恋愛も、自分がしてきた恋愛遍歴によって体質が作られるのかもしれない。



日常でよく食べる「食」の種類で、体質が変わるように。



恋愛は予測できないパターンで隕石のように人に落ちてくる。

恋愛によって何を考え、もしくは何も考えないことで、体がその恋を覚えていくのだろう。

不条理な恋愛に自分を長時間さらし、それを抜けた後も不幸な恋愛に陥るパターンを自分で作り出して自ら落ちていく人がいる。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



不倫や浮気をすると、幸せにはなれない。
人にしたことは必ず自分に返ってくる。

と因果応報の論理で人に説く人がいるけど、私はそうは思わない。
クロネコが横切ったら今日は悪い日、と同じような迷信に近いように思う。

自分自身に関して言えば因果応報はあると思って生きているけど、それが世の中の全員に当てはまるとは思わない。


不倫や浮気をして人がその後々までも不幸になるとしたら、それはそういう恋愛をすることでしみついた自分の不幸な恋愛体質から抜け出せないせいのように思う。

とはいえ、一度しみついた体質は、改善するのは難しい。

吾妻ひでおの「失踪日記」にアル中の例としてあったけど

「ぬか漬けになったキュウリは生のキュウリに戻れない」

というのと同じことなのだろう。



彼氏にDVを受けていた人がまた同じような男につかまってしまうように。

好きな人のセフレとしてつらい思いをしていた人が自分も彼氏ができたときにセフレを作ってしまうように。



自分の意志や思想や理念は、それが思いつきレベルなら簡単に「体質」に負ける。



「恋」っていう突然の隕石の前に人は理想を持ち出すヒマもなく脊髄反射で体質に呼ばれてしまう。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-







のかなぁ。







アメリが、Iさんとの不倫で傷ついたはずのアメリが、また社内不倫をしている。


男のほうはよーーーーく知ってる。


去年くらいに散々不倫のお誘いを頂いた、営業のWさん。

(Iさんといい、営業って部署には狩猟民族が多い気がするのは気のせいか)


33歳で細身のスーツが似合う、物腰柔らかな人。



アメリはIさんの件で、こっそりWさんに相談をしているうちにそんなことになったらしい。

これはエビ子から聞いた。

エビ子と私はあんまり仲良くもないのだけど、最近ちょっと話すようになった。



「ねー。アメリの話、知ってるよね?lafayには相談してるって言ってたもん。」

「あぁ、Iさんのこと?」

「そうそう。で、あの子バカなの。強くなんなさい、パーっとあんな男忘れて手玉に取るくらいのいい女になりなさいって言ったのね、私。でも、あの子はそういうことできる子じゃなかったみたいね。」

「ん?どういうこと?」

「Iさんにヤキモチやかそうとして、前々から相談してたWと仲良くするうちに今度はWとそういうかんじになったらしいよ」

「へー…。」

「Wなんてさぁ、ただのタラシじゃんね…見ててわかんないのかな。もうダメだねアメリ。不倫無限ループ入ったよ多分。ああいうの繰り返すよこれからも。あーあ、婚期遅れたね。いつ目が覚めるのかね、一度痛い目見ないとだね。」

「そう、だね。。。」






なんだかなぁアメリ。

最近お昼にこそこそどっか行くと思ってたけど、Wさんに会ってるのかな。

不毛だなぁ。



最近エネルギーが乏しい私なので何を言っていいのか分からずしばしかんがえこんでしまった。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



「アメリを諭す飲み、やんない?」


エビ子から誘われて、勢いでOKしてしまった。

エビ子の思考パターンに私はどうやら興味があるみたい。

男遊びも激しい印象だけど、彼女はなぜか、ぬか漬けのキュウリにならない。

体質がしみつかない。



多分、なんらかの強い意志や思想があるんだろう。




「なんかさ、エビ子は恋愛豊富だけどエビ子はそういう無限ループとか自堕落な恋愛ループにはまったことないの?」


と聞いてみた。




「うーん、ない。たとえば一夜だけの恋、なんてのもしたけど、それは一夜で終わらせたい相手だからそうなったんであって好きな男なら簡単には寝ない。

男に求められて”あっ体を欲してくれてるのね、あたしのこと好きなのね”なんて勘違いしてするような女は大嫌い。

自分を安売りしないことと、男より自分のプライドを優先することと、後二股浮気はしないさせないこと、これが私の恋愛で重視する部分。

ループにはまる女は、そういう「重視する部分」がないんだよ、相手に自分がよく思われることしか考えてないの。

要は頭が弱いんだよ」


笑ってしまった。




意志や思想も信念まで高めれば、体質に勝てるのね。





私はエビ子の「行動としての恋愛」は嫌いだ。
でも彼女の考え方は嫌いじゃぁない。