マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2007-07-22 19:13:26

手紙

テーマ:邦画 て・と

原作は東野圭吾。

こちらは未読。

犯罪加害者に焦点をあてたということに興味あり。

DVDで鑑賞。


工場で働く20歳の武島直貴は、

職場の人間ともまるで打ち解けず、人目を避けるように暮らしていた。

それは唯一の家族で親代わりである兄・剛志が、

直貴の大学進学のための学費欲しさに

盗みに入った邸宅で、誤って人を殺してしまったのだ。

直貴は差別と偏見の中で引っ越しと転職を繰り返す。

刑務所の兄からは定期的に手紙が届く。

掴みかけたのにすり抜けた、お笑い芸人になる夢。

愛した女性との別離。

兄貴がいるせいで俺の人生はハズレ…。

しかし工場の従業員・由美子の支えで
直貴はやがて現実と向き合う覚悟を決めて行く。


「手紙」という小道具が一つの手紙ではなく

随所にキーになっているのはいいと思いました。

沢尻エリカ様は世間ではあまり評判がよろしくないが

とても綺麗だけれど、生活感がある役もはまる

よい役者さんだと思う。

今回もいい感じ。


テーマは深い。

結局、罪が償われることなんてないのだ。

いや、どうしたら償えるのか?

罪を犯してない家族はどう受け止めたらいいのか?

加害者に被害者はどう向き合えばいいのか?

その答えは出てないけれど、

現実は現実。

生きていかねばならないのだ。

力のある俳優さんたちの良作品です。

でも普通な感じ。

期待しすぎたか?

映画じゃなくてもいいかなぁと思ったら

監督はテレビで演出をしている方でした。

このテーマは制約が多いテレビじゃできないのだろうか。。。

小田和正の「言葉にできない」はちょっとベタすぎるかなぁ。( ^ _ ^;


機会があったら原作も読んでみたいです。



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■やりすぎですよね。

私も引いたクチです。f(^^;)
役者さんがかえって気の毒ですよね。( ^ _ ^;

7 ■確かに

「言葉にできない」はベタでしたー。
これでもかっていうくらい曲がガーンと流れて。涙を誘おうとしてるみたいで、ちょっと引いてしまいました。周りの人達はけっこう号泣してましたけど。
本は読んでないんですが、原作で見たほうがいいかもしれないですね・・・。

6 ■コメントありがとうございます。

>satoko777さん
お金持ちの令嬢役の吹石一恵さんも好きな女優です。
今回も良かったです。(^^)

>bobbytさん
言いたい放題いってますが、
是非またいらして下さいね。(^^)
私もまた遊びにいきます♪

5 ■【TB サンクス】

トラバありがとうございます
かなり多くの作品を観ているようですね
他の方の意見を拝見するのも好きなのでチョクチョク遊びにきます

4 ■見ました~~~

この女性が、沢尻エリカさんですね。
可愛い女性でした。
また役柄も良いのですね・・

3 ■コメントありがとうございます。

>ackles5さん
東野圭吾氏の作品は沢山映画化されていますね。
この作品は未読ですが、なかなか面白い作品を書く方です。

>masalaさん
いつも楽しみに覗かせて頂いています。
沢尻エリカ嬢は、私はパッチギが良かったです。(^^)

2 ■TBありがとうございます。

こんばんわ。
「手紙」は私のブログの第一回目の作品です。
この作品の沢尻エリカはいいですね。
それから玉鉄さんも素晴らしい。
監督はTBSの「金八先生」の監督です。

1 ■興味ありました!

こんにちは。
原作が東野圭吾ということで、
映画予告のときから、興味がありました!

でも、なんとなくテレビでいいような・・・
という気がしていたので、結局、いまだに見ていません。

やっぱり、私は、原作の方が読みたい感じです♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。