bparts_id=cfcaf200d469a809&bparts_bid=1&show=on"> あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! Top Food Blog あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
2010-01-22 09:45:41

お豆腐ハンバーグ定食~ナポリタン・玉葱スープ・リボンのおにぎり付~

テーマ:おうちごはん☆洋風の献立

昨日も夜遅ご飯だったので


洗い物を減らそう作戦で、ワンプレートですニコニコ


大人のお子様ランチ風にナポリタンをつけたりしてbellakn


作っておいて、食べる前に温めました。


メニューは


・お豆腐ハンバーグ

・ナポリタン

・新玉葱のスープ

・カニカマ・青紫蘇・クリームチーズのピンチョス


です。


kitchen lakichi in 京都

お豆腐ハンバーグは超手抜きで


卵も玉葱も入れていませんが、ふわふわ柔らかくて好評でした。



kitchen lakichi in 京都

作り方は


【材料】2人分

・豆腐・・・1丁(300~330g)私は330gで作りました。

・合挽きミンチ肉・・・150g

・パン粉・・・大さじ3

・塩・コショウ・・・・少々

・みりん・・・大さじ1

・醤油・・・大さじ1

・サラダオイルかオリーブオイル・・・小さじ1

・青紫蘇・・・2枚

・マヨネーズ・・・適量


①お豆腐は水気をしっかり切っておきます。

 

②ボウルに水切りしたお豆腐・ミンチ肉・パン粉・塩胡椒少々を入れ

 しっかり混ぜて、空気を抜きながら形成して下さい。


③熱したフライパンに油をひき、ハンバーグの両面をこんがり焼きます。


④焼き色が付いたら、フライパンの半分ちょっと以下まで水を入れて、

  穴の空いてる蓋をして蒸し焼きします。


⑤水分が無くなってきたら、みりん・醤油で味付けして、しっかり絡ませます。


⑥最後に、青紫蘇とマヨネーズをトッピングして出来上がりです。



新玉葱のスープ
kitchen lakichi in 京都

新玉葱が手に入ったらよくするスープです。


何処かお店で昔食べてから、おうちで作るようになりました。


これは超簡単で、


新玉葱を丸ごとか2つにカットして


コンソメスープでしっかり弱火で煮込むだけです。


最後にマスタードのトッピングが必須です。


なので、コンソメスープはちょい薄めで作ってちょうどいい感じです。



kitchen lakichi in 京都

昨日は、ラッキーのピンチョスがもう1個仲間入りですしっぽフリフリ音譜


旗に描いてるのは、念の為、、、いちおう犬のつもりです(笑)


カニカマ・青紫蘇・クリームチーズです。




あっ、ちなみにこれ昨日のおやつです。


レンジでチンのポテチに、ガラムマサラと粉チーズとパセリをふりかけました。


とっても美味しかったので、今日も作ってみようと思います


kitchen lakichi in 京都

チンしてチップス(スライサー付) RE165/ヨシカワ
¥1,575
Amazon.co.jp


ご馳走さまでしたニコニコ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スマイル感謝スマイル皆様のおかげで、季節料理の順位がきっとおそらく1位ですスマイル感謝スマイル

           応援本当に有難うございます感謝


 大変お手数ですがよろしければ、3つのランキングに参加しているので

           クリックして頂けると嬉しいです。


応援ポチっとなクリックおねがいします♥akn♥   応援ポチっとなクリックおねがいします♥akn♥

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ              
にほんブログ村



応援ポチっとなクリックおねがいします♥akn♥
人気ブログランキングへ



ペタしてね

AD

lakichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■mamaくんさん☆

あはは(笑)もう粘着力が無くなったのでポイしました。また新たなラッキーを描きます(笑)
新玉葱、パパの畑で作られてるのですね!!いいな~です♪
葉玉葱って食べた事ありません!!!食べてみたいです!!!またレシピ紹介してくださーーい♪

17 ■福まるさん☆

ありがとうございます!!ノンオイルだから、結構スパイスが絡みにくいんですけどね。
ポテチマシン、かなり大活躍してます♪
ワンプレートは大活躍してくれてます☆洗い物がとっても楽ちんです♪

16 ■ルイママさん☆

こんばんは★
お料理上手なルイママさんに嬉しいお言葉頂けて嬉しいです♪有難うございます!!
赤のナイフとフォークは私ので、青のが主人のなんです。
ほんと嬉しいコメントありがとうございます☆

15 ■旗~~

活躍ですね~旗もポテチ製造機も(笑)
ヘルシーハンバーグも魅力です(^O^)
新玉ちゃん わたしも必ずコンソメでたきます☆
父の畑で採れた小さいのをコトコトしたらいくらでも食べれます♪
季節がやってきましたね~葉たまねぎも美味しいですよ☆

14 ■あっ。ぽてちだヽ(^o^)丿

さすが、ぽてちにもひと工夫されてますね~♪

お子様ランチ、そういえば何年食べてないかな?ワンプレート、いいですね!洗い物が楽で見た目が良くて、一石二鳥ですね(*^ー^)ノ

13 ■こんばんは

いつも盛り付け、テーブルコーディネイト、
ヘルシーなお料理には感心しています。
ワインにも合いそうですね。
赤のナイフとフォークが可愛いです。
新玉のスープが美味しそうです。
ほんと、毎日、楽しみにしていますよ。

12 ■a-koさん☆

ありがとうございます!!!
ワンプレート、片づけも楽ちんだし良いですよね♪ほんと嬉しいコメントありがとうございます♪
ピザ作るの初めてなんですけど、頑張ってa-koさんのレシピで作ってみます♪
うすーーくですね!!分かりました。

リンクして頂いて有難うございます!!!こちらもbookmarkさせて頂きます☆

11 ■Junkoさん☆

ありがとうございます!!!
そう言って頂けて、めっちゃ嬉しいです☆

キムチチゲ美味しそうですね☆
食べたいなぁヾ(@^(∞)^@)ノ

10 ■decoさん☆

ありがとうございます!!
めっちゃ下手くそな絵でしょ(笑)
新玉葱のスープは簡単なのに、主人が食べてくれるので重宝してます☆

レンジでポテト、めっちゃ使ってますよ☆
おすすめです♪

9 ■わかちゃんさん☆

ありがとうございます!!!
レンジでチップス、めっちゃ使ってますよ♪

8 ■YUKIさん☆

「大人様ランチ♪」素敵なネーミング有難うございます☆片づけが面倒なのと、品数を少なくしようとたくらんでるだけなんです(笑)
私ね、鶏肉のお豆腐ハンバーグと迷ったんですよ。鶏肉の方がヘルシーかなぁ。って!!
今度は鶏でしてみます♪有難うございます☆
ポトフにマスタードも必須ですね♪
手作りピック下手くそでしょ(笑)そこがポイントです(笑)
ありがとうございます!!!

7 ■無題

こんばんは♪
こういうお子様ランチっぽいワンプレート大好きです!
見ているだけでニヤけてきちゃう(*^_^*)
食べたいな~♪誰か作ってくれないかなぁ♪(笑)
盛りつけも凄く可愛くて幸せいっぱいの夕飯ですね★
参考になりま~す!ポチり♪
 

ピザ、気に入ってもらえると嬉しいです(^_^)
うす~く伸ばしてくださいね♪
 
ブログのサイドバーにリンクをいただいたのですが
不都合があれば教えて下さいね(^^)

6 ■無題

今、このワンプレートとオニオンスープが食べたいです。
体調戻ってきたとはいえ、こってりしたものは食べたくないし・・・でも豆腐ハンバーグとナポリタン( ´(ェ)`)すごくおいしそうです。

といいつつ、今夜はキムチチゲで豆腐をがっつり頂きます〈笑)

5 ■無題

わぁ~♪
ピック、めっちゃかわゆい*^-^*
こういうのが付いてるだけで、うれしくなっちゃいます♪
新たまねぎのスープも、シンプルでおいしそう^-^

レンジでチンのポテチ、気になりつつ、持ってなくて・・・。
やっぱ、ほしくなっちゃうな~。
・・・買っちゃおうかな?!

4 ■無題

お子様ランチ♪
かわいい~
レンジでチップスわたしも買おうかなー( ´艸`)

3 ■大人様ランチ♪

帰ってきてこんなにかわいいお食事が用意されていると嬉しくなりますねо(ж>▽<)y ☆
ご主人さまがうらやましいです^^
いつも水切り押し豆腐を見つけるとお豆腐ハンバーグを作りたくなります♪
私は鶏ひき肉を使いますが、合い挽き肉の方が本格的な感じでいいですね!!
私もポトフに粒マスタードをトッピングしま~すo(^-^)o
手作りのピック、何だか嬉しくなっちゃいます☆

2 ■yukaさん☆

ありがとうございます♪
洗い物が極力減るようにとワンプレートです☆

ラッキーのピックの絵が下手くそで面白いかなぁ(笑)と思って。
リボンのおにぎりは、母がいつもこうして作ってくれてたんです☆有難うございます!!

チンしてチップス、私のところから買って下さったのですか!!!何だか、チンしてチップスのまわし者みたいですいません。でも、めっちゃいいですよ♪結構楽しくて、いっぱい食べちゃいます♪本当に有難うございます☆

1 ■おはようございます。

お子様ランチ風ディナーかわいいです♪
今日もとってもおいしそうです(o^-')b

ラッキーちゃんのピックかわいいです~(^∇^)
リボンのおにぎりは、今度お弁当に入れてあげようと思います(^_^)v
ホントに楽しい食卓ですねぇ。。

実は私、lakichiさんのブログのページからAmazon行って、チンしてチップス買っちゃいましたぁ~・・今日到着予定です・・楽しみです☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。