マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2011-12-31 00:54:30

ヒアアフター

テーマ:洋画 ひ
東日本大震災について今思うこと ブログネタ:東日本大震災について今思うこと 参加中

この映画は今年の3月11日の前に
試写会に招待して頂いて観ました。
レビューを書いて、UPしようとした矢先に
あの震災が起きました。
この映画は上映中止になりました。
他にも観たい作品が、
震災の被害にあった方の心情を考慮したという理由で
上映延期になったり、中止になりました。
私はとても残念に思います。
作品に罪はないからです。
作品を観てどう思うかというのは
観客によると思うのです。
ビデオやDVDで鑑賞すればいいではないかと言う人もいるかもしれないけれど、
創り手は映画館で鑑賞することを前提に
骨肉を削って作品を産み出していると思います。
やっぱり、公開して欲しかったです。
そんな理由で、いろいろ考えましたが、
このレビューをUPすることにしました。
再度、申し上げますが、
これは震災前に書いたレビューです。


試写会に招待して頂いて観た映画です。
クリント・イーストウッドの映画は久しぶりです。


パリで活躍するジャーナリストのマリーは、
恋人との休暇を楽しんでいた東南アジアで
津波にのまれて死にかける。
帰国してからも呼吸が停止した時に見た不思議な光景が忘れられず、
それが何かを突き止めようと、調べ始める。
サンフランシスコに住むジョージは、
霊能力を生かして活動していたが
死者との対話に疲れ、今は工場で働いている。
人生を変えようと通い始めた料理教室で知り合ったメラニーに好意を寄せるが、
彼の能力が原因で彼女は彼の元から去ってしまう。
ロンドンで母親と双子の兄と暮らすマーカスは
交通事故で兄を失い、里親に預けられる。
もう一度、兄と話したいと望むマーカスは
霊能者を訪ね歩く。


三人のエピソードが、
それぞれ1本の映画ほどのクオリティで
とても丁寧に創られているのです。
観る人それぞれによって感情移入するところが
沢山あると思います。
いろいろなところで泣く声が聞こえました。
冒頭の津波のシーンは凄かった。
津波、早い。怖い。
先日観た『
TSUNAMI 』もこれくらいの高さで
充分だったという証明になりました。(笑)
いろいろなところが細かくて丁寧です。
ただ、、、長いのです。
例えば料理教室のテイスティングテスト(?)のシーンは
もっとコンパクトでもいいと思うのです。
メラニーが泣くシーンもなくてもいいかな。
彼女が来ないことで充分わかるし。
うーん、それはいいから、、、みたいなシーンが結構あると思います。
その割には、
そこに着地する?という終わり方でかなり不満でした。
クリント・イーストウッドが監督の作品は
すっきりしない終わり方のものが多いのですが
今回は肩透かし的な終わり方とでも言いましょうか。
しっくり、納得いきませんでした。
あれだけ細かく描写していたのに
急に雑になった気がします。
ジョージは、自分の能力で人を救うことでは
自分の存在意義を見つけられない。
個人的にそれはちょっと残念でした。
まー、霊能者って大変なんでしょうけれどね。。。


“生きてゆくために必要な希望のものがたり”
というキャッチ・コピーは合ってない気がします。
クリント・イーストウッドの、
「死後の世界があるかどうか、
真実は誰にも分からない。
ただ、人は誰も
与えられた人生を精一杯生きるべきだと、
僕は常に信じている」
というコメントはしっくりきました。
しっくり来たというか、
言いたいことはわかるというか。。。
生きて行くのはつらいのです。
でも生きて行かなくてはならないのです。
上手く心の糧が見つかればいいのですが。。。


私はこの映画は良い映画だと思いますが、
好きな映画ではありません。
クリント・イーストウッド監督の作品は
私は好きになれないです。
実は『
チェンジリング 』以来観てないのですが、
また足が遠のきそうです。


今読み返すと、

津波について、ほんとに何も知らなかったと思います。

冒頭の映像は凄かったけれど、

3月11日の映像にはかなわない。

今もどこかで苦しんでいる人がいる。

そのことは忘れないでいたいけれど、

作品に罪はない!と改めて言いたいです。

DVDで観ることは出来るみたいなので、

もう一度観て、レビューを改めることも考えましたが、

好きな作品ではないし、

それも違う気がしたので、

3月11日前に書いたレビューを

そのままUPすることにしました。

あの日のことは忘れない。

今年最後のレビューはこの作品、このレビューにしたいと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。



ストーリー  ★★★
映像     ★★★☆

音楽     ★★★☆
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

laerl38さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。