パティスリーしあわせのえき Pâtisserie La Gare de Bonheur 

愛知県安城市桜井町アピタ安城南店すぐの洋菓子店です。


テーマ:

2017年遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

今年一年もしあわせのえきのケーキ、焼き菓子がお客様のお役に立てるよう、精一杯心を込めてお届けできるように精進いたします。

 

久しぶりのブログ更新です。

サボっていたわけではありません。

次の商品のこと、今まで使用していた材料の見直し、

自分なりに色々と頭をフル回転して使っています。

その中で、ブログの優先順位はかなり下のほうになっていただけです。

 

さて、しあわせのえきは2月から基本お休みなしで営業していこうと思っています。

カレンダーもこのとおり!!

 

いままで、しあわせのえきは毎週水曜日を定休日とさせていただいていました。

これは、スタッフにゆっくりと休んでもらいたい。

嫁さんに子供たちとできるだけたくさんの時間を一緒に過ごしてもらいたい、ということが大きくありました。お休みしなければ、それはかなわない現実でした。

 

しかし、お客様にはもちろん、優秀なやる気のあるスタッフにも恵まれて、

ようやくお休みなしで営業ができる目途が立ちました。

 

5年目でついに!!やっとです。

 

いま、洋菓子業界では人手不足と騒がれています。飲食業界全般のことです。

その中でスタッフがたくさん集まって続けて働いてくれているお店になれたのは、

本当にうれしいことでしあわせなことなのです。

 

実際にこのブログを書いているオーナーシェフの僕はお休みは基本なくなります。

今までの休みも基本は何かしら仕事していました。

しかしながら、

自分のやりたくて始めたお店です。毎日仕事できることもしあわせの一つです。

 

ゆっくり休むことも必要ですが、毎晩うちに帰れば、僕の布団で待ってくれている娘がいればそれでいいです。

 

娘が一緒に寝てくれなくなったらショックで寝込んでお休みするかもしれません。

このレベルで一大事です。大事です。

 

美味しいものだって夜限定ですが、食べに行く気があればいけます。

だから太るんです。実際に30㎏お店を始めてから増えました。

いろんなものが縮んだと思ったら、自分が大きくなっていました。

 

人手不足を解消するためにいろいろなことをしました。

自分の中の意識の改革。

 

今までの自分が働いてきた環境との差異を埋めること。

 

現代社会で求められている雇用する側の責任の果たし方。

 

スタッフが求めていることへの理解と、応対。

 

簡単に言うとこんなところです。書き始めたら終わらない・・・

 

もちろん書けないことも多々あります。法律、警察等々・・・

 

まだ完璧でないところも多々ありますが、

とりあえずのスタートラインに立てたました。

 

僕の先輩方でたくさんのお客様に喜んでいただけるお店は基本開店してからお休みなしでずっと営業されてきている方が多くおみえです。

それも開店直後から。

 

僕にはそこまでの勢いと覚悟がきっと足りてなかったんですね。

いつかそうしようとはずっと思っていました。

環境が整ったら。子供が手がかからなくなってから。スタッフが集まったら。

 

とかいろいろ言い訳ばかりが先行してました。もちろん現実も厳しいものでしたけどね。

 

その環境は整いました。

もう、言い訳できる材料がありません。

子供たちは手はかかりますが、手をかけながら愛情を注ぎながらそして、仕事をしながらでも大きくたくましく育ちます。実際に4年半いろいろ試しました。

いっぱい失敗もしました。きっと何も成功してないと思いますが、それぞれがおおむね順調に大きくなってきています。

 

あとは自分次第でした。

 

今、自分の子供たちはお父さんとお母さんのお店を手伝いたいと言ってくれる子もいます。

本当にそうなるかはわからないけど、その言葉が入った作文を読んだときに、間違っていなかった。わかってくれていた。そんな気持ちになりました。

 

頑張って働いていてそれが一番うれしいことでした。

 

爆発しても、事故しても、できる限り、続く限り、何ともならなくなる限り、

お休みを無しで営業していきたいと思います。

 

今のところ、店舗内クリーニングの日はお休みするつもりです。

 

スタッフが一気に何人も身ごもって働けなくなったら休みます。

 

その他娘が一緒に寝てくれなくなったレベルの一大事が発生したら休みます。

 

それ以外はできるだけ頑張ろうと思います。

さんざんやる気をアピールしましたが、すぐにやめてしまう可能性もなくはありません。

 

やっぱり無理!!と心が折れないように頑張ります。

 

心ある一オーナーシェフとして邁進するために、この環境を維持していくためには、

たくさんのお客様のご来店が必要不可欠です。
 

しあわせのえきへ行ってみたい!また行きたい!そう思われるお店になれば、きっと将来子供たちが後に続いてくれるお店になってくれるかな。と思います。

 

こういう環境ができたのも、しあわせのえきへ来てくださっているたくさんのお客様のおかげ以外何物でもありません。

 

本当にありがとうございます。

 

今年も、しあわせのえきをお引き立てのほどを皆様よろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。