マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2008-04-22 01:43:32

世界最速のインディアン

テーマ:洋画 せ・そ

この映画、タイトルちょっと変なんですが、

結構評判いいらしく気になってたので観てみました。

DVDで鑑賞。


1960年代、

ニュージーランド南部の小さな町、インバカーギル。

小さな家に独り、年金で暮らしているバートは

早朝からバイクの爆音を轟かせるバイク好きの老人で

町の人々に慕われていた。

バートの夢はスピード記録のメッカ、

アメリカ・ユタ州のボンヌヴィル・ソルトフラットボンヌヴィルの大会で

世界記録に挑戦すること。

ある日、狭心症の発作を起こした彼は

家を抵当に入れ、

苦心して改良した40年以上も前のバイク“1920年型インディアン・スカウト”と

ライダーの聖地目指して出発した。


主人公のバート・マンローは、

1967年に68歳で1000cc以下の部門で世界最速記録を達成した

実在した伝説のライダーだそうです。

事実を基にした映画って、

余計なエピソードや人物が出てきたりして

今ひとつなのです。

この作品も、あれ?と思うところはあるのですが

それでも面白かったです。

それはやはりアンソニー・ホプキンス演ずるバートのキャラクターですね。

彼に出会う人全てがいい人、あるいはいい人になってしまう。

夢物語かもしれないけれど、そういうのって悪くないです。

それにしても、モテますなー(笑)。

タクシーで法外な値段を言われたり、

ぼったくられたりする様子は

自分が海外に行った時を思い出しました。

私の場合はその際、あんまりいい出会いではなかったですがね。( ^ _ ^;


クライマックスの走行シーンはスクリーンで見たかったです。

たぶん、結構迫力あるんでしょうね。

塩平原て初めて知りました。
まだまだ知らないことたくさんあるのですね。


この映画は企画から26年経って実現したそうです。

地味な映画ですが、

こういう映画こそ、作りにくい映画なのかも。

よい映画です。(^^)



ストーリー  ★★★
映像     ★★★☆
音楽     ★★★
総合評価  ★★★☆

人気blogランキングへ

いいね!(0)  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

13 ■返信遅れてすみませんm(__)m

ご丁寧にいろいろありがとうございます。(^^)
返信遅れてすみません。
これに懲りずに今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m

12 ■調子不良

TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
調子悪かったので、再設定しました。
TBかけれずにご迷惑をおかけしました。
今後とも宜しくお願いします。

11 ■インディアン

TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
確かにヘンな題名ですよねw
最初はてっきり、車が普及し始めた時代に、
それに走り勝つインディアンの話
(スティール・ボールランのようなw)
だと思ってました。
こんな感動できる映画なら、映画館で見ればよかった・・・・・。

10 ■トライアルのシーン。

すごかったですね。
他の人のレスにも書いたのですが、
塩平原、行ってみたいです。(^^)

9 ■無題

こんばんは。
TBありがとうございます。
これは、そんなに期待していた作品ではなかったんですが、結構楽しめました。
やっぱりモンローのキャラがいいですね。

最後のトライアルのシーンは緊迫感一杯でした。

8 ■コメントありがとうございます。

>しゅぺる&こぼるさん
アンソニー・ホプキンスは私はレクター博士の印象が強いので
こういう役は意外でした。
でもよかったです。
本文中にも書きましたが、えらくもててたのがちょっとおかしかったです(笑)。

>オカピーさん
確かに直球中の直球という感じの映画でしたね。
クライマックスのレースは迫力満点で
そちらも楽しめました。
いい映画です。(^^)

>みっち~さん
貧乏なのに貧しい感じがしないんですよね。(^^)
ちょっと羨ましい人生です。

>fireflyさん
ご丁寧にありがとうございます。(^^)
バートだけじゃなくて、出てくる人全てが素敵な人たちでしたね。
そういう映画って最近あまりないかもしれませんね。
そういう人たちに囲まれる人生を送りたいです。(*^^*)

7 ■TBありがとうございました

26年間も熟成?されただけあってほんと
良い映画でしたね。バート・モンローみたい
なおじいちゃんになりたいもんです☆

*biglobeとアメブロの相性が悪いらしくTB
返せません…申し訳。

6 ■無題

自分もこの映画はお気に入りの一つです(^ー^)
自分の好きな事に一生を捧げられるなんて最高の人生ですよね★
アンソニー・ホプキンスが自然な演技ですごくよかったです。

5 ■TB有難うございました。

忍びの術にて参上致しました。^^

良い映画でしたでしょう。
複雑怪奇な映画多い時代に、こういうのんびりほのぼの作られた作品は大変有り難いです。

本年度鑑賞新作部門ベスト10の候補作です。^^

4 ■TBありがとうございます。

これはとっても気に入ったんです。
アンソニー・ホプキンスがとってもキュートでしたね。
あんなに楽しそうに笑う彼ってはじめてみましたよ。(^^)

3 ■コメントありがとうございます。

>halさん
こんな人生が送れたら素敵ですよね。(^^)
いい映画でした。

>かめちゃんさん
バイク好きな人は感動もひとしおでしょうね。\(^0^)/
私はメカはさっぱりわかりませんが、
あの塩平原には行ってみたいです。

2 ■ほんと、地味ですがヨイ映画ですネ。

知り合いの「走り屋さん(バイクキチ)」に観終わったDVDを貸してあげると、感動したらしく夜中に電話がかかってきました。

1 ■TBありがとうございました。

この映画企画から26年たってるんですか、知りませんでした。人生を謳歌するこんな映画、私は好きです。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。