーキ、中国茶、紅茶、日本茶、薬膳、発酵など
暮らしに彩りを添える種類豊富なレッスンを開催中。


テーマ:


{6027C0C3-A076-4F77-B123-E95E5917ED48}
(画像は、とあるお寿司屋さんのカウンターにて。)

10代の頃から大好きな オペラの世界。
とはいえ、ストーリーを追うのがやっとで数十年たった未だに知識と教養不足の自分にガッカリしていました。
そんなときに知ったこの講座。
時間を調整して参加すること2ヶ月目。
とっても楽しいんです✨✨
先日はワーグナーの「ワルキューレ」でした。

時代背景や演出の意図など、一つの作品について心を尽くして考える数時間は贅沢そのもの。
総合芸術といわれる所以を堪能いたしました。
一見仕事とはなんら関係ないことのように思える趣味や日々の出来事や興味も
思わぬところで仕事の役に立ったり
アイディアに繋がったりします。

そして知識や教養は人としてのあり方を正してくれます。
さてさて、
少しは大人のいい女に近づけるだろうか...(笑)

{C78838BB-EFB0-4857-890F-6AAACABA30D6}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8E05F996-86FE-4F3B-99D1-BDA1194145D7}


先日友人と友人のおばあちゃまから素敵な時間をいただきました。
{6F43D550-C2AB-4CDE-ACF7-7C65518C5CBE}

{BBF71559-CA54-4657-855A-4D92482B61F7}

{A755EF2F-2E85-4B1B-8C3A-AD8FFC09776F}


私の周りには小さい頃から着物がたくさんあって
着物を着る人も沢山いて
着物にまつわる職人さんも沢山いて、
その人たちに甘えてぼんやり過ごしてきてしまいました。
着付けを習ったこともあるけど人の手を借りないと今ひとつ上手に着こなせないし、何より手持ちの着物の格やどんなシーンでどんなふうに組み合わせても大丈夫なのかだめなのか、どんな小物でコーディネートにすればいいのかわからなくて 悩んでいるうちに洋服ででかけてしまうことの繰り返し。
日本刺繍を学び始めて自分で半襟や帯を繍うことになったり、繍い紋もおそらく来年くらいから学び始めるものの、着物のことを知らないままでは学びが浅くなるぞという焦り。
両家の母に聞けばいいのだけれど なんとなく先延ばしにしていて、
そんな時、いつもTPOにそくしつつモダンで素敵な着こなしの友達に「いつもどうやって選んでいるの?」と相談したところ
40年以上着付けの先生であり今も現役の84歳のおばあちゃまとコーディネートを考えているとのこと。
...素敵すぎる✨✨
いいな~教えを請いたいな~と呟いたら、なんと!!(@_@)あれよあれよという間に話が進んで家まで来てくれたのです。
私だけがこんな贅沢な時間を独占しては勿体ないぞということで 
着物が好きなんじゃないかとなんとなく気配がする仲良しのお姉様がたに声をかけてみたところ、喜んできてくれるという。嬉しい♡
そんなわけで地味でボロい我が家は
いつになく品のいい空気が流れていたわけで。

教えてもらうにあたり、自分のタンスから着物や帯全部出してみたのですが
アンタ呉服屋か!?というくらいあるわあるわ、記憶にない着物と帯(/´△`\) 驚いた。
それを1枚ずつ見ながらコーディネートを教わっていくわけですが、
もう目から鱗が落ちる落ちる。
後半メンバーみんなの手際のいいこと。そしてあまりの数に疲労の色すら見えてくる....(笑)

{78B931CA-6B10-4A6B-A9EF-0644EE166B2C}

{7101A079-5DE6-49BD-A578-81497EA6E491}

{23B915DD-D384-48A1-A89E-5DDCEC591794}

{D6FD8C98-EE50-4FA3-802F-F151DE107D49}

{D04F7863-05D3-4105-9679-9042DFA727D0}

{360FD60C-32A8-43DF-94E8-0D08AFAA0D76}



帯びあげ帯締めの変化でこうも雰囲気が変わるのかということを目の当たりにしたし、
私はあまり好みの着物を持っていないと思い込んでいたのは大きな間違いだということを気づかせてくれる着物と帯合わせ。数々の素敵コーディネートが見いだせました。

それにしても.... 毎日パーティーあっても足りないほどの素敵な着物もたくさんあった。知らなかった。

泥大島とか沖縄のなんとかいう着物だったり
今ではなかなか作れない
おばあちゃまが唸るほどの貴重だったり高い着物もたくさんあった。知らなかった。

毎日着物で過ごしてもいいくらい普段着のお散歩着物がたくさんあった。知らなかった。

90歳までずーっと着れる着物もいくつもあった。知らなかった。

あらためて、両家の両親がどんな思いでこれらを持たせてくれたり譲ってくれたかについて感謝しなければと頭が下がる、そんな日でした。

今日 時間を共有してくれた大事なお友達とおばあちゃまに
心からありがとうを伝えたいです。
(画像は、みんなが感激したコーディネートの極々一分。画面に映る友人のおばあちゃまの手が愛おしい。) 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2698A0AD-0A78-4229-97C5-04361F82BC4B}

暑い毎日には、美味しい玉露をじっくり水だしや氷だしして涼を楽しんでいます。

少し前の話ですがコンビニで前園さんの監修スイーツを発見!
さすがスイーツ男子、ゾノさん✨✨
とてもこだわり屋さんでファッションも全ておしゃれなお人柄だけあって、
コンビニのスイーツコーナーの中でもキラリと光る存在感でした。
懐かしいゾノさんとの写真が携帯に残っていたのでÜP(笑)

{0F13DC0A-EAA4-4AE4-94C5-12B4697296AA}


私も、
企業さんからのレシピ制作や監修依頼が年内だけではなく来年度分もどんどん入ってきています。
ありがたいことです。
手に取ってくださったお客様の心がときめいたり
日常のひとコマを幸せにしてくれるような品を
企業さんと共に生み出せるよう
一生懸命取り組みたいと思います。

そんな中にあっても、
ちゃんと一人一人のお客様や生徒さんと直接触れ合えるサロンワークもより一層大切にしています。
世の中のニーズは個々のニーズに向き合ってこそ汲み取れるもの。
いち生活者として感じる日常のちょっとした疑問や違和感であったり
ささやかな幸せの目線こそが私の最大の強みなので。

そんな中
当サロン出身の生徒さんで
現在、セラピストとして着実に御活躍の女性が先日の投稿をリブログしてくれました。
努力家で誠実な彼女の人柄だからこそ、お客様を思いやる先に生まれた感情、コンプレックス、悩みだったのだろうと痛いほどわかります。
でも、そういう思いを乗り越えたからこそ また1段深い、
場や環境に縛り付けられることのない
もっと大切な思いやりやサービスを提供してくれることと思います。
素敵です。

いつだって私自身も生徒さんに力もらって前に進んでいます。
ありがとうございます(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。