まいたけ先生のわくわく子育て☆

チルドレン大学のアウトプットを目的としたブログです。英語絵本読み聞かせ、セルラスなどについても記録していきたいと思います。チル大、英語絵本100冊マラソンにご興味のある方、ぜひお友達になりましょう♪


テーマ:

子連れで参加できるとても楽しそうなイベントを見つけました。


作家の志茂田景樹先生、絵本の読み聞かせの大切さを痛感しボランティアで読み聞かせを開いているそう。


スライド上映をしながらの自作童話の読み聞かせ、フルート、ピアノ、バイオリンなどの音楽隊の伴奏もあるそう。


とってもユニークな志茂田先生なので、独創的なイベントな事間違いなし!


直近では12月16日(水)新宿のポプラ社にて予定されています。


http://www.kageki.jp/popura.html


入場無料で誰でも参加できるようです。


お近くでご興味のある方はぜひ!ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のコンテンツにも出てきたワード、『グラウンディング』。


夏に参加した二子玉川でのランチ会でも、マミーが久々の日本の印象について言ってました。


人が、地にしっかり足がついていないというか、ふわふわしている。


グラウンディングとは、地に足をつけてしっかり現実を生きること。

地球の中心と繋がる事。


9月にアメリカに旅行した際いちばんに感じたのは、乗換地のアトランタにて、道行く人々がみんな自分のペースでしっかりと地に足をつけて歩いていたこと。

そのペースに妙に安心したのを覚えています。


日本は、ふわふわ歩かされている感じ。

東京は、人並みに揉まれて、誰のかもわからないペースで歩かされてる感じ。

なので、意識的に瞑想でも普段の生活に取り入れていかないと 本当に簡単に自分を見失うんだと最近気づきました。


自分が何に重きを置くか、何を幸せと思うか。

それって子育てにとても影響する。

最近育児本をよく読んでいたけれど、自分の直感をもっと信じて思い切っていいのかなと思いはじめています。




最近気に入っている本。

豊かさってなんだろう。

幸せってなんだろう。

そういう、基本的ですごく大切なことを考えさせてくれる。

子どもには、こういう考え方ができる人に成長してほしいと思います。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ/汐文社
¥1,728
Amazon.co.jp

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ/汐文社
¥1,296
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

『いま、ここ』に 心も体も集中することって、簡単なようで難しい。


この忙しい時代、効率優先でいくつものタスクを同時に進めていくマルチタスクが重要視されているけれど、実は1つ1つを確実にこなしていく方が効率がいい、というような研究結果を目にしたことがあります。


確かに1つ1つを着実にこなしていければそれに越したことはないけれど、実際は五月雨式に業務がやってきて 結果マルチタスクにならざるをえないのではと思ったり。


話はそれたけれど、常に頭はどこかに行ってしまいがち。

でも、子どもと向き合う時間は100%で向き合えてる気がします。


絵本を読む

公園で遊ぶ

お散歩する


1つ1つに全力で取り組み、目をキラキラさせている娘を見ると

余分な考えをもつ余地もなく。

この 全力で取り組む姿勢ってきっと限りがあるんだろうな。

そのうち 効率を考えたり、力配分を考えたりしだすんだろう。

そう思うと 娘の姿勢に心から感動します。


さて、一つのことをしながら頭で次の行動を考えてしまう私だけれど、夫は正反対。

羨ましいくらい目の前のことしか考えていません。(ちょっとは次のこと考えたら?と言いたくもなるけど。。。)

そして、いい意味で、後先のことを考えない。

これから取り組む事について失敗したらどうしようという不安や心配が一切なく、例え失敗しても淡々と再挑戦するのみ。すんごい、ぶれない心を持っています。


夫のこの心の強さ。。。これは、小さい頃に取組んだ、瞑想らしきものからきてるのではと思います。

夫のご両親はとある新興宗教を信じていて、子どもたちも産まれるや否や入信させています。

なので兄弟たちは物ごころつく前から、お経を唱えたり 何やら学んだりとしてきた模様。

夫の揺れない心はそこからきてるのでは。。。?と時々思ったりします。


夫自身はもうそういった活動はしていないし、私も特に信仰はもっていないけれど、娘にも瞑想か何か 目を閉じて静かにするような時間があったらいいのかなあと思っています。

マミーが息子さんに瞑想をさせていたというので、やり方などこれからチル大に出てくるといいな。。。



さて、娘1歳3か月、最近買ったおもちゃです。NIC社のプラステン。

『木のおもちゃの王様』と呼ばれるプラステン、子どもが想像力を活かして様々な遊びができるとかで、ネットのレビューもすごくよくずっと欲しかった知育玩具。

1歳ごろ店頭でお試ししても特に興味をもった様子はなかったのに、先日たまたま手にしたら、ぱちぱちピースを木の棒に刺し始めて、今だ!とばかりに購入しました。

届いてさっそく一生懸命はめて遊んでいます。

楽天のこのお店はリング5個とさらにレビューを書くとおまけでついてくるのでおススメ☆

お得です。

今週のお買得品】プラステン 【リング5個おまけ!さらにレビューでおまけ】 遊び方説明書付 ニ...
¥6,696
楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。