マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2007-01-02 00:18:39

博士の愛した数式

テーマ:邦画 は

新春なので穏やかな映画を。

飲みに行くと必ず映画の話になる役者の友人の最近のオススメです。
DVDで鑑賞。


数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。
シングルマザーだった彼の母親は、
交通事故による脳の損傷で記憶が80分しか持続しなくなってしまった元数学博士の家で、
家政婦として働き始めた。
その後遺症のため職を失った博士は、未亡人となった兄嫁の援助を受け、
敷地内に建てられた小さな離れで一人暮しをしていたのだった。
ある日、彼女に10歳の息子がいることを知った博士は
家へ連れてくるように告げる。
博士は彼にルートというあだ名をつけた。
その日から、博士と母、ルートの3人の和やかな日々が始まるのだが…。


「君には息子がいるのかね?」

何回も繰り返される台詞がむしろ心地よいのはいいなぁと思いました。

深津絵里さんがお母さんに見えないのは言いっこなし?( ^ _ ^;

とはいえ、これは浅丘ルリ子さん演じる、未亡人の話だと思う。
不貞のために子供を諦め、自分も事故にあって後遺症を抱える。
愛する人の記憶は日々あの事故の日の前日に戻るため
自分が老いていく姿を受け止めて貰えない。
悲しすぎる。
実際、3人の出ているシーンと
浅丘ルリ子さんのシーンは同じ映画のはずなのに
トーンが違う気がする。
なんという存在感。


数式の話は面白かった。
数学って本当は面白いのですね。
数学に取り付かれる人の気持ちがわかりました。
映画「CUBE 」、最近読んだ「容疑者Xの献身」も面白く読みました。
もっと勉強しておけばよかった。
虚数なんて、すっかり忘れていたよ。
というか、今更説明されてもよくわからない。f(^^;)
「e」に至っては。。。(T^T)
友愛数、双子数、なんて素敵な言葉でしょう。
世の中、素敵なことたくさんあるのですね。

生きているって素晴らしい。

生きていなくては。ね。



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★☆


人気blogランキングへ

いいね!(0)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■コメントありがとうございます。

>Dさん
いえ、私も原作は読んでないのです。( ^ _ ^;
でも映画を観るとそんな感じを受けました。
私が女だからかもしれませんね。

>トミーさん
私は数学が恐ろしく苦手だったのですが
先生によっては数学の面白さを教えてくれようとした先生もいました。
その先生はほんと臨時でひと月くらいしかいませんでした。残念です。

>彩香さん
私も数学に今まで感じていたものと違う印象を受けました。
映画大好きです!
是非また遊びにいらして下さいね。(^^)

17 ■あけましておめでとうございます。

TBありがとうございます。
数学ってなんだか凄い、と思ってしまいました。

映画たくさん観てらっしゃるんですね。
参考にさせていただきます。

16 ■あけましておめでとうございます。

こんばんは。
TBありがとうございました。

この映画を見ると、数学に自然と興味を
持てますね。
私は学生時代にこの映画や
ルートのような先生に出会えていればなあ
と思いましたよ^^

15 ■あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

なるほど・・
原作を読んでいなかったので、浅丘ルリコ演じる義姉が謎だったのですが・・・わかったような気がします。

14 ■原作モノ。

結構難しいですよね。
どこに焦点をあてるかで随分変わってくると思います。
私は原作を読んでないのでよかったのかもしれませんね。

13 ■はじめまして

博士の愛した数式、原作を読んでから映画を見ました。
雰囲気とか結構好きだったのですが、もう少し原作に忠実だったら楽しめたかな、と思います。

興味深いブログですね。
また是非覗かせていただきます。

12 ■コメントありがとうございます。

>映画生活管理人さん
こちらこそよろしくお願いします。(^^)
また遊びに行きます♪

>花さん
観た後、嫌な気分にならない映画っていいですよね。(^^)

11 ■あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
この作品、数学も面白かったし、暖かくていいですよね。

10 ■あけましておめでとうございます。

こんばんは。
はじめまして。
映画生活の管理人です。

TBありがとうございました!
今後も 「映画、言いたい放題!」
参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。
またお待ちしています♪

9 ■(^^)

ストーリーだけではなく数学も楽しめるので
お得ですね♪

8 ■寺尾聡

面白かったです。

7 ■浅丘ルリ子さん

もし彼女がいなかったら普通の映画になっていた気がします。
ちょっと怖いけど。(笑)

こちらこそよろしくお願いします。(^^)

6 ■明けましておめでとうございます

TBありがとうございます!
こちらからもTBさせていただきました。
浅丘ルリ子さん、存在感ありましたね。
これからも宜しくお願いします。


5 ■コメントありがとうございます。

>harryさん
映画大好きなんです。
言いたい放題も大好きなんです。
また是非遊びに来て下さいね。(^^)

>raccoonさん
無言なんてとんでもない!
来ていただくだけでも嬉しいです。
映画での交流ができれば嬉しいのでTB歓迎です!
もちろん書き込みしてくだされば尚嬉しですよ。(^^)
シナリオはまだ卵になったばかりなので素人同然です。( ^ _ ^;
でも素人も玄人も楽しめればいいかなと思ってます。
今後ともよろしくお願いします♪

>日垣さん
記憶障害、シングルマザー、倫ならぬ恋の行く末と、
抱えることは重いけれど、全体的に暖かい雰囲気でしたね。
自然のままに生きたい。でもそれは結構大変なこと。
それを感じさせない映画でした。

>谷さん
わざわざありがとうございます。(^^)
確かに私も。。。( ^ _ ^;
でも数学って意外と面白いんだーと思えたことは
よかったです。f(^^;)

4 ■あけましておめでとうございます。

TBありがとうございました。
FC2からアメブロにTBができないようなので
コメントにて
この作品すごい長い授業だなぁと。

数式全然覚えていません・・・

3 ■あけましておめでとうございますw

TBありがとうございましたw
この映画は数学そのものも懐かしく、また博士を取り巻くルート君達が暖かくて、見終わった時に「見て良かったなぁ~♪」と思う作品でした。
映画の帰りに原作本を買っちゃいましたね。
こちらからもTBさせて頂きますね♪

2 ■あけましておめでとうございます。

はじめまして。何度かTBはさせて頂いていたのですが、無言ですみません。m(_ _ )m
僕は最近邦画が好きになって最近は時間があれば映画館で見るようにしてます。
シナリオも書かれてるんですね。僕の親友もシナリオ書いてるんですが、僕は素人の観点でしか作品を見れないので、少し勉強してみようかなとも思ってます。
今年もよろしくお願いします。あ、それから僕のサイトからリンク貼らせて下さい。

1 ■TBありがとうござました。

沢山の映画を見ておられる様なので、
今後の参考にさせていただきます。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。