はり・きゅう マッサージ治療院 FINESSE〔フィネス〕

はり・きゅう マッサージ治療院Finesse〔フィネス〕の『テル』がメモ代わりに気ままに更新 千葉県市川市本八幡で鍼灸院を開業してます。

NEW !
テーマ:
下記の時間が受付可能です


 5月23日(火)
9:00 11:00
13:00 19:00
21:00

 5月24日(水)
19:30

 5月25日(木)
13:00 15:00
19:00

 5月26日(金)
9:00 11:00
13:00 
17:00  21:00

 5月27日(土)
9:00 11:00
17:00 19:00

 5月28日(日)
13:00
15:00 17:00  

 5月29日(月)
9:00 11:00
13:00 15:00

 5月30日(火)
9:00 11:00
13:00 
17:00  19:00
21:00
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

 

プリシラ・アーン(英: PRISCILLA AHN、1984年3月9日 - )はアメリカ人のシンガーソングライター。出生名は プリシラ・ナタリー・ハートラント (英: Priscilla Natalie Hartranft)。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オンデマンド(on demand)
 需要に応じて、または必要になった時に行うこと。
 
 
金曜と本日、テニスでの痛みを主訴とする患者さまがいらっしゃいました。
 
本日の患者さまは右肩の痛み。
 
右腕を前方から上に持ち上げようとすると、右肩に痛みが走ります。
 
 
ご本人は、「うっかりソファで寝てしまったことで、肩を痛めたんだと思います」と考えていましたが、以前の会話でテニスを習い始めたと伺っていたのでフォームを確認。
 
やはり金曜日の患者さまと同じく[親指-上腕二頭筋-大胸筋]のラインでラケットを振っています。
 
施術は姿勢分析と金曜日の経験をベースに、左内腹斜筋・右外腹斜筋・右小胸筋・右肩甲下筋の筋膜リリースと、太陰肺経・陽明大腸経の鍼治療。
 
右肩を動かしていただくと「ほとんど痛みがなくなりました。 動かし始める時に、ちょっとこの辺(肩関節の後面上方)が痛いくらいかな」
 

今回の肩の痛みも骨盤の左側から右胸部の緊張で起こっていることが根本的な原因、肩を下方に引く緊張に抵抗する筋肉という条件から、残った痛みは[棘上筋]と考えます。

 


 


 
棘上筋をリリースすると、肩関節の痛みはなくなりました。
 
ラケットをふるフォームを確認してみると、今回も自然に[小指-上腕三頭筋-広背筋]のラインで動けるようになりました。
 
患者さまも笑顔でお帰りになります。
 
 
・・・さて、その後に往診の途中、歩きながらラケットをふるフォームを真似します。
 
何故なら、ラケットに限らず竹刀やバットなどでも[小指からしっかり握る]という情報は、私に指摘されるまでもなく世間一般に浸透しています。
 
どうしてそれができないケースが2件続いたのかが、気になっていたからです。
 
 
そこが理論と実践の違うところですが、小指をしっかり握り込むと安定はしますが手首が固定されてしまうことに気がつきます。
 
そして、敢えて親指を伸ばし(手首を尺屈)してラケットを振るフォームをすると、ラケットが腕の延長になる感覚が意識されます。 おそらくボールを捕らえやすいことでしょう。
 
 
ラケットを腕の延長のように感じることができ、手首の動きが制限されず、小指-上腕三頭筋-広背筋のラインでラケットを振るにはどうするか?
 
私が出した答えは[肘の内側(上腕骨内側上顆)に導かれる感覚でラケットを振る]
 
 
 


 
 
背骨周辺で生みだしたエネルギーを肘の内側に意識を向けて、肘から先をムチのように使う感覚です。
 
そのことを患者さまにメールで伝えたところ、返信をいただきました。
 
 
『小指を意識してやって見ました。
そうしたら肩への負担が無くなり痛くなりませんでした。
しかし、和田さんの言う通り手首が使いにくくてインパクトがいまいちだった感じがします。
それと、肘を曲げて構えるボレーは、手首の固定が無いからか、ボールにうまく対応できなかったので、ちょうど和田さんにどう対応したら良いか、メールしようと思っていたところにメールいただきました。
明日も会社のテニス部があるので、試してみますね。』
 
 
私は[体の使い方]に対する根本的な知識をベースに施術をしています。
 
そのおかげで自分が習ったこともないスポーツ・パフォーマンスや演奏等に対応できるのですが、人間の体という根本は変わらなくても個々の分野で微妙に条件が異なります。
 
 
効果的な施術をするには条件に合わせて、根本的な知識を加工することが必要になります。
 
偶然ですが明日もテニスを本格的にしている患者さまの御予約をいただいています。
 
 
この数日で需要に合わせて洗練されたテニス用の施術。
 
そこには患者さまが、適切な情報を下さったという背景があります。
 
 
いままでの成果を、明日どのように活かせるか楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。