マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2010-12-31 02:16:51

インセプション

テーマ:洋画 い

この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。
で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、
実は、映画の途中で寝てしまったのです。
朝一番の回を観に行ったのですが、
この夏はとても暑かったせいか、
物凄く冷房がきつかったのです。
おまけに首が寝違えていて、
加えて、前の人の頭が大きかったので、
変な姿勢で観なければならず、寒いし、
心の中で「寝たら死ぬぞ~」と思いながら
寝てしまったいう。。。f(^^;)
この映画の登場人物は夢の中で行動するので、
寝ているという設定の時間が長いのですが、
私も彼らと同じくらいか、
あるいはもっと寝ていたかも。(爆)
この映画、評判が良くて
もう一度、観た方がいいという声が多かったのですが、
叶わず。
年内にDVDが出て良かったです。f(^^;)


ドム・コブは、人が夢を見ているときに、
その夢にに潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという犯罪の
スペシャリストだったが、
その仕事のせいで、妻を失い、
国際指名手配犯となり、子供たちにも会えない生活を送っていた。。
そんな彼に、サイトーという謎の男が
“インセプション”という、
他人の潜在意識に別の考えを植え付けるという難度の高い仕事を持ちかけてくる。
それは一歩間違えれば、相手の夢の中に取り込まれ、
二度と外に出られない危険があった。
成功した際の報酬は、
コブの過去を消して子供たちに会えるようにすること。
コブは腕利きの仲間を集め、
この危険な仕事を受けるのだが……


全く興味がなかったのだけれど、
周りが勧めるので観に行ったのだけれど、
冒頭に書いた有様。(>_<)
それでも、
難しいと聞いていた内容でしたが、
理解できました。
夢を見ているのは実際には物凄く短い時間だということを利用して、
その階層が深くなればなるほど、時間が遅く進むというのが
面白いと思いました。
音楽の使い方も面白かったです。
この映画のメインテーマは
目覚めの合図である“キック”に使っている音楽、“水に流して”を
遅回しにして使っているそうですね。
それと、“アリアドネ”というキャラクターの名前が
なるほどと思いました。
ギリシア神話で英雄が迷宮から出る手助けをするという娘の名前です。
映像は凄かったです。
あと、ケン・ワタナベの役が結構いい役だったので驚きました。
今度はちゃんと日本人役だったし(笑)
他のキャスティングも良かったです。
最後のシーンは、私は、
帰れなかったと思ったのですが、
観た人たちに聞くと、大方の意見は
どちらにでもとれるという、観客に判断を任せるということみたいですね。
でも駒はあんなに揺れてたし、
シーンの飛ばし方も粗くありませんでした?( ^ _ ^;
まーどちらでもいいんですけど(爆)
この少し前に観た
レオナルド・ディカプリオ主演の『シャッターアイランド 』も
観客にゆだねるラストだったので
またか、、、(-_-)という感じでした。


寝てしまったという話をすると
観た人に、もう一度観た方がいいと勧められたのですが、
また寝ないという自信がなかったのです。
ようやく家でもう一度観ましたが、
画面も小さいこともあるのか、
一度観た以上のものは特には得られませんでした。
この映画を皮きりに、
映画館でよく寝てしまうという現象が
私に起きてしまうようになりました。
来年は起きていられるように
戻りたいですね。f(^^;)

皆さま、よいお年をお迎え下さい。(^^)



ストーリー  ★★★
映像     ★★★☆
音楽     ★★★☆
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■寝てしまったのです。f(^^;)

友人にも同じこと言われました。( ^ _ ^;
「シカゴ」は名作だとは思いませんが、
ミュージカル好きなので、
こちらは寝ませんでした。(^^)v
体調とかってありますよね。
って、言い訳ですが。f(^^;)

3 ■寝てしまったのですか・・・

TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
寝てしまうとは!?
ワタシはこの映画は衝撃を受けるぐらい
面白かったので、ちょっと残念ですね。

でも、名作と言う人が多い「シカゴ」で
寝てしまったワタシには
言う資格もありませんが(笑

2 ■TBありがとうございます。(^^)

確かにどちらでもよいのですが、
最近、この手のものばかりだったので、
ちょっと、、、と思いました。
どちらにしろ、観客がどう思うと、
創り手は自分の答えは持っているべきだと思います。
あれこれそれについて話すのは
楽しいですけれどね。(^^)

1 ■はじめまして

TBさせていただきましたm--m

あのラストは自分もどっちでもいいと思いました。
あのラストが現実だろうが夢だろうが
大切なのは現実だな、と思えたので。
・・・ということは現実!?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。