大分県中津市の髪を傷ませない美容室ラフェクレール和田日記

大分県中津市宮夫(マリアスポーツクラブ前)で美容室を営んでます。日々の日常の事を掲載してます。


テーマ:
さて、前回から頭皮の基礎知識について掲載していますが、もう少し深い所を理解していきましょう^ ^
1.2では何故頭皮がダメージを受けるのか?ダメージを受けた頭皮から生える髪の毛がどうなるのか?そしてその簡単な対処法となぜシャンプーから頭皮のダメージになるかを解説をしました^ ^

見てない方は下からどうぞ^ ^
NO1↓
NO2↓

色々言うと混乱してしまうかもしれませんが、色々な情報に流されず基本を忘れなければ問題ありません^ ^

基本は頭皮の細胞を正常な状態にする事が一番大切な考えなので^ ^

NO1で掲載した異常のある頭皮の状態にも種類があるのですが、今回は汚れの詰まった頭皮の改善方法をより具体的にお伝えしようと思います。

ここからは私の独断と偏見の考え方になりますので、御了承ください。

汚れが詰まりやすい方
基本的に脂性の人に多いです。
共通の症状
冬に頭皮が痒くならない、ニキビみたいなのが出来やすい、フケが大きい(逆に乾燥肌のフケは粉みたいな感じです。)
相性の悪いシャンプー
トリートメント効果の高いシャンプー
シリコンなどのコーティングが強いシャンプー

合ってないシャンプーの見極め方
頭痒い

脂性なのにトリートメント効果の高いシャンプーを使えば、ただでさえ脂が溜まりやすい上にさらに脂を乗せているような物です。シリコンは基本不純物なので、もっと溜まりやすいです。ね?これでは毛根に詰まる原因になると思いませんか?
更に、洗浄力の強いシャンプー(界面活性剤の事ですね)で洗い過ぎると脂の分泌も激しくなるのでもっと脂性になります。

もっと悲惨なのは脂同士がぶつかり合う事で過剰にアレルギー反応起こして痒みが強くなる可能性も高いですし、何でもかんでもトリートメント効果の高いシャンプー使えば良いと言うものでもないので、ここら辺はシャンプー選びには注意がいる所です。特に奥様と兼用してるご主人は注意いりますよ!人により分泌は様々ですからね!

皮脂の多い方で一番大事な事は正しいシャンプーの仕方です。シャンプー選びより大事になりますので、面倒と思わずに頑張りましょう^ ^
まず、本当に大切な行程から説明します。
38度以上のお湯で、指を使って頭皮をシャンプーするような感じでしっかり流して下さい。
皮脂は38度以上のお湯で分解されます。これが脂性の人にはかなり重要になりますので。
余談ですが、冬に洗い物すると手が切れたり荒れたりしませんか?これは水では冷たいからお湯で洗うのが原因だと言われています。
38度以上のお湯が手の皮脂を溶かして細胞がハゲちゃうんです(´;Д;`)皮膚科の先生が仰っていたので間違いないかと思います^ ^
またまた出番ですがこんな感じです
{61060338-EE6E-401E-97E7-7B364B8CD7E4}

皮脂ってデリケートですよね。界面活性剤にも負けやすく、お湯にも分解されちゃうんですから(>人<;)
ただ、長時間すると不味いので、頭流すときは1分くらいで丁度良いと個人的には思っています^ ^
5分以上頭流す人もいないと思いますが念のため伝えておきます。

次に生え際からツムジに向かって、指の腹で優しく洗います。もちろん満遍なく洗いましょう^ ^ツムジからでは髪が邪魔して頭皮が洗えてない部分も出てきますからね!

そして、NO2でも言いましたが、シャンプー剤は汚れを分解するのではなく吸着しているので最後はしっかり流して下さいね^ ^汚れ残ってしまいますから(>人<;)

次にトリートメントは傷んだ毛先のみにしましょう^ ^トリートメントも、基本油なんで頭皮についたらダメですよ(>人<;)

今回は家でも出来る改善方法をお伝えしましたので、皆さんも是非実践してみて下さい^ ^

続く

アロマハーブカラースペシャリスの店
美容室ラフェクレール
大分県中津市宮夫281-5
☎︎0979-53-9922

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

髪を傷ませない美容師和田 耕治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。