Amebloへのfavicon設置

テーマ:
以前から気になっていた「favicon」を、当方の愚blogに設置してみました。
実は去年にも1、2度トライしてみたことがあるのですが上手くいかず、「やっぱりMTとかじゃないと、amebloでは無理なのかなぁ…」と、一度は諦めていました。

ところが先日とあるサイトを覗いていた所、同じ悩みを解決したそのヒントが…。
(25no12さん、ありがとうございました!!)

自分でデータ作成するほどの“絵心”は持ち合わせておりませんので、
下記の超有名サイトにあります「カワセミくん」のアニメーションGIFデータをお借りして、リベンジしてみました。
↓この子です。
true-favicon用カワセミ

そうしたら、あまりにもあっけなく出来ちゃいました^^;
我ながら、なかなか良い出来に自己満足中です。


◇◆マメ知識◆◇
Faviconとは、Webサイトを訪れた時に アドレスバーやタブブラウザのタブ部分などに表示されるアイコンのことです。名称の由来は「お気に入り(favorite)のアイコン(icon)」を短縮した造語で、Webブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録した時にもFaviconが表示されます。
Faviconは、.ico形式の画像ファイルとして作成され、Webサーバのルートディレクトリにfavicon.icoというファイル名で保存しておくことにより、WebブラウザにFaviconとして認識・表示させることが出来ます。
(IT用語辞典バイナリより、一部引用)



◆faviconの元画像を使用させて頂いたサイト。
翡翠との出会い
サイト内の「カワセミアクセサリー」カテゴリ、GIFアニメパーツより。
※サイト内で使用の際は、管理人さまへ使用の許諾を。

◆実際にfavicon設置時に参考にさせて頂いたのは、下記サイト。
Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-
Favicon Japan!! -アメーバブログへのファビコンの設置方法-
ファビコン メーカー - favicon.ico作成



AD