2012-01-22 17:22:15

ついに人魚のミイラを見た!@学文路刈萱堂西光寺

テーマ:和歌山の寺社
今日は、和歌山・橋本・九度山方面に行ってん!!

まず行ったのは・・・

合格学文路苅萱堂・西光寺音譜


南海・高野線の「学文路(かむろ)」駅から細い道を車であがっていったで。

駐車場もあるで。

$せんとくんと一緒
こっちやな・・

$せんとくんと一緒
ついたで!

$せんとくんと一緒
わーっ、紀ノ川一望のええ眺めやわー!

$せんとくんと一緒
ココは「石童丸物語」で有名なんやけど・・・

合格物語の詳しくはコチラ

$せんとくんと一緒
他にも、色々と面白いものがあるねん。

ことに有名なのが・・・「人魚のミイラ」

お寺の人にいうたら、お堂の鍵をあけてくれはって自由に見せてくれはるで。

撮影禁止なので、ハガキを買った!!!

$せんとくんと一緒
ギャッヘ(゚∀゚*)ノ

実は、これは石童丸のお母さん「千里の前」がこのミイラを信仰していたんやて。
これは、滋賀県の蒲生川でとれたもんなんやて!!

その千里の前のお墓もあったで!
↓↓


$せんとくんと一緒

お堂内には、他にも願いをかなえる「夜光の玉」とか、面白いのがあったで!!

100円コインを入れると、テープで解説が流れるで!

拝観料は、(^-^)/無料

まぁ、いっぺん見てください!という感じでよかったわ!!




$せんとくんと一緒



大きな地図で見る
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

lakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:うわぁ

>Kj@鹿グラファーさん
そうなんですよ!!
ぶらっとこのあたりにもきちゃってやーー!!
無料で見せていただけます。
締まってるときは、家の方に声かけたらOKです!

15 ■うわぁ

そのミイラの写真、昔本で見たことあるような・・・
そんなところにあるんですね。

これは行かねば~

14 ■Re:学文路刈萱堂…

>雲端(クモハ)さん
そうですねん!
やっと行ってきました!
見晴らしのよいええとこでしたわー!
堂内も面白いいろんなもんがあって
ああいう、伝説のある場所って大好きですな。
ちょっと下ったところに、千里の前が亡くなったって場所がありましたな。
今度は、学文路大師と焼餅かったかえろ!!

人魚考という冊子を買いました。
( ´艸`)オモロー

13 ■学文路刈萱堂…

ついに行かはりましたな。
わて、随分と前(もう10年以上(笑))に、
取材で行きましたわ。

人魚のミイラ、今は撮影禁止になってるんですなぁ。
わての時は、バシバシ撮ってました。
けど…あの風体でっしゃろ。
後でようけ仕上がった写真を見て後悔しましたわ(^_^;)

石童丸の本も頂いた記憶が…

12 ■Re:蒲生には

>愛子さん
そうなんですか!?
しってはるかなー!
人魚伝説、いろいろあるようで
ここで買ってきた本を読んでいたら面白かった!
人魚の肉を食べると、不老不死なんだそうで!

11 ■蒲生には

いとこが住んでるんで知ってるかな~と気になりました(o^∀^o)

しかし…
何度見ても笑える。

しかし愛着湧きます

10 ■Re:ををー

>りえ舎那仏さん
おおお!!
仏様。
不老不死とかにご利益があるんやて!!
ありがたやー!

9 ■Re:人魚のミイラ

>gomora16610さん
ワハハ!
ローレライのイメージとは程遠い!!

そういえば、子どもの時、池に足を滑らせてはまったのですが、池のふちがぬるぬるで足が踏ん張れないので、池にひっぱられる感じがして、その経験を私は「カッパに足をひっぱられた」というておりました!

8 ■ををー

人魚のミイラとな\(゜□゜)/
ほんとムンクの叫びみたいですが、仏様にも見えるぞ!

7 ■人魚のミイラ

なんちゅうブサイクな人魚・・・(笑)

河童のミイラも各地にあったりしますが、
人魚とか河童ってもう絶滅してしまったんでしょうか。

捕まえた!って話はあまり聞きませんよね。。

6 ■Re:無題

>ボトペッツ・エーユーRさん
不老不死などにご利益がありそうなんで、拝んでくださいませ( ´艸`)

5 ■Re:わー

>☆のん☆さん
みましたよ!!玉!!
宝石の原石なんだそうです・・・

4 ■Re:あ!

>らな丸さん
お寺は、真言宗のお寺って・・そりゃ、高野山の御膝元やから当然やな!

そやねん、堂内にはムンクの叫びの絵と比べてあったのもあった。

3 ■無題

人魚のミイラですか。貴重なものを見せていただきました(^O^)。

2 ■わー

ほんまムンクみたいですね!! 願いが叶う夜光の玉も気になります。

1 ■あ!

こうやくんが!
(笑)

人魚のミイラ、、、
ムンクの叫びみたいやね。。。(汗)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。