高原ももう鳥さんは・・・

テーマ:
ホオジロ

鳥撮りに行ってすぐに撮影日記をupすることなんてめったに無い無精者の管理人ですが、今日はめずらしく今日の成果を・・・。もう花も夏鳥も少なくなってるかな・・・と思いつつ、富士山の近くの高原まで出かけてきました。

気温は20℃ちょっと位で、比較的涼しかったのですが、鳥影は薄いか・・・と思いながら徘徊します。シシウドが少し残っていましたが、鳥さんが絡むことは期待できそうにありません。でも、ホオアカやホオジロのさえずりがまだまだ聞こえてきます。たまにコヨシキリの声も聞こえてきましたが、姿は見えず・・・。

という訳で、一番よく遊んでくれたホオジロくんの一枚です。良く見るとグレーの羽が所々混ざっていて、「換羽中?」なのでしょうか?詳しくは解りません。さえずりもあまり上手くなかったので、若い子なのでしょうか・・・?

小雨が振り出したので、「雨に弱い」江戸78をタオルでくるんで撤収しました。


1ホオアカ 2アオジ 3ホオジロ 4ホトトギス 5ウグイス 6ヒヨドリ 7シジュウカラ 8ツバメ

9イワツバメ 10トビ 11ニュウナイスズメ 他



「只今、換羽中?」
NikonED78 30/38xMC SonyW1
2005年8月10日撮影  


AD

ノビタキのノビ太くん

テーマ:

ノビ太くんのポートレイト

下の日記に書きました高原遠征の一枚です。

昨年も同時期に行っていたのですが、今年はシシウドの花が少なく(咲くのが少し遅れているんでしょうかね)、シシウド座布団のうえにちょこんと佇むノビ太くんは撮れませんでした。

でも、ニッコウキスゲは沢山咲いていたため、キスゲの花がらみを・・・・と言いたいところなんですが、帰って現像してみると・・・あれれ、無い。。例によっておしゃべりに夢中になって、肝心の花がらみ、撮れてないじゃん。ま、無いわけじゃないンですが、納得がいくcutが・・・

去年は空中給餌も撮れたのにな~。給餌も撮れず(見れず)、ちょっぴり残念。

でも、いっぱい遊んでくれたノビ太くん、ありがとう!

おしゃべりにおつきあいいただいたwagさん ご夫妻、ありがとうございました。

また、オフ会企画してくださったタクミさん 、ご一緒した皆様、お世話になりました。

また来年も行きましょうね~。


「ノビ太くんのポートレイト」
NikonD100 AF-S500㎜/F4+1.4x
2005年7月17日撮影