ウエディングプランナーのアレコレ!?

このブログでは、欧米スタイルのウェディングプロデュース会社LADIRB(ラディーブ)ウエディングプランナーの、仕事の舞台裏や日常、結婚準備のコツなどをご紹介します。
結婚式のこと、私たちLADIRBのことを、少しでも知って頂ければ嬉しいです。

世界にひとつの大切な恋だから、

世界一幸せなウエディングセレモニーキラキラにしたいですよね。


LADIRB(ラディーブ)では、日々、そんな幸せカップルからのご相談をうけて、素敵な挙式づくりのお手伝いをしています。お招きするゲストへのおもてなしを、おふたりと共に、一生懸命考えながら、日々作りあげています。


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。
昨年も、沢山の方にお世話になり、沢山のご縁に恵まれました。
本年も、ラディーブスタッフ一同、力とアイディアを合わせて精進してまります。

ラディーブウエディングプロデュースでは、1月の仕事始めの初日9時に集合し、

昨年のお礼と本年の祈願のため、
結婚式でも人気のある明治神宮に参拝に行きます。


今年も例年同様、沢山の会社グループの方が新年の参拝に集まっており、
結婚式のために訪れる時とは全く違う風景の明治神宮境内です。
神社には、様々なタイミングで様々な方が訪れ、

特別な日もあれば、そうではない日常の顔もあり、
そうして、何世代もの人々を不動に見守ってくれている場所と思うと、考え深くなります。

 

初詣では、今年一年の運勢の目安としておみくじを引く人も多く、
行列をなしている神社もあります。
明治神宮でも、おみくじがあります。
大吉が引けるかなぁ。。。と思いながら。。。

 

ですが、明治神宮のおみくじは、そういったおみくじではないのです。
多くの神社で採用されている吉凶を占うおみくじではないという事です。


おみくじを、「大御心(おおみごころ)」と言い、明治神宮独自のおみくじです。
他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、
御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、
昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、
特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、
それに解説文を付したもの 

(明治神宮公式HP ご参拝ページより)とのことでした。

 

一人一人が引いたおみくじの言葉が、一年を支えるものになる事を願いながら、
有難く頂戴しそれぞれ大切に持ち帰ってきました。

 

明治神宮は、この他にも、「教育勅語」を配布したりと
古来からの日本人の道徳心を大切に守り広めている神社です。
日本の象徴でもある天皇の言葉と一緒に
これから先何百年・何千年ときっと不動に見守ってくれる場所という事を実感します。

そして、今年もまた多くの結婚を決めた夫婦がこの場所で婚礼の儀を迎えると思うと、
神事にまつわる人生の特別な一日に携わる仕事に従事しているという責任を

今一度かみしめてお祈り致しました。

 

本年も、沢山の方とのご縁が繋がることを心より願っております。


http://meijijingu.or.jp/sanpai/7.html

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)