マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2010-05-04 01:58:25

アリス・イン・ワンダーランド

テーマ:洋画 あ

好きな童話、絵本は? ブログネタ:好きな童話、絵本は? 参加中


アバター 」で予告を観た時から観たいと思ってました。

アバター 」よりも3Dが面白かったんですよね。(爆)

原作本の「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」とも

子供の頃、家にありました。

絵本ではなくて、児童書だけれども

ちょっとぶ厚い、作者・ルイス・キャロル自身が描いた

ちょっと気持ち悪い挿絵のある本でした。

中身も、ディズニーが出している絵本より、

ちょっと変な話に思えるんですよね。

それをティム・バートンが創るというので

楽しみでした。

もちろん3Dで観ました。(^^)v

字幕と吹替えで迷ったのですが、

ヘレナ・ボナム=カーターが好きで、

彼女自身の声が聞きたかったので、

字幕にしました。

映画館はほぼ満席でした。


19歳になったアリスは貴族のヘイミッシュから求婚され、

困惑して逃げ出してしまう。

白兎を見かけ、追って行くと穴に落ちてしまったアリスがたどり着いた先は、

独裁者・赤の女王によって支配されている国で、

そこで暮す奇妙な住民たちは、救世主の登場を待ちわびていた。

そして彼等は、アリスこそがその救世主だというのだが。。。

う~ん、、、期待しすぎました。

薬を飲んでいたせいもあるのかもしれないけれど、

途中で寝てしまいました。(T^T)

3Dでなくても良かった。

予告では、猫が目の前まで来て、

ニィ~っと笑ったのに、本編でははかった。

あれが強烈だったのになぁ。。。

原作の、「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」が

ごっちゃになった感じなんですけれど、

とっても中途半端。

赤の兵士はカード、白はチェスの駒、

で、どうしてチェス盤の上で対決?

それぞれのキャラクターの位置も半端です。

原作ではアリスが様々な窮地に陥るんだけれど、

登場人物とは話が誰とも通じなくて、

結局孤軍奮闘して成長していくのに、

いくら赤の女王が残酷でわがままでも

登場人物が急に結託してというのは変な感じがしました。

それぞれの動機が薄いというか。。。

特に帽子屋はちょっと違うんじゃないの?

別に全く違うキャラクターになっていてもいいのですが、

ジョニー・デップの見せ場多すぎで、

彼に気をつかった作品になっていて残念でした。

最後のダンスもいらない。

アリスが真似したので、なんかクサい仕上がり。

あと、赤の女王の外見が変でそうなったという設定も

どうなんでしょうかね?

アン・ハサの白の女王の方が胡散臭かったです。

赤の女王が白の女王に

「親の前で目をパチパチさせて媚びる方法は私には効かない」

というような台詞をいうのですが、

私は自分の妹を思い出して笑ってしまいました。

この台詞でもうひとひねりあると思ったのですがね。。。

残念!(笑)

自分を殺そうとした男と一生鎖でつないだり、

この女の方がヤバイと思います。

でも騙されちゃうんでしょうね、世間は。( ^ _ ^;

最後の王冠も、

原作ではポーンからクイーンに昇格したアリスが貰います。

当然、そうなると思ったのですが。。。


現実の世界に双子を出すんだったら、

他のキャラも「ビッグ・フィッシュ 」みたいに

出したらよかったのに。

しかも現実世界の双子の方が面白かった。(爆)

ともかく全て中途半端です。

なんか、原作を生かしたいのか、他のことをやりたかったのか、

どうしたかったのかがわかりません。

アリスは子供の頃から19歳まで成長してなかったのか?

っていうか、テーマは後付けで、

キャラクターショーをやりたかったんでしょうかねぇ?

現実の世界のしがらみのごたごたも半端な感じがします。

とまぁ、全体的にがっかりって感じでしたが、

原作はまた読みたくなりました。


3D版では眼鏡をかけるため、

画面はかなり暗かったのですが、

2D版ではいかがでしたか?

ティム・バートンの世界は元々暗いので、

2D盤は暗くなっているのでしょうか?
ちょっと気になってます。



ストーリー  ★★☆
映像     ★★☆
音楽     ★★★☆
総合評価  ★★★

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■すっきりしました。

私は、褒める時は最大限に褒めるのですが、
けなす時も最大限なので、
いかんです。f(^^;)

2D版も暗かったですか。
これで観に行かなくても済みます。(笑)
ありがとうございました。(^^)

1 ■TBありがとうございます!

いや~辛口ですねw。でもまったく同感です。
私も自分ならこうするかな?という「アリス」のシナリオを考えてみたのですが、あのアニメ映画版を超えるのは不可能ですよ。

私は2Dでみたのですが、やっぱりあの世界は暗かったです。なんか気分がめいってきちゃいました・・・(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。