大分県中津市の髪を傷ませない美容室ラフェクレール和田日記

大分県中津市宮夫(マリアスポーツクラブ前)で美容室を営んでます。日々の日常の事を掲載してます。


テーマ:
先日、頭皮の豆知識を掲載させて頂きましたが、少し深い所に入ってみたいと思います。
前回読んでない方で興味ある方は下からどうぞ^ ^

前回のお話で、良い皮脂 悪い皮脂  の話しをしましたが、この皮脂の違いを覚えていて損はないかと思います^ ^

良い皮脂
頭皮の細胞同士を繋ぐ接着剤みたいな役割をしています。

悪い皮脂
頭皮に詰まった汚れを指します。

まず、頭皮を守る為に、何故シャンプーからなのか疑問に思う方も居ると思いますので、まずはここから説明してみたいと思います。
シャンプーのメカニズム
シャンプーで頭を洗う時に、皆さんはシャンプーが汚れを分解すると思っている方も多いと思いますが、実は少し違うんですね。
シャンプーの中に含まれる界面活性剤が頭皮の油や汚れとくっついてより大きな物質になります。それを最後洗い流す事で頭は綺麗になります。なので、最後の洗い流しが雑だと頭に汚れが残ってしまいます。

もう一度言いますが、分解ではなく汚れにくっついちゃう事は忘れないで下さいね^ ^

この時により強く吸着するのが石油系と呼ばれる界面活性剤なんです。もちろん体にもあまり良くありません。
アミノ酸系界面活性剤はこの吸着が優しいイメージを持ってもらえば良いかと思います^ ^もちろん体にも良いです。

で、なぜ吸着しすぎると悪いのか?になりますよね^ ^
悪い皮脂だけ取り除く事が理想なのですが、吸着が強すぎると  良い皮脂  にまで吸着しちゃうんです。
思い出して下さい。
良い皮脂は細胞同士を繋ぐ為のものです。これを取ってしまうと、どうなると思いますか?
細胞が、ベリッとハゲてしまうんです。
こんな感じですかね
{3BA84C16-7285-47FD-8D17-678E28AF30DC}

特に乾燥肌の人は要注意ですね(>人<;)

しっかりと、太く健やかな髪が生えるには正常な頭皮の細胞を作らないといけないので、なぜシャンプーが大事かこれで理解出来たと思います^ ^


アロマハーブカラースペシャリスの店
美容室ラフェクレール
大分県中津市宮夫281-5
☎︎0979-53-9922

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

髪を傷ませない美容師和田 耕治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。