マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2007-01-16 23:55:23

県庁の星

テーマ:邦画 け

全くの余談ですが
私、福祉の大学行ってたんですよ。
予告とかで「民間、民間」というのが何だか耳に懐かしくて。(笑)
DVDで鑑賞。


とある県庁のエリート公務員・野村は
200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。
「県と民間の交流」をプロジェクトに取り入れる目的で
半年間の研修に抜擢された野村は
三流スーパー「満天堂」に派遣されることに。
パート従業員の二宮が野村の教育係になるが、
机上の理屈で対処しようとする野村はスーパーの現場に馴染めず、ぎくしゃく。
その頃県庁では、野村抜きでプロジェクトが動きはじめてしまう。


原作があるそうですが、伊丹十三監督の「スーパーの女 」を思い出し
今ひとつ新鮮味に欠けます。
まー、描きたかったことは公務員の体質ということもあるのでしょうが。。。
野村がどうしてスーパーに入れ込むようになったのかが浅い感じ。
婚約者が離れていくのもストーリー上のお約束、
土砂降りの雨っていうのもねぇ。。。
これ、何で今更映画化したのかわかりません。
「女はデパ地下を2周する」にはドキっとしましたが。
というわけで、うんちくはそれなりに楽しめます。
私が昔住んでいた市の庁舎も高いビルで、
畑のど真ん中にあったけ。
エスプレッソマシーンもあったのかなぁ。。


全くの余談ですが
福祉の大学に行ってたせいもあり、
公務員の知り合いも多いので、一言言いたい!
ちまたでは公務員をすぐ税金泥棒よばわりするけど
庁舎ではサンダルばきはどうなの?とか
会議でお茶菓子を食べるのはどうなの?とか
どうでもいいことに苦情言い過ぎ。
パソコンが普及して随分経つのに
未だにワープロ使っていると聞いた時は驚いた。
民々が、税金無駄遣い云々とうるさいのだと。
こういうこと言う人達に限って選挙に行かないのよね。
って映画、誰か作らないかしらん。いや、ほんと。



ストーリー  ★★
映像     ★★
音楽     ★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

laerl38さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。