マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2009-03-31 01:21:22

告発のとき

テーマ:洋画 こ

監督は、『ミリオンダラー・ベイビー 』で脚本賞を受賞し、

クラッシュ 』でアカデミー作品賞を受賞したポール・ハギス。

トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドンと

実力派が揃っていて是非観たいところ。

ポール・ハギスは重いテーマが多いというイメージなので

体調がいい時に観ないとね。

DVDで鑑賞。


イラク戦争から帰還したばかりの若い兵士マイク・ディアフィールドが、

仲間たちと外出したあと突然姿を消した。

やがて、基地近くの空き地で見つかったバラバラ死体が、

マイクのものだと確認される。

遺体は全身数十か所をナイフで刺されたあと、

バラバラに解体されて燃やされ、

野犬に齧られひどい状態になっていた。

マイクの父親で元、軍警察だったハンクは、

地元警察の女刑事エミリーの助けを借りて、

息子を殺した犯人を捜し始めるのだが……。


今までも、アメリカの社会問題をテーマに作品を作っている

ポール・ハギス。

行方不明の息子を追うミステリーかと思いきや

やはりそれだけでは終わらず。

今回のテーマも重かった。

息子の死の理由を追ううちに

知りたくないことも知ってしまう。

戦争はなんと残酷なんでしょう。

軍警察にいて内情を知っていたから

独自で調査をするというのもなんとも。。。

原題『In the Valley of Elah(エラの谷)』は

イスラエルのダビデ王が羊飼いだった少年時代、

ペリシテ軍の巨人ゴリアテと戦った場所の名。

臆病な大人たちにかわって、

巨人と戦わねばならなかった少年。

その話を聞いたエミリーの子供が

「どうして王様はダビデが戦うのを許したの?」

その質問に「わからないわ」と答える、

いや、そう答えるしかない母親。

力のある者のせいで弱い者が犠牲になる。

いつの世も変わらないのだろうか?

いつかは変わるのだろうか?



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

laerl38さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。