ladybug3(レディバグ)

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

カフェ開業に向けての勉強や道のり、普段の日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


テーマ:

お勉強会も終り


ワークショップも終り


お昼は、醤を使ったスープと、冷蔵庫にあった野菜をテキトウに使って作った、ランチとなりました。


私は、ポタージュスープとか、シチューは好きだけど、みそ汁とか、お吸い物とか、あんまり得意じゃないんだけど、醤スープは、作り方がめちゃめちゃ簡単!!

しかも、これで菌活出来るんだから、こりゃいいなぁ…と。

久しぶりに、スープいっぱい飲んだw


お互いの育ってきた食の環境とか

食育とか

その食の影響で出てきた症状の話とか


ご飯を食べながら、珍しく、まじめ~な話をした私達でした。

ま、オヤジギャグにツッコミする事は、忘れないし、毎度のことだったけどね~w


一緒に作って、お話ししながら、ご飯を食べる。


いい時間でしたなぁ~♪

ごちそうさまでした(^_^)

外食もいいけど、こうして、ゆっくり、お家ランチもいいよね♪

カレー、今度こそやってね~

また、お家ご飯、やろ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


先日、ゆかりちゃんのお家で、いろいろと勉強する事になっていたのだけれど。

勉強する日の朝。


彼女の頭に、何かが降りてきたのか…


『醤作りやらない?』と、ゆかりちゃん。


なぬ?(@_@)


ひしお?


最近、ゆかりちゃんとこの自宅サロンや、仙台でよくやってる、醤ワークショップを、まさかの私も体験することになるとは~


そもそも。

醤(ひしお)は、鰺ヶ沢にいる犬、わさおではなく…

ひしおとは、醤麹・醤油・水・昆布を混ぜて発酵させた調味料。


まぁ…味噌と醤油の原形みたいなものなのかなぁ…


1日2回ぐらいかき混ぜて、1週間ほどで完成。


常温で保存し、調味料としてはもちろん、野菜や、お肉、お魚を漬けて、旨味をUPさせる漬け床としても活用出来るんだそうだ。


何でも、ひしおブームがきてるそうで??←私は知らなかったけど(^^;


このひしおは、発酵食品で、美容にいいと言われているみたい。


発酵というプロセスによって、もとの食品を食べるよりも、より沢山のビタミンや、必須アミノ酸などの栄養が吸収出来るようになったり、独特の風味がついて美味しさが増したり、体の抗酸化作用をしてくれたり…、と、良いことばかりの調味料なんだとか。


活用の幅が広く、麹菌の持つ100以上の酵素を、沢山取り入れられる、健康にも、美容にもいい調味料なんです~と、材料の説明と、計量しながら、ゆかりちゃんから、いろいろと醤について、教えて貰いました。


材料の計量さえ終われば、あとは混ぜるだけの超簡単自家製発酵食品作り!!


醤をぐるぐると混ぜている時間が、約10分ぐらい。

この混ぜ混ぜタイムに、私の大好きな野球選手の話を、聞きたくもないだろうに、ゆかりちゃんは聞かされておりましたw←この話は、私の国語のテストネタ、八つ橋ネタに続く、テッパン笑い話です。



もちろん、醤くんも聞かされながら、混ぜられておりました…


醤くんは、私の大好きな野球選手、中川さんの話を聞いて仕込んだので、この日から、朝晩、中川さんの応援歌を聞かされ、混ぜ混ぜされていますw


ほら。
よく、酒蔵で、お酒を仕込む時に、クラシックとか、ロックを聴かせるとかあるでしょ?
あの方法ですw


なので、このひしお名は『中川ひしお』w


おじいちゃんみたいなネーミングw


写真は、ゆかりちゃんとこの醤。

さて私の仕込んだ『中川ひしお』

美味しく仕上がるかなぁ…


ちなみに…

一升瓶やら、お茶やら本やら渡してきたから、帰りは身軽で帰れる~♪
ルンルン♪

の、はずが…

いきなり醤作りワークショップが開催され、帰りは行きよりも重くなったとさ(^。^;)

しかも、電車から新幹線に乗り換える時間が9分しかなく…

重い荷物を担ぎながら、超走りましたw


中川ひしお、
今のところ、朝晩、応援歌聴いてます( ´艸`)フフフ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は、東京に住んでいる友達の家で、いろいろとお勉強してきました。
 
 
その友達は、ココロとカラダの繋がりを、主に『食』を通じて調整していく、ナチュラルカウンセリングと、美容と健康をホリスティックな視点から伝えるセミナーの活動をしている、高橋ゆかりちゃん(左)
 
鶴岡八幡宮で、長い階段を登りきり、やった~!!登れたよ~ていう万歳をしているのであろう写真(右のお方は、薬膳の概念も踏まえ、1人1人の体質に合った食事の処方箋を作成する食箋士(しょくせんし)として活動している、渡邉由さん) 
 
 
出逢った時は、私と同じ、カフェを開業することが夢だったゆかりちゃん。
 
 
それからの彼女は、いろんなセミナーを受講したり、沢山の本を、常日頃から読み、色々と勉強し、資格を取り、沢山の人と出逢い、沢山の事を吸収していました。
 
 
もう2、3年前ぐらい?の話だけど、久しぶりに会って、話をした時に、彼女のいろんな話を聞いていた私は『ゆかりちゃんのやりたい事は、カフェ開業じゃないんじゃない?
いろんな人に、いろんな形で、いろんな事を伝えたいんじゃない? 
だったらもう、カフェ開業じゃなく、講座とか、セミナーとか、ワークショップとか…そういう風な活動をする方がいいんじゃない?』
 
みたいな事を、ま~偉そうに言っちゃって(^^;
 
ホントに…
今思えば、かなり偉そうに言っちゃったなぁ(笑)
 
ある意味、私は彼女の背中を押してしまったし、何の保証もなく、無責任な発言しちゃったなぁ…と…、今更ながら、思っていました。
 
でも、彼女は、それから勉強し
 
・ホリスティックビューティアドバイザー
 
・マクロビオティックインストラクター
 
・ヨガ&アーユルヴェーダセルフケアカウンセラー
 
 
こんな肩書きを持つようになっちゃってたよ(@_@)ビツクリ
 
 
今では、東京、神奈川、関西、仙台ナドナド。
 
講座やら、セミナーやら、ワークショップやら…あちこち飛び回って活動する人になってたよ(@_@)クリビツ
 
そんな彼女に、聞きたいこと、教えて欲しいことが沢山ありまして。
 
マンツーマン勉強を…
 
 
講座とか、セミナーって、聞きたい内容があるから受講する。
これが一番先に思うこと。
 
けれど、この人の講座を受けたい!!聞きたい!!会ってみたい!!
 
そういう気持ちも、ある気がするのです。
 
 
まぁ、今日のマンツーマン学習。
 
結論を先に言えば、いや~わかりやすかった(^o^)
 
 
例えも上手いし、なるほどなぁ…って。
 
ポンコツおバカな私でも、わかりやすかったし、私もこれなら、上手く伝えられそうよ?と思った。
 
きっと、ゆかりちゃんのセミナーとか、講座、ワークショップを受講した人は、いつも、そんな気持ちになっているんじゃないかな…とも思った。
 
 
そして、今日のゆかりちゃんとのマンツーマン学習をしてみて思ったこと
 
 
私は、ゆかりちゃんに背中を押してあげたことは、間違いじゃなく、正解だった!!
 
って、自分自身を誉めてあげたい(笑)
 
 
私の夢は、変らず、お店を持つこと(いろいろと進まない問題があるけど)
 
 
プラス
 
彼女の講座やら、ワークショップも、そのお店でもやって欲しいなと。
 
欲しいというか、やろう!!しよう!!
 
そう思った午前中です。
 
 
彼女の家。
 
ま…
散らかってるけど(笑)
 
テーブルは本だらけ。
 
 
毎日、努力。
 
勉強の証。 
 
私の好きな言葉
 
『日々努力 日々成長』 
 
 
ホントに、その言葉の通りな人だな…高橋ゆかり(^w^) 
 
今日は誉めすぎたかな? 
ま、でも、いっぱい傷付いた分だけ、いっぱい強くなって、人に、いっぱい優しくなった…
 
もちろん、ガラスのハートな部分は、同じだけどさ( ´艸`)
 
でも、ホントに今日は、そう思ったから。
 
 
今日は、ありがと�
 
助かりましたm(__)m
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。