2013-03-11 12:24:36

大和三山 畝傍山に登る

テーマ:うろうろ・奈良
$せんとくんと一緒

橿原神宮の参道を歩いていたら、畝傍山登山口の案内が・・・

そして、登ってみてん!!

畝傍山(うねびやま)は、奈良盆地南部に位置する山である。かつては「畝火山」、「雲根火山」、「宇禰縻夜摩」とも記され、「慈明寺山」、「御峯山」などと呼ばれることもあった[1]。万葉集の中では「瑞山」(みずやま)とも詠まれた。天香久山、耳成山とともに大和三山と呼ばれ、2005年(平成17年)7月14日には他の2山とともに国の名勝に指定された。標高は198.8メートルと三山の中では最も高い[1]。ただし、山頂にある三等三角点の標高は198.49メートルである。歴史的風土特別保存地区[2]にも指定されている。WIKIより・・

低い山なんで、30分もあれば頂上までいくかな!

$せんとくんと一緒
$せんとくんと一緒

登山口までに「東大谷日女命神社」というのがあったな。


$せんとくんと一緒
せんとくんと一緒

$せんとくんと一緒
神社にお参りしてから、いよいよ登山口や!

$せんとくんと一緒
道は、ちょっと歩きにくいところもあるけど、大抵はきれいに歩きやすい道やで。
ここら辺は、木々がトンネルみたいになっていて鳥さんたちの声が気持ちいい道やったわ。

$せんとくんと一緒
中高年の方々が、気軽に登ってはるのが多かったで・

分かれ道には、こんな看板が立っているで・・

いうてる間に頂上や!

$せんとくんと一緒


$せんとくんと一緒
頂上には、ベンチがいくつも置いてあって休憩できるで。

三角点発見!

$せんとくんと一緒
頂上から、生駒方面の山々はこんなに霞んでいるやん!
花粉や黄砂・・・恐いなあ・・・o(TωT )

$せんとくんと一緒
耳成山方面は、まだこんなに見えていたで

$せんとくんと一緒
頂上には、「畝傍山口神社」の跡がのこっていたな。

この神社、今は山の西に昭和15年に遷移されてんて!

今回、この神社には寄らなかったけど紅葉もきれいなところらしいので、いってみたいな


$せんとくんと一緒
奈良食祭で買った「鬼まんじゅう」でしばし休憩や!!

$せんとくんと一緒
無事に下山して、橿原神宮さんにご挨拶!!

$せんとくんと一緒
あーっ、あそこに登っててんなーって振り返ったな!!!

大和三山「香具山」と「耳成山」にもいかんとな!!
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■こちらの

道も歩きやすくなってるんですか?
休憩の椅子が有るのもええですね!!鬼饅頭さつまいものやつですね!!
てんちゃんも一休み食べたんやねー!!紅葉時期は又違った景色楽しめますね!!

2 ■Re:こちらの

>♪☆のん☆♪さん
ありがとうございます。
聖地大和三山で、橿原神宮の裏にありますが大変登りやすい山です。
高齢の方もがんばって登ってはりました。
鬼まんじゅう。めっちゃ美味しいですよね。
赤飯まんじゅうも大好き!

3 ■いいね♪

大和三山に登るのも良いですね(・∀・)

万葉集の・・・香具山は畝傍ををしと耳成と・・・
この歌を見聞きすると胸がキュッとドキドキします(〃∇〃)

4 ■Re:いいね♪

>りえ舎那仏さん
むふふ。。さすがりえさんだ!!
東京から時間ギリギリでこられると
大和三山登山などの時間はないかもしれませんが
意外と気軽にすぐ登れるので、チャンスを見つけて登ってみてくださいね!

5 ■無題

りえさんのその万葉集、
河瀬なおみさんの映画、
朱華の月だったかな?で
何度も詠まれていたのが、
頭に残っているわ!
たしか、いま人気の綾野くんも出てたとおもうのだが、
真千子ちゃんもやし、
この人の映画にでた人は出世したよね。

6 ■Re:無題

あ、ごめん!
勘違いだった!
綾野くんはその映画には出てなかった!
(笑)

7 ■Re:Re:無題

>らな丸さん
わははは。。。ごっちゃになってますか!!

8 ■無題

えーー、大和三山、登れるんですか?!

こりゃたいへん!
登らなくちゃ☆

畝傍山、わりと簡単そうですね(^^)

おかげで三山登山というあらたな目標ができました♪

9 ■Re:無題

>Cocoさん
三輪山よりも、ずーっと楽々に登れるのでぜひとも制覇してみてください!!
香具山などは、場所がアクセスわるいですが
畝傍山は、橿原神宮なので登り易いですよ!

10 ■lakoはん♪らな丸はん♪

そそそ!河瀬監督の映画の、印象的でしたよね~
河瀬監督の映画もだけど、NHK朝ドラに出てた人、特に男子は出世する確率たかっヽ(゚◇゚ )ノ

11 ■Re:lakoはん♪らな丸はん♪

>りえ舎那仏さん
朝ドラの女優は、イマイチブレイクしたい人もいるけどねぇ。
綾野さんは、大河のかたもり役もハマッてますな

コメント投稿

[PR]気になるキーワード


$せんとくんと一緒



読んだ本の覚書です↓

うつわ物語さんよりの頂き物です。↓↓
せんとくんと一緒-ブログパーツ




せんとくんと一緒
$せんとくんと一緒 LOVE in Action