ちょうしママのブログ

毎日あんなことやこんなことやそんなことまで?!


テーマ:
長野県で冬の国体が開催されるのは、9年ぶりだそうで。。。
そして、地元でアイスホッケーの大会があったので、
ルールなど全くわかりませんが、観に行きました
 
会場は岡谷市のやまびこアイスアリーナ
ツインズが保育園や小学校低学年のころ、
スケート教室の行事で来た事がありましたが、
中に入るのはそれ以来かも??
 
 
 
岡谷市では、少年の部の試合がメインです
この日唯一の成年の部の試合である、
長野県と北海道の試合を観に来ました
 
 
少し早く着いたので、おもてなしコーナーで休憩
 
 
製氷作業を暖かい部屋で見守りました
 
と、少年の部の試合が始まりました
滋賀県と宮城県だったかな?
選手紹介などもなく、いきなり始まりました
慌てて観覧席に・・・別に慌てなくてもよかったんだけどね
 
壁にガンガン激突する音が大きく響いて、
ちょっと恐ろしい。。。
アイスホッケーってこんなに激しいんだ??
 
面白いと思ったのは、ゴールが決まると、
得点を決めた選手だけでなく、アシストした選手も紹介されること
たまに「ダブルアシスト」なんてのもあって、2名紹介されます
更に反則を犯すと、ペナルティボックスに入って、
その度合いによって数分間出場停止になるところ
 
この日は電光掲示板が故障していて、
逐次アナウンスで、○○選手残り△秒なんて。。。
 
ガッツンガッツン、肉弾戦のような少年の部が終わり、
いよいよお目当ての試合。。。
 
こちらは選手紹介がありました
長野県代表チームは、長野パルセイロホッケーチームを中心に、
メンバーが集められていたようです
応援に来ていた方が、パルセイロのタオマフやジャンパー着てました
 
 
成年の部になると、側壁にガンガンぶつかるということは、
ほとんどありませんでした
上手に体を入れて、壁に沿って移動したり、
時には相手選手の動きを壁を使って封じるなど、
やはりそういう部分ではテクニックがあるなと。。。
 
 
 
試合の方は、5-0で北海道チームの勝ち
 
初めて見たアイスホッケーなので、技術面とかわかりませんが、
印象としては、腕(上半身だけ)動く長野県チームと、
足がよく動く、腰が安定している北海道チームといった感じでした
 
北海道チームは、本日の決勝でも勝ち、優勝しました
おめでとうございます
 
少年チームも成年チームも、どちらもスピードがあり、
結局ルールはよくわからないままでしたが、
結構楽しめました
 
 
国体は今日で終わり(スケート競技)ですが、
またやまびこアイスアリーナで、
ホッケーの試合観てみたいなって思いました
 
試合前の練習風景
 
挨拶の様子(試合前?試合後?)
 
オレンジ色が長野県チームでした
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。