マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2006-11-04 04:19:24

フラガール

テーマ:邦画 ひ~ほ

父親たちの星条旗 」の試写会を一緒に観に行った友人が

この作品を観て常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)に

行きたくなったので一緒に行ってくれる人を探してる、とか。

私の周りではかなり評判がいいこの作品。

「絶対泣きますよ!」

「映画館で観て下さい!」

「嫌われ松子~」では周りの評判を無視して観に行かず、

悲しい目にあったことを教訓に

では観てみるかと重い腰をあげましたわ。

そんな私の背中に

「ハンカチを忘れずにね!」

の声。(笑)


昭和40年。

黒いダイヤと呼ばれた石炭は今や石油へとシフトされつつあり、

福島県いわき市の鉱山も採掘規模縮小を余儀なくされつつあった。

大量解雇の危機に瀕した炭鉱会社は、

地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。

「東北にハワイを作る!」というリゾート構想で、しかも

そこで働く従業員たち全て炭鉱の人々でまかなうという一見無謀な計画だった。

目玉となるハワイアン&ポリネシアン・ダンスのショーのために

本場ハワイでフラダンスを学び、SKDで踊っていたという平山まどかを東京から招き、

地元の娘たちはダンス特訓を始める。

しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対!

まどかや娘たちへの風当たりも強かったのだ。


本業が役者の私は身につまされることが沢山ありました。

何があっても「バカみたいに笑ってなければならない」のですよ。ホント。

キャッチフレーズは「人生には降りられない舞台がある・・・。」ですが

言わせて頂くと、あの、

人生とかじゃなくても、降りられませんから舞台って。f(^^;)

それと気になる所がちらほらと。

あの練習場は元は何だったんでしょうね?

初めから衣裳室とかあって、レッスン室のバーも古いし。。。

あと、巡業先の楽屋の化粧前の電球の部分にレイがかけてあって

育ちのよい役者の私はどうにも気になって嫌でした。(笑)

まー、初心者の人たちだという設定だからなんでしょうがね。

時代色を意識してか、フィルムがセピアっぽいところとか

いろいろ細かいところにはこだわっているのにね。

「女は強いなぁ」というのはわかるのですが

反対派から寝返ってハワイアンセンターの植物係になった彼が

「生活がある!」というわりには彼のエピソードは薄いよなぁ。

等等、

気になる細かいところはたくさんあるのですが、

ラストのダンス・シーンで吹き飛びます!

感動しました。思わず拍手しそうになった。


常磐ハワイアンセンターに行きたくならなかったし、

フラダンスも習いたいとは思わなかったし、

ハンカチを忘れたら困るほどではなかったけれど

泣かせどころは十分ありますね。

その場所は人によって違うのではないでしょうか。

友人は私が笑った所で泣いたと言ってました。( ^ _ ^;

私は富司純子さんのストーブを集める台詞のところ。

組合の婦人部長で最初はハワイアンセンター設立に大反対だったけれど

娘のダンスに打たれて、ステージを観に来た彼女が

娘のソロダンスに観客が大喝采をして、

その拍手の大きさに思わず振り返るシーンが好きです。

舞台上のダンサーたちも涙。

そういえば役者もお客さんに、逆に感動させられること、あるなー

って、思い出しました。


松雪泰子さん、綺麗ですね。

彼女が垢抜けているので説得力があります。

私の周りの男性陣には蒼井優が大人気。
私はトヨエツがお兄さんだったらなー(*^^*)、

と思いました。カッコイイ!

最後のスローモーションで死んでしまったのかと思いましたよ。(自爆)


今回はめちゃくちゃ個人的なレビューだわ、こりゃ。

ま、映画ってそんなもんですよね?(笑)



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

23 ■フラやりたくなりますよね。(^^)

でも私がやると、冒頭の4人のようになりそうです。(T^T)

22 ■どうも♪

こちらもTBさせていただきました♪よろしくですm(_ _ )m

個人的にはポリネシアンダンスの原始的なリズムで踊ってみたいです(;^_^A

21 ■楽しみです。(^^)

バレエのバーに柔道用の畳ですか。。。( ^ _ ^;
UP楽しみにしています♪

20 ■報告です!!

「フラガール」ロケ地の旅第壱弾、先ほど終了致しました!
laerl38さんが気になっていた学院のレッスン・バーですが、どうやら元々ついていたようです。
ちなみに今は、柔道の練習が出来るように大きな枠付きの畳が一面に敷いてありました(爆)
詳しくは近日中にHPにアップ致します!

19 ■蒼井優さん。

ともかく周りの男性陣の評価が高かったです(笑)。
賞もたくさん取りましたよね。(^^)
映画館に観に行って良かったと思った映画です。

18 ■はじめまして。

今頃なんですがフラガールを観ました。
内容もよかったし、蒼井優の演技力もすごかったですね。

17 ■富司純子さん

役にあってるかどうかは別として
すごく説得力がありました。(^^)

16 ■同感です。

はじめまして。
「島暮らし雑記帖」というブログを開設している
フナリンと申します。

「フラガール」の記事をトラックバック
させていただきました。

私も、富司純子のあのセリフが
とても印象に残りました。

15 ■確かに。

妙な期待をしてしまう映画でしたね。( ^ _ ^;

14 ■TBありがとうございました

 私も最後のスローモーションどころか、炭鉱の事故で、トヨエツが意識不明の重体になると、勝手に思ってました。(笑

13 ■私も。

人に強く勧められなかったら観なかったと思います。
こういう出会いもまたいいです。(^^)

12 ■無題

実は、あまり期待せずにフラガールを見ました。
ところが、感動!
久々に涙がでました。

11 ■ダンスシーン!

>halさん
レスが遅くなってすみません!m(_ _)m

蒼井さんは最初は泣いてなかったけど
あとのカットで涙、涙でしたね。
あの場にいたかったですね。

>Dさん
メイキングって、確かにもう一度観たくなる要素満載ですよね。
そういう人、多いんじゃないでしょうか。(^^)

10 ■劇場で見ました!

これはメイキングをたまたま観て、どうしても観たくなって頑張って劇場に足を運びました。

最後の踊りのシーンは、映画という世界を通り越してただただ感動してしまった私です。

9 ■TBありがとうございました。

気になる細かいところはたくさんあるのですが、ラストのダンス・シーンで吹き飛びます!

同感です。
蒼井優ちゃんのうれし泣きの表情もよかったです。

8 ■( ^ _ ^;

まーでもそれほど大したことではないので
どうかロケ地巡りを楽しんで来て下さいね。(^^)

7 ■謎が謎を呼ぶ(笑)

ロケに使われた古い寄宿舎に元々あったのか?
それとも美術スタッフが苦労してつけたのか?
レッスンバーがある場所をわざわざ探したら、このロケ地だったのか?
さらに謎は深まるばかり。
ロケ地に行けば、ちょっとは分かるかもしれませんね(笑)
・・・でもこれから雪の季節。行けるとしたら、来年の桜が咲く頃かな?
忘れなかったら報告します(爆)

6 ■コメントありがとうございます。

>トミーさん
評判いいですよね。(^^)
ラストのダンスシーンは凄かったですね。
説得力がありました。

>rabyrinthさん
確かに“お涙頂戴映画”でしたね。( ^ _ ^;
でもこういう映画に人気が出るというのは
悪くはないなーと思います。(^^)

>minnadesiawaseさん
あのスローモーションは何だったんでしょうねー?
気をもんで損しました。(笑)

>kiyohikoさん
いつも書き込みありがとうございます。
いやー、性格が悪いのだか、いつも変なところが気になってしまって。
古い中学校寄宿舎なのになんで衣裳室の入口の看板(?)が古いのでしょう?
レッスン室の看板(?)も古かった。
古い学校を急遽、音楽学院にしたという設定なら
レッスン・バーとか新しいと思うのだけれど。。。
うーん、謎は深まる。(笑)

ロケ地の報告、楽しみにしてま~す。(^^)

>ノラネコさん
脚本を一緒に勉強している友人が
「先生がドラマ創りに必要だと言ってたことが全て入ってる」と言ってました。
私にはわからなかったんでですけど
ノラネコさんがおっしゃっていることだと思いました。
直球の作品ですが、シンプルな作品の方が
良い作品が多い気がします。(^^)

5 ■こんばんは

素直に、素晴しい映画と言える作品でした。
あらゆる奇をてらった所のないべーシックな作りなんですが、基本的なことをきっちり抑えて物を作る事が、全てのもの作りの基本という事を物語の内容でも、映画の出来栄えでも思い出させてくれました。

4 ■やっぱ素晴らしい

映画はもちろんですが、laerl38さんの評価がですよ(笑)
私なんて、良いと思ったところがあればそれに目がくらみ突っ込みどころはそれほど気にしないのですが、さすが役者さん!恐れ入りました!!
今回の評価に星5つ!
さて、疑問にひとつお答え致します。
あの練習場は、古い中学校寄宿舎(現在は公民館の一部)で取られたそうです。
他にもたくさんロケ地の情報を仕入れたので、近いうちにロケ地の旅をしようかな?と企んでいます。
ちなみに私がこの映画で一番評価しているのは、演技の素人であるしずちゃんをうまく使ったところ。
もちろん、泣かせてもらいましたよ。
「踊らせてくんちぇー」(涙)

3 ■TBありがとうございます

 こんにちは。
 トヨエツ兄さん、カッコ良かったですね~。あの銭湯でのおケツ丸出しシーンも^^;最後にトロッコに引かれて死んじゃったら悲劇なんだか喜劇なんだかわかりませんけど^^;

2 ■TBありがとうございます。

こんにちは!
こちらにもTrackbackさせて頂きますね~。
拝見してましたら・・・ (≧m≦)ぷっ
「嫌われ松子~」そうですよー!映画に偏見を持ってたら損をするんですよー!(笑)
この「フラガール」もタイトルでちょっと軽く見られちゃうのかな?って言う懸念がありましたが、評判が評判を呼びって感じで d^^; 上映期間も延長になりましたね~
あまり映画館に行かない方にも見て欲しいな と思う作品です。
久々に “人気” と “実力” がマッチした “お涙頂戴映画” と思いますので・・・(ここで毒づいてどーする >自分 ^^;)

1 ■TBありがとうございました。

はじめまして。
TBありがとうございました。

最後のダンスシーンは私も拍手したくなりました。
あれは凄いパワーが画面全体にみなぎっている
シーンでしたね。
私としては今年の映画ではかなり上位に入る
お気に入りの作品です。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。