マクロミルへ登録




ブログタイムズ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2006-06-28 23:52:43

フライトプラン

テーマ:洋画 ふ

これ、公開時、とても評判が悪かったですね。

ジョディ・フォスターの母娘ものと聞いて、「パニック・ルーム」 の悪夢を思い出したので

映画館には観に行かず。

でもやっぱり観ないと語れない。

DVDで鑑賞。


夫を突然の事故で失い、6歳の娘ジュリアと帰国することになったカイル。

夫の遺体と共にカイル母娘がのる飛行機は

カイル自身が設計に参加した最新鋭ジェット旅客機だった。

その機内の中で突然、ジュリアが姿を消す。

カイルは必死で機内を探すのだが見つからない。

しかも乗員や乗客ジュリアを見た者は居らず、

それどころか乗員名簿にジュリアの名が見当たらず、

もともとこの飛行機に乗っていないというのだ。

しかしカイルには確信があった。

カイルは愛する娘を取り戻すためにたった一人で立ち向かう。


「パニック・ルーム」とは全く違いました。

が、良くはないですね。

ジョディ・フォスター扮するカイルに好感度がないのですよ。

夫を突然失い、ヒステリックな母親。

たぶん意図的にそう描いているのだろうけれど

観客に本当に娘はいたのか?と思わせるのなら

このヒロインはちょっと勝手過ぎて、感情移入しにくく、

観客はヒロインを応援しにくいと思う。

カイルがこの飛行機に詳しいのは説明されているのだけれど

観客には彼女と同じ知識が説明されることはないので

本当にカイルの独り歩きになっていて

ラストのオチが唐突すぎます。

飛行機に関する伏線が、もっとあったら良かったのに。

あちこちに通風孔みたいな通り道があったり

貨物室の気温や気圧が客室と同じっぽかったりというのは

百歩譲って「そういう飛行機」ということにしても

そんな飛行機の乗務員が子供を観ていないって設定はさすがに違和感があるのは私だけ?

観客は同乗している乗客と同じ。

ヒステリックな女性が大騒ぎ、その騒ぎに巻き込まれて、

何だか知らないうちに事件が解決。

そんな感じ。


ロベルト・シュヴェンケ監督はこれがハリウッド映画デビューとなるそうです。

映像はトーンが統一されていて雰囲気はあります。

最後の方もテンポがあって、サスペンスの盛り上がりもあるのですがねぇ。

人の過ちには厳しく、自分が過ちを犯しても謝らないヒロインってどうなのよ?



ストーリー  ★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★


人気blogランキングへ

いいね!(0)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

11 ■確かに

飛行機に乗ったことのある人なら
誰でも違和感があると思います。
無理に観客を騙そうとしているのが残念ですね。

10 ■自分も最近DVDで

見ました。途中で、母親の妄想ってのが落ちかと思ったら・・・。しかし、乗務員も大概の顔を思えているはずだし、構想としてはいい線なのですがやや結末までに無理があるかなと。でもそれなりに楽しみましたけど。

9 ■なるほど。

>shiro_takaさん
セットはいいですね。
飛行機内とは思えないくらい。
密室の事件というのが売りなのに密室とは思えない。(笑)

>Renさん
そういう楽しみ方!気がつきませんでした。( ^ _ ^;
確かにこんな乗客とは乗り合わせたくないですね。
彼女が言ってることが真実だとしても。

8 ■TBありがとうございました☆

あんまり評判は芳しくなかったですけど
ジョディの迫力と自己中ぶりがすごくて
それなりに楽しめるかも。。。
こんな乗客とは乗り合わせたくないです。

7 ■TBありがとうございます

>飛行機に関する伏線が、もっとあったら良かったのに。

ですよね~。気合入れてすっごいセット作ったのにね。

>映像はトーンが統一されていて雰囲気はあります。

私もここがこの映画でいちばんに楽しめた要素だったかも。

TBお返しします。


6 ■コメントありがとうございます。

>耕作さん
ジョディ・フォスターは気合が入っていたのですがね。。。( ^ _ ^;

>tyokudaiさん
そうなんですよ。
あんなに立派な飛行機の乗務員、
しかも一番最初に乗ってきた客を覚えてないなんて
どうなんでしょうね。(笑)

>たましょくさん
やっぱりツッコミを楽しむ映画なんですかねぇ。。。( ^ _ ^;

5 ■ツッコミ系アクション映画

 TBありがとうございますm(_ _)m

 劇場で観た時は、ジョディの暴れっぷり
に押されて、ついつい評価が高くなったの
ですが、冷めた今となっては、無茶な感じ
もしますw

 何より犯人側の計画があまりもお粗末過
ぎるよーな。最後の爆破だって、あまり必
要性を感じないしw

4 ■TBありがとうございました

確かに乗務員だれか気づけよってレベルでしたね☆

3 ■こんにちわ♪

主演スターで観客を呼ぼう、という
とっても、困ったちゃん映画でしたw

てなわけで、TBありがとうございました。

2 ■そうかも。( ^ _ ^;

でもその一言のためには、長い1時間半ですよね。( ^ _ ^;

1 ■ま、この映画の伝えたいとこは

 そんな心配ならば
 『鈴でも付けとけ』
 と
 

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。