今日は少し頭皮の為になる豆知識を掲載しようと思います。
この色々な情報が交錯する時代、何を信じたら良いか分からなくなります。
では何を信じたら良いか、それは科学的根拠に基づく考え方を信じるしかありません。

では、私が信じる考え方
1.髪を作る細胞から良くする

まずはこれをご覧ください
頭皮の画像なので、苦手な方はご注意ください。

{3BA3BF40-7F36-4E81-8A0C-4BAA109C0B49}

これは健康な状態の頭皮です。
私は将来ハゲたくないので、かなり抜け毛に敏感です。27歳から注意しています。ちなみに今年36歳になります。

健康な毛根からは髪は3本以上生えています。

これは私の頭皮です。

{1E4BD897-C97E-4629-A89E-E3AF144EE651}

ほぼ、健康な状態です。
毛も3本しっかり生えています。


ここからは、悪い状態の頭皮です。

{2EFA0C1C-3F84-4FF3-8CD4-E45C22889A46}

この画像は汚れが詰まっている画像です。
毛も2本ぐらいに減ってます。
質問
こうなると、どうなるか?
回答
まず、分泌の多い方(脂性など)に多く見受けられます。毛穴が小さくなり、毛が生えるスペースが無くなってます。この状態で生えてくる毛が、細い毛で、抜けやすい毛ですね。
ちなみに、この汚れの正体知っていますか?
正体
大気中の汚れや、細菌の死骸、その他の不純物の色々なモノが集まってしまった汚れの塊らしいです。

対処法
1.正しいシャンプーの方法を知る

2.定期的なヘッドスパで汚れを取る

3.不純物の入っていないシャンプーを使う



次の画像は頭皮がかなり乾燥した状態です。

{3A0A62E3-991B-40FB-8FEF-27D641E8B286}

頭皮の表面にヒビが入っています。
これ頭皮の細胞がめくれている状態なんですね。
毛も細くなってますね。

質問
この状態になるとどうなる?

回答
まず、乾燥肌の方に多く見受けられます。
すでに細胞が崩壊始めてると言う状態なので、正常な髪は生えません。
さらに、頭蓋骨と頭皮の間に髪の毛の栄養分がありますが細胞がめくれているので栄養が頭皮に留まらない状態になります。
さらに、細胞は細菌などから守ってくれるバリアみたいな機能もあるので炎症など起こしやすい状態になります。

質問
なんで、こうなるの?

回答
乾燥肌の人は皮脂と呼ばれるモノが少ないんですね。また、皮脂には良い皮脂悪い皮脂があり、シャンプーで汚れを落とす界面活性剤が強いと良い皮脂まで取ってしまい乾燥肌状態になります。

質問
どうやって正常な頭皮を維持できるの?

回答
まず、頭皮の悪化には症状があります。

初期症状
頭がかゆい
この場合正しいシャンプーの方法を学びましょう。参考までに、

第2段階の症状
フケ
この場合はなるべく早くシャンプーを変えましょう。あと定期的なヘッドスパを推奨します。
ちなみに当店にも置いてるシャンプーは私が10年間愛用しているシャンプーです。
これ以外でシャンプーした回数は2回だけ。
正直色々なメーカーがシャンプーを持って来ますが、大抵頭が痒くなります。それほど私の頭皮は弱いらしいです。もちろん、このシャンプー以外でも痒くならない物も当店には置いています。
{1311A5B2-4054-41A0-8A83-C9038EDD1311}

シャンプー選びで大事なのは頭皮の強さって個人で違うので頭皮の強さに合わせて選ぶ事が一番大事なんですね。
私はさらに週2回この炭酸シャンプーで頭洗ってます。
{1873E767-20B9-461A-8C48-E76CB19DF5EE}

炭酸は汚れを取る事に優れていて、血行促進効果や新陳代謝が良くなる効果があるんです。
さらにこれにはイソフラボンが入っていて女性ホルモンを活性化してくれます。
じゃ、大豆などの食べ物をたくさん食べればいいじゃん。なんて思っていませんか?
口から入ったものって個人差で頭に行くか、体に行くか別れてしまうらしいので、間違いなく頭に行かせたい場合は直接頭にやる方が間違いないです。
さらに余談ですが、
男性ホルモンが増えると体毛が増え、頭の毛が減るそうです。逆に女性ホルモンが増えると体毛がへり頭の毛が増える関係性のようです。
私はなんて理想的なシャンプーだろうと思い取り扱いを開始し自分でも使っています^_^

末期の手前
ニキビみたいなものが頭にできます。
これは汚れや乾燥が激しい状態なので、もうしのごの言わず変えましょう。

末期の症状
かさぶたになってます。
この状態になると、圧倒的に髪の毛が細くなり、抜け毛の量が増えます。
一刻の猶予もない状態です。


美容室でアミノ酸系などのシャンプーをお勧めするのは美容師さんが勉強して色々な知識が身についたからなんですね^_^
皆さんも買い換える時は少しだけ考えてみて下さい^ ^高いか安いかは使ってみて実感するものだと思いますし、少しでも意識すれば健康な頭皮をや髪も保てますので。
髪も傷みませんし^_^
最後は営業になってしまいましたが、理由を知り必要と思えば高い買い物とは思いませんので^ ^



アロマハーブカラースペシャリスの店
美容室ラフェクレール
大分県中津市宮夫281-5
☎︎0979-53-9922





AD