2012-10-25 14:27:53

国宝 八角堂と鐘楼 @栄山寺 奈良県五條市

テーマ:奈良の寺社
次は、五條の栄山寺に寄ってみた。

ここは、奈良時代にできたお寺で藤原不比等の長子である武智麻呂が養老3年(719年)に創建したと伝わるてるんやて。

入山料 400円払ってはいるで・・

吉野川沿いで、川がきれいな。


大きな地図で見る

入っていきなり「国宝」や!!!
$せんとくんと一緒

「数すくない国宝中の国宝」・・・・らしい・・あせる

$せんとくんと一緒
京都の神護寺、宇治の平等院の鐘と共に「平安三絶の鐘」やねんて!!
鐘が吊り下げてあるところが龍ですごいらしいけど、ようわからんかったな・・・あせる

$せんとくんと一緒
これも、重文なんやね!!
おもむきあるなぁ。

$せんとくんと一緒
こちらの゛塔之堂"も重文やねんけど・・・



$せんとくんと一緒
なんや、すごく痛んだ感じ・・・哀愁・・・・
とにかく、なんか。。。投げやりな感じで、お供えに「塩」が袋のまま。。。ボン!と、おかれていたんやけど・・・あせる

$せんとくんと一緒
ここが、本堂やけど裏側が資料館になっていて、出入り自由にみれるで!

どんどんおくに進んでいくと。。。。メインの「国宝 八角堂」

$せんとくんと一緒
藤原武智麻呂の菩提を弔うために子の仲麻呂が建立したと伝えられる本瓦葺の八角形の建物。平城京および斑鳩以外の地区にある奈良時代建築として稀有のものであり、建立年次がほぼ特定できる点でも貴重な建築である。外観は平面八角形であるが、内部の身舎(もや)は四角形であり、内陣周囲に立つ4本の八角柱が構造上の要となっている。屋根は明治44年(1911年)の解体修理以前には草葺きであったものを修理に際して瓦葺きに推定復元したものである。屋根上の宝珠は修理の際に復元したものだが、当初のものとされる石造宝珠残欠が別に保存されている。内部の4本の柱と上部の飛貫(ひぬき)、天井の彩色絵画は剥落が甚だしいとはいえ、奈良時代絵画の遺品として貴重なもので、建物とは別個に「絵画」として重要文化財に指定されている。柱には楽器を奏する菩薩像、飛貫には飛天や人面をもつ鳥などが描かれている。WIKIより

いやー、お寺に入ってちょっと荒れた感じもしていたんやけど
さすが、この国宝は納得!!存在感があるなぁ!

$せんとくんと一緒
五條のマスコットキャラクター ゴーちゃんの頭は、この八角堂なんやね!!


$せんとくんと一緒
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■この

鐘は戦時中無事やったんですね!!
やっぱり国宝と名の有るのは凄いですね!!
お塩がそのまま言うのは珍しいと言うか!?何と言うか!?
ゴーカーズ可愛いですね!!こちら辺りも紅葉が綺麗そうですね!!

2 ■Re:この

>♪☆のん☆♪さん
ほんと、戦時中無事やつたんですねー
国宝やからですかね。
ほんま、お塩がホコリかぶってボンと置いてあって、建物の足もかなり老朽していました。
管理補修、大変ですよね。

3 ■無題

ありゃ、
藤原の仲マロは
不比等さんの孫やったっけ?
鎌足さんはあれ?

誰が誰か混乱してきた!(笑)

藤原の仲マロ役は
高橋克典やった!ちゅうのは覚えてるんやけどな、、、

4 ■Re:無題

>らな丸さん

仲麻呂でなくって、ムチ麻呂やで!!!
ここらへんに、お墓もあるみたい

5 ■無題

>lakoさん
うんうん、
むちまろさんは
あんまり知らんので
仲マロはさんの話書いたのです。(笑)

不比等さん→むちまろさん→仲マロさんやねんな。

わかった!(笑)

6 ■Re:無題

>らな丸さん

ちゃんとわかってますがな!!

鎌足はんは、不比等の親やね。
調べたら、次男ってかいてあった!

7 ■うわー♡

来週月曜に、もし五條市に行けるなら栄山寺に行きたいなと思っていた所なんです。まだ行くかどうかは検討中なんですが、八角堂、やっぱり一度見てみたいなと思いました。
中も見学できるのでしょうか?

話は変わりますが、コメント中のの「ムチ麻呂」、
むっちりしたおっさんのイメージが浮んでしまい、ちょっとうけてしまいました( ´艸`)

8 ■Re:うわー♡

>にょろりんさん
なんとなんと!!
さすがマニアックなにょろりんさん!!!
わざわざ、栄山寺までいかれますか!!!
八角堂の中には、入れませんが写真のように扉があいているので中は覗くことができます。
また、本堂の裏にある資料館に詳しい写真などがありましたよ!!
ムチ麻呂・・・大福のような顔のお公家さんを想像・・・( ´艸`)

9 ■無題

>lakoさん
今日から八角堂と本堂の薬師さん!
特別公開らしいよ!!
11月25日まで!

惜しかったな。(笑)

10 ■無題

そやそや、そうやつた!
にょろりんさん、見れるな!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード