大分県中津市の髪を傷ませない美容室ラフェクレール和田日記

大分県中津市宮夫(マリアスポーツクラブ前)で美容室を営んでます。日々の日常の事を掲載してます。


テーマ:
この掲載も第5回目になります。
今回は乾燥しやすい頭皮について掲載します。
前回までは脂性頭皮について詳しく掲載しました。見てない方は⬇︎にまとめていますので、よかったらどうぞ‍♂️

私が特に乾燥肌なんで、同じ悩みなどお持ちのかたも多いかとおもいますが、とにかく頭皮が弱いです。刺激に弱いと言ってもいいかもしれませんね。手は直ぐに荒れるし、見習い時代は手の指紋が全部割れて、カラー後は3日は頭痒いし、冬は身体かゆいし、金属にも負けるんです(金属は関係ないですが)もう最悪ですよね(>人<;)

乾燥肌の方は、前回まてでも出てくる『良い皮脂』が元々少ない事が原因なんです。
直ぐに細胞が剥がれるほど弱いんです。
いつもの画像ですね(>人<;)
{0743856F-47AC-4351-BE45-CABB7BB6C003}

少し気を抜くとこんな感じに私もなります。
フケが多い人は要注意です(>人<;)多分なってます。疲れた時にもなってます(>人<;)
正直、乾燥肌は予防法はないような気がします。正しい知識のもと、低刺激な物を使うしかありません。

気をつける事
シャンプーは先に泡だてて洗う
最後に洗い残しはないように流す
必ずドライヤーで乾かす
とにかく低刺激な物を使う

また頭皮の細胞が生まれ変わる周期も30歳の方で2ヶ月かかります。50歳以上なら3ヶ月です。
少しでも健康な頭皮を維持できるように、上記の4点は注意して下さいね^ ^

あと宣伝とは思わずに読んで頂きたいのですが、今の使っているシャンプーに変えた理由もお伝えします。

独立した10年前やそれ以前は私も市販のシャンプーを使っていました。美容師はスタイル作るものだから、とりあえずシャンプーは置いておくけど、欲しいと言う方がいれば売り、私からはシャンプーをオススメした事はありませんでした。
26歳の半ば、やけにフケが多くなり痒みが続くことに気づいても特に気にせずに過ごしていましたが、当店のスタイリスト米澤さん(この当時から一緒に働いてます)が今使っているシャンプーの存在を教えてくれたんです^ ^ちなみに彼は当時違うメーカーの1万2千円ぐらいのシャンプー使ってました:(;゙゚'ω゚'):流石にアホかと思っていましたが、当時からシャンプーにこだわっていましたね(>人<;)
{4225DEC7-2D4E-41D5-B83A-DA0744F636FB}
そして、試しに使ってみたらフケが本当に無くなったんです!!!が、当時開店したばかりでお金もなく、使い終わったらそのまま買わずに家にある市販の物をまた使い始めたんです(>人<;)そしたら、1週間でフケや頭の痒みが出てきたんです。
少し怖くなって、直ぐにReシャンプーに戻したら良くなりそれから9年間愛用しています^ ^
正直、目に見える変化は当時よく分かりませんでしたが今はあの頃から頭皮をケアしたおかげかな?と思っています^ ^
{752B41D4-D8A4-4B77-97EB-9C5F053DB456}

プリンやばい(>人<;)36歳にしては多いと思ってます^ ^唯一の自慢です^ ^

トニック類はまだ使った事はないのでシャンプー変えるだけで、維持はできると確信しています^ ^

次はシャンプーの効果やトニックや美容液の効果について掲載します^ ^

続く

アロマハーブカラースペシャリスの店
美容室ラフェクレール
大分県中津市宮夫281-5
☎︎0979-53-9922
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

髪を傷ませない美容師和田 耕治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。