埼玉県さいたま市見沼区  お菓子教室Vanille がんばらなくても とびきり美味しい♪  今日もSWEETS日和

楽しく作っているうちにいつのまにかお菓子が作れるようになっていたら嬉しいですよね?
とびきり美味しいお菓子であなたと大切な人を笑顔にする・・・
ちいさな教室だからこそできることがあります。

ご訪問くださいましてありがとうございます。

お菓子教室Vanille(ヴァニーユ)
 は1クラス3名さままでの小さなお菓子教室です。


●4月より「基本が身に付く基礎コース」スタートしました。
コース受講生さまが優先ですが、空席があれば
どなたでも単発でご受講頂けます。


●レギュラーレッスン(年間9メニュー)は単発レッスン。
どなたでもご参加頂けます^^

お一人様でも、はじめての方も、お気軽にお越しくださいませ!

 


テーマ:

こんにちは。さいたま市見沼区でお菓子教室Vanilleを主宰しているVanillaです。

 

昨日は雨の中、仏様をお送りしてきました。

まだしばらく雨が続くようですね~。

 

お盆の3日間夫の実家で仏様のお迎え、来客応対、仏様のお送りなどなど・・・ご先祖さまと家族が健康(特に義母)であることに感謝して過ごしました。

 

そんなこんなでお盆は自分の時間はなかなかとれませんが、合間をみて余っていたサワークリームを消費するためニューヨークチーズケーキを焼きました。

 

なんだかんだ、自分で作るチーズケーキが一番好きかも。

 

単に食べなれてるだけか?

 

 

 

生クリームは使いません。

 

そのかわり、サワークリームをたっぷり使いますよ~。

 

土台のシュトロイゼルにくるみを使ってザクザクにするところに拘ってます(^^)

 

先日越谷のレイクタウンでチーズタルト専門店とうたっているお店で食べたチーズタルト、ぜんぜんいけてなく残念な思いをしました。

 

チーズフィリングの部分、スフレのようにふわふわなのです。

 

食感は新しいのかもしれないけど、チーズの味わいは全くしなくて、土台はパートブリゼなのかなぁ・・・その土台とフィリングが全然調和していないと思いました。

 

美味しさよりも斬新さを求めてしまうと、こうなってしまうのかしら。

 

ビジネスとなると、新しさを求めることは必然なのかもしれないけど

 

私は美しさや新しさより「美味しさ」が最優先だと思っています。

 

これってあたりまえと思っていたけど、最近はそうじゃないんだな~って思うことがよくあります。

 

 

 

私のお菓子はインスタ映えとかしないものが多いけれど、「美味しさ」最優先、をぶれずに追求していきます。

 

8月も後半ですね。

 

まだ夫が夏休みで、試作などの時間がとりにくいのですが( ̄∇ ̄+)

 

ぶれずに「美味しい」お菓子をレッスンするべく、準備をしていきます!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在お申込み受付中のレッスンはコチラ
 
 ・基礎コース「アールグレイシフォン&スコーン」→
  ・レギュラーレッスン「ル・フィナンスィエ」→

 

●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスンの2クラスです。

・基礎コースについての詳細はコチラ→

・レギュラーレッスン(単発)の年間メニューはコチラ

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。さいたま市見沼区でお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaです。

 

全米プロの松山くん、すごいですね~~!

 

ゴルフは10年以上前に足を洗ったVanillaですが、観るのは大好きです。

最終日、頑張ってほしい!

 

 

さて、昨日は8月の間に行きたかった合羽橋に行ってきました。

久しぶりの合羽橋、わくわくします。

 

道具を物色する前に腹ごしらえ~ってことで向かったのは

 

「浅草今半」 めったに行けないところ・・・。

 

たま~の贅沢、っということで今半のすきやき丼でスタミナつけてきました! ちゃんとお店の許可を得て撮影しましたよ(^^)

 

 

お肉はもちろんですが、しらたきとかねぎとか・・・そういう脇役的なものまでしっかり美味しい。

 

割り下の甘さが絶妙で、わりとあっさりしてます。

あ~、美味しかった爆  笑

 

 

さ、スタミナもつけたし、歩きますよ~!

 

道具街を往復して、気になっていた口金などをGET。

 

いろいろ悩んでいてなかなか購入に至っていない銅ボウルは重さやサイズなど確認したもののこちらは保留にしました。

 

値の張る道具は吟味して買います。

 

ひととおり見るべき店をまわって、ひとやすみしに入ったコーヒー屋さん。

さきほどの今半と違って、ここのコーヒーゼリーはかなり残念でした・・・

 

 

どうしてこんな固くするんでしょう??

 

アイスをのっけてもらって、\500・・・。う~ん、これは残念。

 

ヤオコーで\100しないコーヒーゼリーのほうがぜんぜん美味しいぞゲッソリ

 

 

コーヒーゼリーは残念でしたが合羽橋、行けてよかったです。

 

お菓子作りやお料理好きな方は、見てるだけで楽しいお店たくさんありますよ(^^)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在お申込み受付中のレッスンはコチラ
 
 ・基礎コース「アールグレイシフォン&スコーン」→
  ・レギュラーレッスン「ル・フィナンスィエ」→

 

●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスンの2クラスです。

・基礎コースについての詳細はコチラ→

・レギュラーレッスン(単発)の年間メニューはコチラ

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。さいたま市見沼区でお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaです。

 

今朝、涼しかったですよね??

目が覚めたら「さむっ!」って思いました・・・。

 

なんか、変な夏ですよね~。

 

 

さてさて、今朝は雨模様で休日の午前中はランニングに出かける夫がどうするかな~と思ったら、ゴルフの打ちっぱなしに出かけたので、その間にちょっと仕事ができました♪

 

10月のレギュラーレッスンで予定している「ルーロー・キャフェ」

(コーヒーのロールケーキ)を昨日途中まで試作していて仕上げが残ってたのですが、外側のクリーム塗ってスライスアーモンドを貼り付け、写真も撮れた!

 

 

 

 

詳細は9月初めにUP予定ですが、10月のレッスンでは直径6㎝長さ16㎝くらいの小ぶりなロールケーキが2本できます。

 

生地はスクエア型で厚く焼いたものを薄くスライスします。

 

何と言っても芳醇なクレームオブール(バタークリーム)も作るのでお時間がいつものレッスンより少しかかると思っていてください。

 

イルプルーのルセットから、少しだけ調整してご紹介します。

 

イルプルーのバタークリームを食べてから、Vanillaは生クリームより圧倒的にバタークリーム派になりました。

 

バタークリームを美味しくないと思っている方、多いです。

それはたぶん、いい材料できちんと作ったバタークリームを食べていないから。

でも無理もないです、バタークリームが美味しいお店はけっこう少ない。

 

是非このケーキで払拭して頂きたいですウインク

 

 

写真を撮り終え、夫のいない間に一人で試食タイム。

 

うししニヤリ 

 

 

 

先日Vanillaがお菓子をご提供させて頂いたみかまる先生の紅茶教室で、美味しい紅茶を淹れられるようになってから、紅茶の割合高めですが、今日はやっぱりコーヒーで♪

 

そうそう、このケーキはスライスアーモンドを張り付ける前の状態で冷凍できるのも嬉しい。

 

10月のレッスンも楽しみにしていてくださいね~!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在お申込み受付中のレッスンはコチラ
 
 ・基礎コース「アールグレイシフォン&スコーン」→
  ・レギュラーレッスン「ル・フィナンスィエ」→

 

●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスンの2クラスです。

・基礎コースについての詳細はコチラ→

・レギュラーレッスン(単発)の年間メニューはコチラ

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。