12/4(日)の撮影日記です。この日は朝からお天気がいまいちで、あまり気乗りのせぬまま公園へ。案の定と言うか鳥さんのお出迎えもいまいちで、結局長玉を出さずじまいでしたが、その分双眼鏡での観察に集中(?)出来ました。
この写真は、2年前に足繁く通った公園。でも、去年・今年とカワセミくんの姿は無し・・・。結局この日は5箇所をウォッチングしてまわりましたが、カワちゃんには会えず仕舞い。別にカワセミだけを追っかけてる訳ではないですよ、でも、会えないとやっぱり寂しいモンですね。カモさんたちは各種観察しましたが、やはり全体的に遅いような印象が残りました。確認種は下記にメモしましたが、ヨシガモを見逃してしまっていた模様orz・・・。
昼前より小雨も降り出し、撤収しました。
紅葉
Sony W1
1/20 f3.5 ±0EV ISO100 Program-Auto Multi-Patern WB:DayLight
2005年12月4日撮影
これは、2年前の同じ場所での撮影。しかし随分色が違いますね。カメラの違いなんでしょうけど。この頃は一生懸命サンヨンで撮ってましたよ。この時の出会いの感動は今でも忘れられません。こんな出会いをまたしたいですね。
紅葉カワセミ
NIkonD100 AF-S300㎜/F4D 1.4x
1/160 f5.6 ±0EV ISO200 Aperture-Priority Spot WB:DayLight
2003年12月17日撮影
1カルガモ 2シジュウカラ 3ヒヨドリ 4ハクセキレイ 5コゲラ 6キンクロハジロ
7マガモ 8ヒドリガモ 9ホシハジロ 10バン 11オオバン 12カイツブリ 
13オナガガモ 14キジバト 他
AD

カワセミ三昧

テーマ:
あぁ、11月もあっという間に過ぎ去り、先月も結局更新1日だけで終わってしまいました。この自分のずぼらな性格・・・ホントに何とかしたいものです。毎日更新されているブロガーの人、本当に頭が下がる思いです。せめて撮影に行った日は日記を残したいとは思っているのでが・・・。来年からは頑張ります・・・いや、今年もまだあと1ヶ月残っているので、せめて12月は・・・あまり無責任なことを言うのは止めて置きます。
さて、今日はカワセミの撮影に某所へ出かけました。
カワセミ
Nikon D100 + AF-S500㎜/F4D
1/2000 f5.6 -0.7 EV ISO200 Aperture-Priority Multi-Patern WB:DayLight
2005年11月30日撮影
 
下の写真は、自己史上最短距離でカワセミの写真を撮らせてくれました。500㎜(35㎜換算750㎜)&ノーテレコンで撮影しました(もちろんノートリですよ)。今日は飛びモノ・ホバ狙いがお題目だったのですが、2,3度ホバリングがあったものの、おにぎりを食べていたり、カメラの設定をいじっているうちにチャンスを逃してしまいました(涙)。やはり「ホバを撮ろう!」という時には、いつも瞬時にレンズを振れる様にしておかないとダメですね。まだまだ修行が足りませぬ。更に、このカワ太郎君、大きな魚をいきなり2匹も食して、まったりモードに突入。
デカセミ
Nikon D100 + AF-S500㎜/F4D
1/160 f4 -0.3 EV ISO200 Aperture-Priority Multi-Patern WB:DayLight
2005年11月30日撮影
 
最後はおやくそくのピラセミ。ピラカンサは鳥さんが「一番最後に食べに来る」実なんだそうですね。12月になって、他のおいしい実がなくなってくると、最後にピラカンサに群れてくるとか。鳥さんたちが一斉に食べ始めると、あっという間になくなってしまうみたいですね。この日は、ヒヨドリ、ツグミ、オナガ、ドバトなどがちょこちょこ食べに来てました。ピラ+JOE♂は撮れませんでしたが・・。色んな鳥さんのピラカンサ絡み、これからが本番かもしれませんね。
ピラセミ
Nikon D100 + AF-S500㎜/F4D
1/160 f4 -0.3 EV ISO200 Aperture-Priority Multi-Patern WB:DayLight
2005年11月30日撮影
1ヒヨドリ 2オナガガモ 3カルガモ 4マガモ 5ドバト 6キセキレイ 7ハクセキレイ 8カワセミ 9コゲラ 10エナガ 11ジョウビタキ♂♀ 12アオジ 13アリスイ 14ツグミ 15コサギ 16オナガ 17ハシブトガラス 18シジュウカラ 19ムクドリ 他