オトナのきれい研究所Lafaroelsol 所長YUKOの研究日誌

マンツーマンや少人数メイクレッスンやプライベートヘアメイク、自己プロデュースのためのポートレート撮影プロジェクトなどを主宰してきた活動日誌やプロだから言えちゃう美容のいろはや人生の発見なんかをぽつぽつと綴ってきたブログです。(2011年頃〜2014年まで)

ホームページはこちら→ www,lafaroelsol.biz

■大切なお知らせ
現在産休中です
2015年8月初旬の予定日で、6月末より各種業務を産休として受付をストップさせていただいています。
復帰については9月以降を検討しておりますが、告知は改めてHPおよびこちらにてさせていただきます。




テーマ:
※メッセージボードにもありますのでPCでご覧の方はスルーしてくださいませ<(_ _)>

こんにちわ。YUKOです。
長らくブログを書いていなかったな~と思っていたので、半年くらい放置しているかな~と思いつつ実は3ヶ月だったことに驚いたりしているのんびりさんな私です(笑)

大分長く書いていなかったのは以下のお知らせのことをこちょこちょと準備していたからなのでした(*゚ー゚*)

というわけでスマーフォンなどでメッセージボードが見られない場合のためにお知らせです。

~~~~~~

■大切なお知らせ
ブログを移設しました。
これまでこちらで「想い」の部分にフォーカスしてきたブログでしたが、「How to」の部分や動画を用いた記事をよりたくさん更新していくために新しいブログサイトへ移設しました。 
新しいサイトはこちらです→http://otonabijin.com/

より「どうしたらいいか」の部分をわかりやすく、出し惜しみなく(笑)更新していっていますので、これまで読んでくださった方は新しくブックマークに入れたりしていただけたらうれしいです(*゚ー゚*)(スマートフォンでも閲覧できます)
ホームページもマイナーチェンジを重ねつつ、お知らせも更新していっています(^^
ホームページはこちら→http://www.lafaroelsol.biz/

ウェブサイトも更新を定期的にかけていき、来月から復活していくイベントやワークショップのお知らせや新しいブログサイトの更新などもメールマガジンからお届けしていきます。 
ご興味ある方はぜひご登録ください(*゚ー゚*)。
メールマガジンご登録はこちら→http://csfrm.jp/BqO/fr/0001/prnO9f

~~~~~~

といってもアメーバブログをやめたというよりも、よりハウツーの部分をビジュアルでおみせしていければ…という想いがあってブログを移設しました。

今後こちらでもイベントなどのお知らせやスケジュールのお知らせなんかもしていくこともあるかもしれません。(中心はホームページまたはメールマガジンになっていくと思います)

そしてこちらにはこちらの”するめいか”みたいな「味」があって(笑)元気になるって言ってくださる方もいらっしゃるので、こちらはこちらで残しておくことにしました(^^

完全に移設してしまう場合は改めてご連絡いたしますね(^^

これまで拙い「想い」先行のブログをご愛読くださっていたみなさん!本当にありがとうございました!

これからも私の持っている力を全力でみなさんにシェアしていくために、しっかりハウツーやきれいの「製造過程」の現場育ちだからこそ伝えられることをどんどん更新していきます(*゚ー゚*)

それでは!引き続き新しいブログも何卒よろしくお願いします(*゚ー゚*)!


鎌倉•横浜•自由が丘 メイクレッスンLafaroelsol
www.lafaroelsol.biz
新ブログサイト
伊藤 ゆう子
AD
いいね!(66)  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしは普通の方のために「ちゃんと変われるメイク」を教えているんですよ


と仕事の説明をしたりすると


「え~プロだからできるテクニックなんでしょ~~~」

って、言われること、よくあります。



お気持ちはごもっとも。



「プロみたいに化粧品揃えられないし~~」ともね。


その気持ちもわかります。



そう思っている方に是非読んで欲しい記事、かきました。




一般的にはプロと素人さんの違いって






神ワザ的「技術」



限りなく高級品をたくさん使っている


から…

というふうに思われていることがほとんどです。





あとはつらい修行をしたからでしょう、

とか

非常に困難極まりなく、かつ非日常感たっぷりで見られていることが多いような気がします。


確かにその一面はないことはなんですが…

私の尊敬する大先輩がたは皆、



「モノはなんでもいいんだよ」


と言っておられるのを時々耳にしていいました。


もちろん上記の条件、ないわけじゃありません。


はじめは私も「そうは言っても…。」って思ってました(笑)






だけど私自身も、この仕事をすればするほど

「伝える」仕事をすればするほどに


なんでもいいなあってことをどんどん実感するようになった
んです。







じゃあ、何が違うのか。


違いはたったひとつです。




「顔を客観的に見ている」



だけ、なんです。



もちろん「人」としてちゃんと見てますよ。

でも「人」っていうのはエネルギーのかたまりみたいなもので、肉体そのものが「人」ではないっていう捉え方をしています。


だから切り離せはしないけれど、外側からの作用って可能なのはそこがあると思うんですよね。


「顔」は「人」そのものじゃない。


でも多くの人は「感情」や「思い込み」のフィルターをかけて

おまけに鏡という平面的な道具で見るものだから、まんま2Dの印象のままになってしまっているんです。


複雑に絡み合った感情と一緒になった上に、

草も生えてりゃ小さな崖も小高い山もあり表面に温度も湿気もある場所を

それが写ってるポスターってくらいの認識しかない


と来て…


ポスター用に一律に作られた手法やモノで全てを描こうと思っても、そりゃうまくいくわけないです。



そりゃメイクが「謎だ…」にもなります。





実はこのことは「伝える」を仕事にしはじめて最近まで、全然気づけなかったこと。


人は驚くほど自分の顔の凹凸の事細かなな詳細を知らないんだってことに、正直驚きました。

けどそれによって「伝えるべきこと」がぐっとシンプルになったのも事実。



逆に言うと


客観視さえできればメイクどころじゃなく、全身輝く最強の美人を自ら作ることができる


ということ。



でもそんな簡単でシンプルなことを「最も大切なこと」だなんて誰も教えてくれやしない。




だからこんなに情報があふれてるのにメイクが「センス」で片付けられちゃう理由なんだな、と私自身も腑に落ちたのです。



じゃあ、どうしたらもっとメイクを自由に楽しめるのって話。


そこにプロしか持っていないものをプラスしてあげればいいのです。


あ、大丈夫。

1000本ノックとか言わないですから(笑)




プロが持っていて、普通に生活していたらなかなか得られないもの、

それは


■あらゆる環境で仕事するからこそ経験できる普通じゃないトラブルシューティングの数

■過酷な環境下でクオリティを崩さないための簡素化、スピードアップの知恵

■あらゆるシュチュエーションへのイメージ表現の引き出し


のこと。





プロならありとあらゆる人の「顔」にそれを当てはめて組み合わせていく必要があります。





あくまでこれはプロのはなしですよ。



普通の人はどうしたらいいか。


普通の人はその「あらゆる顔のパターン」に対する知識は必要ないですよね。


だから


「わたし」のためだけの上記の3つを手に入れればいい


のです。


するとこれだけになります。


■自分だけのためのトラブルシューティング
■過酷な朝の簡素化、スピードアップの知恵
■恋愛、仕事、普段の3基本3パターンの欲しいイメージの基本の引き出し




いや、実にシンプルですな。



とはいえ一応”スキル”ではあるから
ある程度は自転車に乗るみたいなトレーニングは必要かなってところです。



間違っても


自転車トレーニングと同じなんであって、プログラミング言語開発者のためのトレーニングではない


ことを知っておかなくちゃいけません。



ちなみに「センス」。



これもトレーニングで「育てる」ことができます。



トレーニング方法、教えちゃいます。


なかなか難しいですよ…。



「たくさん素敵なものを見る」こと



だけです(笑)



ね。
なんだかちょっと「謎」が解けそうでしょう(笑)



謎だなんてやってるより、さっさと楽しく取り組んできれいになったもん勝ち。


自分を含めて脳をだまして、ついでに「本物の評判の美人」になっちゃえばいいんです。



そしたら


私なんて愛されないんだって、ひとりぼっちの孤独を感じて悲しんで嘆いていても


私なんてなんの取り柄も評判もないって自暴自棄になってしまっても


たとえそれが”今”なんだとしても


それが「過去」になって


笑顔でそれを話すことで、人を元気に幸せにすることができる
かもしれないんですから(^^



■鎌倉 自由が丘 パーソナルメイクレッスン Lafaroelsol HP はこちら

AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は身の毛もよだつ話です。


そんな前置き、すごくかんじ悪いですよね(笑)



でも本当に読んだ後に身の毛がよだつかもしれない内容なので、先に言っておきました。



私は普段、

メイクアップにはエネルギーを伝えてしまう力がある、


ということをここにも書いてますし


レッスンでも熱く(るしく?)語ってますし、


あちらこちらでそんな話をします。


先日の「夢の学園」でも、事前に打ち合わせ打ち合わせで作った原稿は一切みずに結講そんな話をしていたと思います(笑)


メイクすることがメイクだと思っていては、どんなに興味を持っていても望み通りの結果は得られませんよ、と。




メイクアップに興味をもつ誰もが

ツヤツヤとうるおいに満ちた肌や

輝くような素肌の美しさや

メイクアップをしたときのキラキラとなんとも言えない魅力を

自分がまとうことに興味があると思います。



きれいになって、それでほめらえて

愛されて…

自信に満ちて…

そんなうれしい自分でいたいんです。



そして美しくなるためにたくさんのたくさんの努力をしたりします。

飾ることに興味はないといっても、加齢による老化現象にはなんらかの対策を取ろうと意識されていたりします。



そんなとき


商品にこだわる

ステップや商品の種類を揃えてきちんとそれをこなすことにこだわる

効くなら高くても気にしない


そんなふうにすごく意識をして商品を厳選したりします。



なんだけど、その高くて高級な化粧水で


顔をバンバンバン!バシバシバシ!


ってたたいていたりする。


そしてゴシゴシ音がしそうなほど顔をこすって洗っていたりする。



これは本末転倒というやつです。




今日はここまでが前置きです。




大切なのはここからです。



目元の皮膚がどのくらいの厚さかどうかは知っていますか?


目元の皮膚は、ゆでたまごの薄皮ほどの厚さしかないそうです。



そこにつながっている顔の皮膚だってたいして厚みはないのはわかります。




100万円の革の鞄を自分で買ったらどんなふうに扱いますか?



きっと恐る恐る、

包みこむように、

優しく優しく



取り扱うと思うんです。


大切にしているものってみんなそんなふうにして手にとって、使う。


そうするとどんなふうに年月を重ねていくか、実際に手元にそんなモノがある方はよくわかると思います。



今手元になくても


今すぐ100万円の鞄をあずかっておいて…


と言ったら


やっぱり同じようにするか
それ以上に袋に入れたりなんかしちゃったりして指紋すらつけないようにしますよね。



ここで感じて欲しいのは、何かに触れている時点ですでに摩耗は生まれているということなんです。



袋に入れて日陰においておいてやっと無傷でいられるのに

使ってしまえば少しずつ傷ついていくし、くたびれも出てくる。


そ~~っと触っていても、です。



回数を重ねるごとにどんなささいな力でも摩耗は繰り返されるということなんです。



ゆでたまごに薄皮がそんな摩耗に長い間耐えられるでしょうか?



そんなわけないですよね。



薄皮よりちょっと厚いところだとしてもそれはどうでしょうか?



それが自分の顔の上で起きている「事実」のひとつだとしたら…。



今起きている肌のトラブルも何もかもが、見当もつかない原因かそうでないかどうかくらいは判別がつくようになるでしょう。


普段めったにしないようなことが原因になることは、短い時間に元へ戻ります。

それが良いことだろうと悪いことだろうと。


でも、日頃から繰り返すことは固い土台をつくります。

それも同じように良かろうと悪かろうとそうなります。



身の毛が本当によだってしまった人もいるかもしれません。



でも大丈夫。


新しい習慣を身につけていけばいいのですから。


人の細胞は生きている限り、生まれ変わってはいきます。


でもそのスピードも、程度も範囲も、年齢を重ねていくごとに小さくなっていくことは事実。



本当に大切なことを1日も早く知ってもらいたくて、私は「知」の部分を大切にしているのかもしれません。


ファンデーションを何使っていいかこだわる前に、まずその「手」を振り返ってみること。


それこそが真のメイクアップです。



■鎌倉 自由が丘 パーソナルメイクレッスン Lafaroelsol HP はこちら










AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。