パティスリーしあわせのえき Pâtisserie La Gare de Bonheur 

愛知県安城市桜井町アピタ安城南店すぐの洋菓子店です。


テーマ:

 

今、しあわせのえきはできるだけお店を休まずに

営業しようと方針を決めて、

仕事量が範囲内に収まっているときはその方針で一か月間お休み無し、として営業しています。

 

しかし、この3月いっぱいで退職するスタッフがいるため、

補充人員として、正社員2名を採用し、今後もこの方針で営業していく方針でいました。

が、正社員の内定辞退者が1名出たため、

この状態が維持できなくなりそうです。

 

今の予定だと、4月以降は毎週お休みをしないと

営業ができない状況となっています。

 

もともと、仕事に慣れていたスタッフが2名退職ということで、

恐らく4月は仕事を覚えてもらう期間として、お休みするか、営業時間を短くして対応したいと思っていましたが、今回の内定辞退者がたった1名ということですが、たった1名ですが、維持できなくなるほどギリギリの、小さいお店です。

 

その現実をできるだけ回避したいと思い、

先日より求人を開始しているのですが、

皆様ご存知の通り、どの業界でも働き手不足という社会的要因、また、お菓子屋さんは労働環境が悪いという、大きな壁があることも事実だと思います。

 

もちろんそれ以上に、しあわせのえきそのものの魅力が、開店当初よりなくなってきてしまっているというのも現実だと認識しています。

 

いまのお店で働く現状としては、作り手の労働時間は一時より大分マシですが、それでもイベント時(クリスマス)は大変でした。

これは、スタッフみんなと相談して決めたことで、賞与ということで、お返ししているという現状です。

 

忙しいときに時間を切って働かないということは、その分給与が上がることはありません。

残念ですが、売り上げから利益が出て、そのうえで支払える給与は決まります。

 

これは現実です。理想では語れません。

 

なので、時間が長くなってもできるだけ給与でお返しするということで皆さん納得して働いている状況です。

 

もちろん働きたくないという声が多数であれば、給与は下げるか、維持して労働時間を短縮することに向かっていくと思います。

僕、個人的にはどちらでもいい。

 

働いてもらっているスタッフみなさんが決めてくれればそれでいいよというスタンスです。ただ、決まったのであれば頑張って働こうねという現状です。

少し前まではお客様が来てくださるんだったらできるだけがっかりとさせちゃだめだ!と僕自身思っていたので、

働かないとだめだ!という方針で仕事をしていました。

 

このご時世、オーナーシェフの意見など必要ないというある意味達観した感覚で、スタッフの意見をできるだけ聞いてお店を運営していけばいい。数年前より。そんな感覚に変わって運営しています。

 

その中で大きく変えたのは、頑張って、お客様に対して仕事をしてくれるスタッフのお休みを、

オーナーシェフの強引な権限で

月に6日は休もう。

という無謀なことに取り組んでいます。

本当は月8日休みをとってもらいたいけど。

このお店の現実だと、一日ずつ増やしていくことが現実的な状況なので、そのように1日づつ増やしていこうと思っています。

 

月に6日って少ないと思われがちですが、

僕らの修行中はもっと少なくて当たり前でした。

特に先日の12月はお客様もご存知の通り、とてもたくさんのお客様のご来店があったのにも関わらず、

スタッフ(社員)にそれぞれ6日のお休みを取ってもらうことができました。

 

働くときは働いて、お休みはできるだけお休みする。

こんな方針でお休みはできるだけ増やしたいと思うと、

一番現実的に実行できるのは、お休み無しでお店を運営できるように、仕事の段取りから見直すことによってそれを実現していました。

 

今回退職する2人は一人は結婚に向けて。一人は遠く離れた故郷へ帰るため。

 

なので、お店が気に入らないとかそういう観点ではなかったと思います。

むしろ、よく頑張って働いてくれたねと感謝の気持ちをもって送り出してあげたいと心から思える退職です。

 

今でもその気持ちは変わりませんが、この状況を維持して、さらに働いているスタッフに少しでもお休みを増やして、労働時間の短縮を図り、さらにお店にご来店くださるお客様にできるだけご満足いただけるお店の状態を作っておみせを運営していきたいと思っています。

 

そんな気持ちに賛同してくださる方。

是非、正社員、パート、アルバイトどんな区分でも構いません。

スタッフもお客様もしあわせへたどり着けるように、

是非しあわせのえきで働いてみてください。

 

また、専門学校生でまだ就職が決まっていない人がいれば、是非応募してみてください。

一年目はとりあえず仕事に慣れてもらうため、さらに条件は緩和しています。

たくさんの奨学金の返済を抱えている人で仕事をすぐにやめてしまって、困っている人でも大丈夫です。相談に乗ります。

 

働いて1年ももたずに辞めてしまって後悔している人

でもお菓子屋さんでやっぱり働きたい!!と思っている人であれば、応募できます。

そんな人でも、しあわせのえきでは活躍できています。

 

条件等は人それぞれだから応相談です。

が、一応の枠はあります。

 

あくまでこのお店は頑張った人には評価はできます。

ただし、その頑張ったは、僕が判断します。

自分が頑張ってると主張しても、それは自己満足であることが多いからです。みんなそれぞれに頑張っていることは知っています。だからこそ、僕が平等に評価します。

基準はお客様に対して頑張ったかどうかです。

 

待遇もそれぞれにあります。が、自分だけは特別!!という協調性が無い方だけはお断りさせていただいています。

 

あくまでスタッフの今置かれている状況、お店の経営状態でできる範囲でスタッフの給与は決めさせていただいています。

 

オーナーシェフだけウハウハなお店ではありません。

 

一度ホームページを検索して条件等を確認してみてください。

 

きっと人生における時間をしあわせに過ごすヒントがこのお店にはあると思います。また、そうありたいとも心から思っています。

 

たくさんのご応募お待ちしております。

そして、たくさんのお客様にしあわせへとたどりつけるように、一人でも多くのご協力をお願い申し上げます。

 

パティスリーしあわせのえき 店主

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。