ヒタキ三昧

テーマ:
キビタキ♂
目標としていたヒタキ三兄弟は、サメビタキを残していますがほぼ満足。。もうひとつの目標であったキビタキ♂にも会えました。何度か見かけてはいたのですが、これほど至近距離で撮らせてもらったのは初めてかなぁ・・・。
喉もとのオレンジ色が写真ではわかりづらいのですが、とってもきれいな子でした。あと半月くらいで旅立ってしまうのでしょうか・・・もう一度会いに行きたいな・・・。あと半月といえば、Joeさんがやってくる時期ですね。僕の自宅近くでは、ここ2~3年、決まって10/24に初認しています。旅立ち前のキビタキ♂と長旅でやってきたJoeさん・・・こんな2ショットを密かに狙っていたりするのですが、多分無理でしょう。あと、去年1度だけ会ったオジロちゃんにも会いたい・・・
この秋はすっかりヒタキフェチになってしまった管理人ですが、そろそろしばらく会っていないカワちゃんや、振られっぱなしのヤマちゃんにも会いに行きたくなってきています。ピラカンサもかなり色付いてきている模様、今は画になる時期でしょうね。さて、次は何処に行こうかな~。

1シジュウカラ 2モズ 3エゾビタキ 4エゾビタキ(幼) 5メボソムシクイ 6キビタキ♂ 7キビタキ♀ 
8コサメビタキ 9メジロ 10ヒヨドリ 他

■追記(10.16)
birdscape blogとか言ってて、なんだか最近ド・アップが多いなぁ。


「秋の木漏れ日で」

Nikon D100 + AF-S500㎜/F4 + 1.7x
1/125 f6.7 -0.7EV ISO400 中央重点
2005年10月12日撮影
AD